見出し画像

【地理note】宮城県(旧国名・陸前)

職業訓練校での復習と、資格取得のために日本各地の観光地を地域別に記載、記録に残していこうと思います。

★…超重要
●…重要


東北地方3県目は「宮城県

県庁所在地は東北地方唯一の政令指定都市である仙台市

日帰り弾丸旅行で仙台市は行ったことあり。温泉や松島などの見どころも多い県。全然行けてない…。牛タンはもちろん、ずんだシェークが特にお気に入りの美味しさでした!


■国立公園
・三陸復興…唐桑半島、金華山

■お祭り
・仙台七夕祭り(東北三大祭りのひとつ)

■郷土料理
はらこ飯、ずんだ餅


松島…仙台近く、230余りの島が浮かぶ湾。日本三景のひとつとして有名。瑞巌寺、五大堂、伊達政宗歴史館などの見どころあり。

瑞巌寺…松島にある伊達政宗が再建した同家の菩提寺で国宝(菩提寺=お墓のあるお寺)

●鳴子温泉…紅葉の名所「鳴子峡」近くの温泉郷。鳴子こけしが有名で「日本こけし館」がある。

●伊豆沼。内沼…白鳥などの越冬地でラムサール条約登録湿地(県北部)

・牡鹿半島…南東端に金華山が浮かび、黄金山神社が祀られている。3回お参りに行ったら「お金に困らない」らしい!!

・蔵王山麓…青根温泉、遠刈田温泉(蔵王のふもとの温泉地帯)

おすすめの場所がありましたら是非教えてくださいっ。

この記事が参加している募集

地理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?