KIKASETE公式

BabyTech® Award Japan 2021 学びと遊び部門 優秀賞受賞! #…

KIKASETE公式

BabyTech® Award Japan 2021 学びと遊び部門 優秀賞受賞! #考える力 #伝える力 を伸ばす絵本アプリです。 https://kikasete.mariaproject.com/app.php?82732937AACC=wire202204-001note

マガジン

  • 児童書コンシェルジュの「絵本育ちガイド」

    絵本の選び方や楽しみ方、読み聞かせのポイント。絵本に対する「好き」が溢れるコラムなどを更新予定です♪

  • KIKASETEの楽しみ方

    KIKASETEチームのメンバーが考えたことを発信していきます!

  • 絵本作家さん紹介

    絵本あってこそのKIKASETE!KIKASETEの素敵な絵本を作ってくださっている作家さんたちをご紹介いたします!

  • いつの間にか主夫と主婦になっていたが結構楽しいかもしれない

    兼業主夫と兼業主婦が暮らす家の家事の様子を 主夫(男性)からつづります。

  • mariaについて

    mariaについての記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

「自分を知ろう」Maria Project を通じて、私たちが叶えたいこと

ギリシャの哲学者ソクラテスが大切にした「無知の知」という考え方。 無知の知は「知ることで、自分に知らないことがあることを知ることができる」という意味ですが、この一文だけ読んでも少しわかりにくいかもしれません。 しかし言っていることはとてもシンプルで、「知らないこと(無知)」と「知らないことを知っていること(無知の知)」の間には大きな差があるということです。 ソクラテスは「無知の知」を得るために街に出ては「問い」を立て、その問いの答えを人に求めていました。 大切な「

    • 1/14(日)ラジオ「ロコラバ」に出演します!

      いつもKIKASETEをご利用いただきありがとうございます。 ラジオ「ロコラバ」 1/14(日)11:00~12:55(出演は11:25~11:35頃) にコンテンツ企画担当の合志が出演します! KIKASETEの魅力についてお話ししますので、是非お聞きください! 下記のサイトに記載されている放送局にて、またWEB上でもお聞きいただけます! 『ロコラバ』が聴ける全国のコミュニティFM一覧 - 地域創生SDGs情報メディア - ロコラバ - (musicbird.jp)

      • 12/17(日)テレビ東京「ウェルレポ」にKIKASETEが登場します!

        いつもKIKASETEをご利用いただきありがとうございます。 テレビ東京「ウェルレポ」 12/17(日)24:30~25:00 でKIKASETEが紹介されます! フェムテックを中心におむつ使い放題の保育園などの最近話題のサービスや取り組みが紹介されます。 是非ご覧ください!! LINE新機能が登場し、2週間ほど経ちました。 続々と登録者が増えてきております! こちらも是非ご利用ください! ●アプリのダウンロードはこちら! https://kikasete.maria

        • LINE友達登録で、お子様の声が届きます!

          いつもKIKASETEをご利用いただきありがとうございます。 KIKASETEは公開絵本が300冊を超え、アプリのダウンロード数も3万件を突破しました! お使いいただいているユーザーの皆様からお褒めの言葉や改善のご要望をいただくことで品質向上を重ねることができています。 ユーザーの皆様、ありがとうございます! 引き続き、絵本の制作や機能向上に努めてまいります。 KIKASETEではこの度、対話機能でのお子様の声をLINEにお送りする機能を追加いたします! 写真や動画の子

        • 固定された記事

        「自分を知ろう」Maria Project を通じて、私たちが叶えたいこと

        マガジン

        • 児童書コンシェルジュの「絵本育ちガイド」
          KIKASETE公式
        • KIKASETEの楽しみ方
          KIKASETE公式
        • 絵本作家さん紹介
          KIKASETE公式
        • いつの間にか主夫と主婦になっていたが結構楽しいかもしれない
          KIKASETE公式
        • mariaについて
          KIKASETE公式

        記事

          おすすめ絵本が読めるようになりました!

