見出し画像

【地理note】北海道(旧国名・蝦夷) ~道南編~

職業訓練校での復習と、資格取得のために日本各地の観光地を地域別に記載、記録に残していこうと思います。

★…超重要
●…重要


まずは北海道
北海道は大きく「道南」「道央」「道北」「道東」と4つのエリアに分けることができます。

札幌市近辺は何度か楽しみました。いろんな季節に行ってみたいな。

■道南エリア

札幌、函館の二大都市の間に観光地が点在しているエリア。

◾️国立公園
★支笏洞爺…支笏湖、洞爺湖、羊蹄山、昭和新山、登別温泉、定山渓温泉

◾️お祭り
・さっぽろ雪まつり(札幌市・2月)


・札幌市(※)

言わずと知れた北海道の行政・経済・文化の中心地で、道内で最多の人口を抱える政令指定都市。1972年にアジア初の冬季オリンピックを開催、さっぽろ雪まつりに代表されるイベントなど年間1,300万人もの観光客が訪れる。

★定山渓温泉(じょうさんけいおんせん)…札幌の奥座敷)
●札幌市時計台

思ったより小さい時計台

●さっぽろテレビ塔

雪まつりもこの辺りで開催される

●羊ケ丘展望台とクラーク博士像

羊を眺めた後はジンギスカンをいただきます

(※)一般的に札幌市は道央に位置していると定義されているようですが、訓練校では道南として整理されておりましたのでいったん道南として記載しています。

・函館市(未訪問)

道南地域の中心都市として発展してきており、札幌市、旭川市に次ぐ北海道第3位の人口中核都市。年間500万人以上の観光客が訪れる

★湯の川温泉…函館の奥座敷
●五稜郭
・函館山
・函館港
・津軽海峡

・その他道南エリアの観光地(小樽以外未訪問)

★登別温泉…地獄谷、クマ牧場
★積丹岬…積丹半島の北端
★羊蹄山…蝦夷富士・後志地方南部
★洞爺湖…サミット開催地、有珠山北側のカルデラ湖、昭和新山
●小樽運河…小樽市

雪が残っていて風情があった
小樽駅

・ニッカウヰスキー余市蒸留所…余市町
・ニセコ…スキー場
・支笏湖…千歳市・淡水湖

北海道といったら!セコマ

この記事が参加している募集

地理がすき

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?