見出し画像

77. マーチングとマズローの5段階欲求|鶴巻 敬

1|リクルートに活かせる心理学

「マズローの欲求5段階説」というのを耳にしたことはありますか?

マズローとはアメリカの心理学者 Abraham Maslowアブラハム・マズロー(以下マズロー)氏のことです。
マズローの著書『人間性の心理学』で提唱した「マズローの欲求5段階説」によって世界に特に知られるようになりました。

最近、身近なとこで「マズローの5段階欲求」の話が出て、
「これってマーチングに当てはめるとどうなるだろ?」
「マーチングバンドのリクルートに活かせるんじゃないか?」
と考えてみました。

マーチングバンドにおいて新しいメンバーを集めることは大きな課題で、どこのバンドもこの時期(4〜6月)は、リクルート活動に励みます。
本稿がマーチングバンドのメンバーの満足度向上やリクルート活動のヒントになれば幸いです。


2|マズローの5段階欲求

マズローは「人間には5段階の欲求がある」と提唱しました。

マズローの5段階欲求

下から順に、
1 生理的欲求
 食欲・睡眠欲・性欲など基本的な欲求。
2 安全の欲求
 身体的、経済的にも安全であること。
3 社会的欲求 
「みんなと一緒がいい」「仲間はずれはイヤだ」ということ。
4 承認の欲求
 他の人から認められたいということ。
 承認欲求は高位と低位に分けられたりもします。
5 自己実現の欲求
 自分らしく生きたい、夢を実現したい、など。

マズローは「生理的欲求(衣食住)」が満たされると次の「安全の欲求(経済的に豊かになりたい など)」に欲求が移行していくように低次の欲求が満たされていくと、徐々に欲求が高次のものへ移行していくと提唱しました。


3|マーチングバンドに当てはめてみる

マーチングバンドのメンバーとしてはどれが多いか。
「すごいねって言われたい」
「あなたがいて良かったと言われたい」
などの承認の欲求 や、
「みんながいるから」
「友人が入団したから」
などの社会的欲求などかもしれないですね。

(人それぞれですが)シーズンの活動を通して
「私らしく生きたい」
というの自己実現の欲求 まで引き上げられるといいですね。


4|マズローの5段階欲求 を転用する

まずはチームみんなで「4. 承認の欲求」を満たす活動がどのようなものかを考え、活動を充実されると良いです。
例えば、メンバー同士で本当に感謝し合ったり、「あなたがいてくれて良かった」という気持ちを通じ合わせられる取り組みを入れたりして、「自分がいて良い」「必要とされている」と感じられるようにします。

次に「5.自己実現の欲求」を満たす。
『自分自身がどうなりたいか?』
『自分がもっと輝きたい!』
『(マーチングに夢を持っていれば)夢を叶えたい!』
自己実現を可能にできる場を用意してあげること。
または、自己実現を実感できる場所になることがチームにとって大事です。

例えば「こうやってパフォーマンスしたらカッコいいよ」でもいいし、「国内にはこんな場があって、海外にはこんなチャンスがあって……」と伝えてもいい。DCIなどは「夢を叶えたい」自己実現の欲求そのものですね。

高次の欲求を満たした時、実感した時、
そのメンバーはチームから離れることはないでしょう。
「自己実現の欲求」を満たせている状態においては、『みんな辞めるから、お前も辞めようぜ』と社会的欲求を突っつかれても動じません。

高次の欲求を満たすには どうしたらいいか?
を考えることは、メンバーの定着率を上げたり、リクルートする際には大事だと思います。


5|メンバーが輝ける場所を用意する

メンバーが輝ける場所を用意すること。
マーチングにおいては、そのもっとも大きなものが「本番」です。
(練習でも輝けるようにできるとさらに良いですが)
だからこそ本番の機会は多いほど良い。
一年練習を重ねた結果を発表する機会が「たった数回の本番」だけではまだまだ少ないと思います。メンバーが欲求を満たして輝ける機会をつくることは、実はメンバーの活動満足度を向上させることにもなるのです。 

 是非、チームみんなで工夫しながら、メンバーが満たされるいろいろな場面を用意してあげてください。
マーチング祭も、様々な輝ける場所を準備してお待ちしています。


77. マーチングとマズローの5段階欲求


鶴巻 敬 - Kei Tsurumaki -
宮城県出身
2001-08とみやマーチングエコーズに所属。
有志で東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会を設立し、事務局長を務め「東北マーチング・バトン界を盛り上げよう!」と各種イベントを開催している。マーチング祭にも立ち上げから参画している。
- 宮城県マーチングバンド協会理事
- 日本マーチングバンド協会準公認指導員
- 東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会 事務局長
- 特定非営利活動法人マーチング祭 理事長
Mail:krkntsurumaki4@gmail.com

[執筆希望のみなさま]
「MEP™️」にご登録ください。
⑵ 後日、事務局よりテキストやプロフィールなどのご提出方法など、ご連絡致します。
⑶ ご提出後、2-3日中にアップいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?