          いつもKIKASETEをご利用いただきありがとうございます。 リニューアルして縦画面になって1か月半、使い心地はいかがでしょうか? KIKASETEでは、定期的に新しい絵本を追加していて、現在約280冊になりました! シリーズもの、季節に合う絵本などをご紹介できるくらい、絵本の種類が豊富になってきています。 そこで、KIKASETEではこの度のアップデートで、ホーム画面上部におすすめ絵本を配置するようになりました!↓画像の黄色で囲った部分です! 気になる絵本を押していた

          おすすめ絵本が読めるようになりました!

          KIKASETEが縦画面になります!

          いつもKIKASETEをご利用いただき、ありがとうございます。 KIKASETEは4/28に大幅アップデートを行います。 使い心地や機能に大幅な変更がありますので、詳しくご説明いたします。 縦画面化に伴う変更点①全てのコンテンツを縦画面に統一 これまでお子様がお使いいただく機能は横画面でご使用いただいていましたが、今後は全ての画面を縦画面に統一いたします。 ②カリキュラム内容の変更 これまで1日1回のカリキュラムは 「絵本の読み聞かせ」→「クイズ」→「スピーチ」 を

          KIKASETEが縦画面になります!

          ラジオ番組「THE TRAD」に出演しました!

          いつもKIKASETEをご利用いただきありがとうございます。 KIKASETEコンテンツ担当の合志です。 先日、Tokyo FM「THE TRAD」の「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」のコーナーに出演し、KIKASETEを紹介させていただきました。 HPに放送内容を掲載していただいています。 忙しくて「読み聞かせ」の時間を作れない…罪悪感から誕生!? 子どもの“伝える力”を育む絵本アプリ「KIKASETE」とは? | LINE WORKS

          ラジオ番組「THE TRAD」に出演しました!

          南日本新聞に新作絵本「アマミノクロウサギ」が掲載されました!

          いつもKIKASETEをご利用いただきありがとうございます。 KIKASETEコンテンツ担当の合志です。 本年もKIKASETEをどうぞよろしくお願いいたします。 南日本新聞の1月18日朝刊にてKIKASETEの新作絵本について取り上げていただきました! 1/17にKIKASETEで新作絵本9冊が追加されているものの1つです。 今回、鹿児島の新聞社である南日本新聞様に取り上げていただいたアマミノクロウサギは奄美大島と徳之島にしか生息しない日本の固有種です。 一昨年、奄

          南日本新聞に新作絵本「アマミノクロウサギ」が掲載されました!

          「KIKASETE」で読める冬の絵本

          こんにちは。KIKASETEコンテンツ担当の渡辺です。 比較的過ごしやすい日が続いているなあと思いきや、12月に入り突然寒くなり、慌ててこたつを引っ張り出しました。 今シーズンの冬は、全国的にも平年よりも低く、厳しい寒さになるようですね。。。ああいやだいやだ。。。 そんなさむーい日は、お家の中で絵本の世界を楽しむのはいかがでしょうか! 今回は、KIKASETE内で公開中の絵本の中から、冬の世界を楽しめるものをご紹介したいと思います。 *****************

          「KIKASETE」で読める冬の絵本

          『クリスマスに贈りたいおすすめ絵本』

          メリークリスマス!!! 1年中クリスマスのことを考えている、 児童書コンシェルジュの川向です。 みなさん、クリスマスは好きですか? 私は、大好きです!!!!! 私はもともと児童書と玩具をメインで扱うお店で働いていました。 絵本と玩具のお店、ということはクリスマスは大忙し! 1番の繁盛期なので、お店の中を駆けずりまわっていました。 そして、クリスマスが終わってお店をお正月ムードに切り替えたら、 もう来年のクリスマスのことを考え始めます。 絵本の仕入れの〆切は、夏まで。 玩

          『クリスマスに贈りたいおすすめ絵本』

          「鈴木あきえ ポジママラジオ」に出演しました!

