見出し画像

【作家紹介】しばなお さん

しばなおさんについて

https://www.shibanao-art.com/

KIKASETEの核となる、素敵な絵本たちの作家さんを紹介するシリーズ第4弾。今回ご紹介するのは、しばなおさんです。

しばなおさんには、昔話からオリジナルの絵本まで様々なジャンルの絵本を、多彩なタッチでつくっていただいています。
この後ご紹介する『ゆきのなかにはなにがある?』は、ストーリーもしばなおさん作です。とてもほっこりするお話で、子どもに戻って雪遊びをしたくなります。
こちらの作品で、2021年優秀イラストレーター賞を受賞されたそうです!おめでとうございます!!
優秀イラストレーター賞 (jpn-illust.com)

また、動物を描いていただくことが多いですが、表情がとても可愛らしく、注目していただきたいです!『どうして?』に登場する子猫たちのまるで本物のような瞳に吸い込まれそうになります。

しばなおさんより、絵本を読んでくださる親御さんとお子様に向けて、コメントをいただきました!以下、しばなお様より。

私が小さい頃、絵を描くことが好きだったので、絵本の挿絵は身近にあるアートであり、とても心が惹かれるものでした。

話を読んだ子供たちの想像力の助けになるような、楽しい挿絵になるように、いつも『KIKASETE』の絵やお話を考えています。

またお話によってかなり絵柄を変えているので、自分の好きなスタイルの絵を見つけていただたら幸いです。

現在公開されているしばなおさんの絵本はこちら!

ゆきのなかにはなにがある?

あらすじ
しんちゃんのまちに、たくさんの雪が降りました。
雪に隠れたものたちは不思議な形をしています。
どんなものが隠れているかな?

どうして?

あらすじ
おとなしい子猫、やんちゃな子猫、くいしんぼうの子猫、おませな子猫の兄弟。
うまれたての兄弟たちにとって、世界は不思議でいっぱい!
どうして?を通して、みんなの考えをのぞいていきます。


もんごる12しのおはなし

あらすじ
子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥。
私たちになじみの深い12支。その12支の動物にまつわる話は、国によって少し違うようです。
モンゴルでは、どのように決まったと言い伝えられているのかな?

他にも、
『しっぽのつり』
『あそぼうね!』
など、素敵な絵本を多数ご制作頂いています!

KIKASETEをご利用いただいているみなさまは、しばなおさんの作品を既にご覧になったでしょうか?
まだの方は、これから出てくるのをお楽しみに!

この記事を読んでKIKASETEに興味を持っていただいた方は、下記URLよりダウンロードして、お楽しみください!

●アプリのダウンロードはこちら!
https://mariaproject.com/download.php

●Instagramでは、アプリの中身を少しだけ公開しています!
@kikasete_official
https://www.instagram.com/kikasete_official/

●Twitterでは、お知らせ、ニュースを更新しています!
@kikasete_jp

●YouTubeでは、児童書コンシェルジュによる読み聞かせ動画を公開中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?