見出し画像

母の大好きなマリアージュ

春の風物詩である、駿河湾の「桜えび」。乾燥ものは年中ありますが、〝生〟は二ヶ月ほどの漁の解禁中にのみ、わずかに流通する稀少品です。そんな生の桜えびを、秋にも食せることをご存知でしょうか。漁獲期が一年を通して春と秋の二度、訪れるのです。

わたしの秋の楽しみが、さっとソテーした秋桜えびのリゾットに、≪エミリアン・ジレ/ヴィレ・クレッセ・カンティーヌ≫を合わせること。このワインの特徴は、過熟と貴腐化したぶどうが使用されている点です。とろりとした質感と黄金の輝きはその恩恵。ふくよかな果実味がもたらす上品な甘みと、ふっくらとした桜えびの旨みとコクが抜群の相性です。フュメドポワソンとパルメジャーノで仕立てたもち麦のリゾットが、さらにこのマリアージュのおいしさを引き立ててくれるのです。

「これ大好き!」と目をキラキラさせて喜んでくれた、母イチオシのワインと料理。一年に一度、母が旅立った季節になると、思い出とともにこのマリアージュをわたしは楽しんでいます🦐🍽

#ワイン #シャンパン #マリアージュ #料理 #グルメ #桜えび #由比漁港 #リゾット #フレンチ #イタリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?