          いつもKIKASETEをご利用いただきありがとうございます。 KIKASETEの合志です。 実はこの度、KIKASETE初の!ラジオに出演いたしました!! しかも2週連続!!! 絵本担当の川向(かわむかい)が児童書コンシェルジュとして絵本選びのコツやおすすめ絵本を紹介しています。 鈴木あきえさんとお子様にもKIKASETEをお使いいただいたとのことで、とても嬉しいです!! ポッドキャストでの配信でこちらで聴くことができます↓ #67 児童書コンシェルジュに聴く!年齢

          「鈴木あきえ ポジママラジオ」に出演しました!

          芸術の秋に!新機能「絵画カリキュラム」公開!

          いつもKIKASETEをご利用いただきありがとうございます。 本日から新機能「絵画カリキュラム」が公開されました! 芸術の秋に、親子で絵画についてお話しするのはいかがでしょうか? 「オフィーリア」「緑のすじのあるマティス婦人の肖像」などの有名な絵画を題材とした絵本を公開。 ララとテルと一緒にKIKASETEミュージアムに遊びに行って、絵画ができた背景や作者のことを学びます。 スピーチ問題や新機能のお絵かき機能、写真撮影機能を通して、絵画を見て感じたこと、考えたことを表現

          芸術の秋に!新機能「絵画カリキュラム」公開!

          木の生き様に思いを馳せる

          こんにちは。KIKASETEコンテンツ担当の合志です。 木を題材とした新作絵本公開!KIKASETEでは今、朝日ウッドテック株式会社さん監修の新作絵本「きのもようは、きのものがたり」を公開しました! 「床の木目の模様がおばけの顔みたい!」 このように思ったことがある人はたくさんいるのではないでしょうか? (続きはアプリでお楽しみください!) 監修してくださった朝日ウッドテック株式会社さんは木材メーカーです。 木質建材・床材の製造販売メーカーなら朝日ウッドテック (wo

          木の生き様に思いを馳せる

          ユーザーインタビュー①KIKASETEは寝かしつけアプリ!

          KIKASETEの合志です。 KIKASETEを知らない方に「KIKASETEって何をするアプリ?」と聞かれたら、以下のことを説明します。 このお話をするとき、アプリですることについての説明はできていても、KIKASETEの魅力まで言い表せてないという悩みがありました。 そのような中、KIKASETEのユーザー様にお話を伺う機会に恵まれ、ご家庭でどのように使っているかをお聞きしました。 すると、KIKASETEを制作している我々にとっても「なるほど!そんな使い方がある

          ユーザーインタビュー①KIKASETEは寝かしつけアプリ!

          雨の日をたのしむための絵本

          こんにちは。KIKASETEコンテンツ担当の渡辺です。 暑かったり寒かったりが繰り返される中、 いよいよ梅雨入りの予報が。 私はあまり梅雨が好きではありません。 梅雨の空は灰色でどんよりとしていて、なんだか気持ちがずーんとします。 洗濯物は乾かないし、髪の毛の手入れも大変、電車の中では濡れた傘の処理に困るし、地面がぬめぬめして歩くのも億劫。 マイナスイメージの多い梅雨ですが、 子ども達にとっては、不思議なこと、面白いことがが沢山。 大人だって、雨の日だからこその発見があ

          雨の日をたのしむための絵本

          『大人にこそ届けたい。グッとくる絵本』

          こんにちは! 大人になっても、絵本を人に読んでもらうのが大好きな 児童書コンシェルジュの川向です。 最近「物語」、読んでいますか? 「もともとは本好きだったけど、この頃疲れて本が読めてない……」 「読むとしても、ビジネス書や実用書ばかり。 小説は、この頃読む時間も気力もなくて……」 という方も、多いのではないでしょうか? (当てはまる方は、「後〇園でボクと握手!」) 私も、まさにその状態でした。 一日は24時間。一年は365日。 時間には限りがあるので、優先順位の高い

          『大人にこそ届けたい。グッとくる絵本』