最初に「ミリタリー・カルチャー」の定義を引用しておくと、「戦争・軍事組織に関連する文化の総体」ということになります。また、孫引きですが、「大衆社会における戦争の準備と遂行の少なくとも必要条件である」という指摘には、ちょっとドキッとしました。
本筋とは関係ないところで驚いたのが、この本が「雑誌」だということ。読了まで60ページとなった252ページに、「本誌が戦争社会学の雑誌である」と書かれているのを読んだ時、脱力しました。書籍だと思えばこそ、最初から全文読んできたのに、雑誌だったとは……。それなら、興味があるところだけ読んだのに……。もちろん書籍だって全部読まないでも良いし、雑誌だってすべて読んでも良いわけですが、気分の問題です。でも今更なので、結局すべて読みましたが。
ちなみに雑誌(定期刊行物)だとすれば、裏表紙のバーコードは1段(JANコードのみ)なはずですが、2段ある(ISBNコードも付いている)ので、出版社的には書籍なのでしょうか。
以下、備忘録代わりに印象に残ったところを書いておきます。
「特集1 ミリタリー・カルチャー研究の可能性を考える」は、第一二回戦争社会学研究大会の講演とシンポジウムを文字起こししたものです。話された内容がそのまま文字になっているわけで、それぞれの方のお話を耳で聞いているような臨場感があるのが良いです。
ただ、話し言葉は当然繰り返しがあったり、文法的な間違いがあったりするわけで、それをそのまま読むのは、いささか辛いものがありました。各人の語り口を壊さない程度に、繰り返しを省いたり、文法的なミスを直したりした方が、読みやすいのではないでしょうか。
また、2日目に行われた座談会が、1日目に行われた基調講演より前に収録されていましたが、基調講演を踏まえた発言も座談会の中にあったので、やはり時間軸に沿って収録すべきだった気がします。
とはいえ内容については、いろいろ興味深い点があり、ためになりました。以下、印象に残った部分を挙げておきます。
「『死んだ戦友を含むメンバー間のつながり』を中心とする集団」であるところの戦友会が、「戦後日本社会に固有の現象で、諸外国にはこうした集団は存在し」ないというのは初耳でした。「その営みは、(中略)負の符号の付いた全体(戦争)から正の符号の付いた部分(戦友間のつながり)を取り出すふるまいに見えます」という高橋由典先生の指摘が興味深かったです。
永冨真梨さんのお話に出てきたラティンクスという単語は初見だったので、調べました。
孫引きですが、以下の指摘には重いものを感じました。
なお、上記の引用での「黒人」という表記に抵抗感を持つ方もおいでかもしれませんが、「昨今の潮流に沿い、大文字のBを使用したBlacksの翻訳として、『黒人』と表記する」とのことです。「Bを大文字にすることで、単なる肌の色ではない、黒人であることで特殊な経験をしなくてはいけないとの意味を込めている。『アフリカ系アメリカ人』ではなく、この表記にすることで、アメリカ合衆国における奴隷制を経験していない先祖を持つ人々も含めることができる」という説明に、なるほどと思いました。
最近のウクライナ情勢と関係するなと思ったのは、以下の部分です。
「特集2 戦争体験継承の媒介者たち――ポスト体験時代の継承を考える」では、根本雅也さんの序文の中の、以下の一節に目を引かれました。
重要な指摘だと思います。苦しく辛く重いだけでは、継承は無理でしょう。カッコつきの<楽しさ>というのは、必要かもしれません。
これは長崎で平和ガイド等の活動をされている、3歳の時に被爆した三田村静子さんの言葉。注記によれば、三田村さんは実際、「修学旅行で長崎に来た時には、説明をよく聴いていなかったけれど、今になって興味があってきた」と語る男子大学生にあったことがあるそうです。
「子どもたちに何か印象を残すことができればいい」という三田村さんの姿勢が心に残りました。種を残せば、それがいつか芽吹くかもしれない。私も授業をしていて、手応えのなさにがっかりすることもありますが、何かが残り、生徒たちの将来に生きれば良いと思って、授業をしようと思います。
この指摘は面白かったです。写真・映像は一見分かりやすく、「近い」メディアのように思えるのに、むしろ逆だとは。
保苅実さんの言葉の孫引きですが、アボリジニにとっての歴史を説明した、以下の部分も印象的でした。
もちろんこの後船体の保存運動が行われ、現在は東京夢の島公園内で保存展示されているわけですが、「研究や実習で使われ」たとは……。ちなみに「はやぶさ丸」になる前の処置は、「船上での金魚の飼育、植物栽培などを行い汚染調査と減衰観察」を行うというものでした。
長い引用となりましたが、非常に重く重要な指摘だと思います。私もこれからは安易に「第五福竜丸事件」とは言わないようにします。
上の言葉は、以下の言葉とも皮肉な形で響き合います。
同じような事態を防ぐためには、どのような形で記憶し、伝えていけば良いのでしょうか。
戦争体験の継承についての、「環礁モデル」の提唱も興味深かったです。
ヒューリスティックとは
データマイニングとは
見出し画像には、長崎の平和祈念像の写真をお借りいたしました。