見出し画像

時間だけはたくさんあるのだからと無職期間にチャレンジしたいことの話。

17年間務めた職場を退職するにあたり、今回の無職期間を「ココロの洗濯」をする期間として定め、いろんなことにチャレンジなりトライして、
新たな知識や考え方をインプットし、ココロとカラダを充電したいと思っていた。

この先、何がどうなるかまったく分からないけれど、
新たなチャレンジをすることで、新しい発見をし
「自分がしたいこと×自分ができること」の向こう側にある「なりたい自分」が見つかるきっかけになるのでは、と思っている。

■noteでの記録

いろんなところでインプットした情報や振り返り、その時感じたこと、学び・気づきはnoteに記録することにした。
ブログを立ち上げても良かったのだけど、おそらくその辺の素人が書いた文章なんて誰も読まない=モチベーションあがらず、続かない自信があったから。
noteでももちろんどこまで届くかは分からないけれど、プラットホームとして記録を残していくのには最適だと感じている。

■博物館・資料館・展示会めぐり

これまでも有料・無料さまざまな博物館や資料館、展示会に行ってはきたが「行った」というだけで、じっくりと自分で中身を咀嚼できていたかというと疑問が残る。
というのも、大抵の場合、自分ひとりではなく「誰かと一緒」だったから。
自分のテンポで説明や内容をじっくり見ることができず、流してしまっていたように思う。
今、平日の空き時間がたくさんあるので人の少ない時間帯に一人で出かけ、じっくり観賞することを実行している。

■フルマラソン

先日、友人と食事をしたときに提案された。
「とあるフルマラソンに出る予定だけど、一緒にどう」と。
アタシは基本的に好奇心強め、できないと考えるより「自分にもできるのではないか」と考えるタチなので、
あっさりOKし、その場で申し込みまで済ませてしまった。

もう動き出したのだ。これは大変。

「走る行為」自体中学生時代の持久走大会以来じゃないかしら。
それがいきなりフルマラソン。
まずは形から入るか、と次の日に早速アウトレットモールへ出かけ、シューズやウェアを購入。
本番は12月なので、ここから4か月間トレーニングを重ねたい。
その記録もnoteに残していこうと思う。

■旅(国内・海外)
すでにあちこち出かけているけど、やはり日本国内にも知らないところ、
行ったことないところが山ほどある。
その土地のいろいろな文化に触れ、いろいろなものを吸収したい。
そして自分を見つめなおすきっかけがほしいところ。
海外に関しても、いつも行っているアジアを飛び出してみたいと考えている。

■富士登山

日本一の高さを誇る富士山。一度は自分の足で登ってみたい。
何が変わるか分からないのだけど、何か達成することに意味を見出せる気がしている。

■断食道場

お寺さんでの「断食」
厳しいところだと3~5日間を「水のみ」で過ごすという。
一番の有名どころは千葉の成田山のお寺さんらしいのだけど、
今現在断食は休止しているとのこと。
こちらも復活次第、申し込みしてチャレンジしてみたい。
自分の中の毒素(目に見えるもの、見えないものすべて)を一回出し切り、生まれ変わりたい。

おわりに

いくつ実現するのか、続けられるのか、その先になにが待っているのかいないのか。

人生は「ケセラセラ」
なるようにしかならないのだ。

であれば、自分が楽しい・心地よいと思えることに集中し、
自分にとって良い偶然を意図的に生み出せるよう(計画的偶発性理論)行動していければな、と思っている。


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?