見出し画像

生理の辛さと「サヨナラ」しませんか?

先日フェムテックってなんぞや?をnoteに書きました!

フェムテックで解決できるのは以下のような悩みなんです

・PMSで気分の浮き沈みが激しい
・生理周期、排卵日の管理をしたい
・生理中だけどなかなか生理用品を交換するタイミングが取れない
・生理痛がひどい
・デリケートゾーンが乾燥する
・妊娠しやすい体づくりをしたい
など尽きない悩みが多いです

アナタにも当てはまるものはありましたか?
とくに生理の悩みは全女子は共通して困りごとが1つはあるのでは?

フェムテックアイテムや商品ってどんなものがあるの?

女性なら誰もが経験する生理、月経に関するフェムテックアイテム、商品にフォーカスしてみます

・生理用品(布ナプキン)
・月経カップ
・月経管理アプリ、サービス
・吸水ショーツ
・経血用洗剤
・PMS緩和
このあたりがフェムテックに繋がるアイテム、商品だと言われています

使われている、知っている、聞いたことがあるフェムテックアイテムはありましたか?

実は全てがフェムテックの商品ではない?!

一気に広まりつつあるフェムテックですが
中にはフェムテックの商品とは言い難いものがあるのでは?という話も・・・

例えば昔から紙ナプキンの代用として布ナプキンを使う方は多いと思いますがただ自然繊維であるコットンなどで出来たナプキンについてはフェムテックの商品とは言えないのでは?
と疑問を唱えていた産婦人科の先生もいらっしゃいます

あくまでtechnology(技術)と掛け合わせた商品をフェムテックと呼ぶため

オーガニックコットンなどで自然繊維に戻ってしまうのはフェムテックといえるのか、というギモンの声も上がっていました

最近広がりつつある生理用品をトイレに無償設置するというのもフェムテックの取り組みとは言い難い気がしてしまいます

難しい線引きですね・・・

本当にフェムテックの商品やアイテムを使うと楽になるの?

私は吸水ショーツと月経カップ、この2つのフェムテック商品を利用しています♪色々な商品を試したなかでダントツでこの2つの商品が楽ちんだった!!

もうかれこれ2年ちかく生理用品を買わずに済んでいる!!
これはフェムテックのおかげかも
月経カップって聞いたことあるけど使い方知らないわ、って方多いと思うのでまた改めて月経カップについてはnoteにしたいと思います

私たち姉妹が吸水ショーツを使い倒して初心者でも使いやすい吸水ショーツを製作しました。
カノン吸水ショーツのリンクを載せておくので是非フェムテック商品第一歩としてチェックしてみてください。

カノン吸水ショーツ
引き続き初心者が使いやすい月経カップも製作しています!
インスタグラムも@kanon_kobeで配信中!

フェムテック業界の進歩が止まらない!

最後に何がお伝えしたいか、
フェムテックという単語、フェムテックのアイテム、商品は爆発的に広がりつつあります

最近ではフェムテックに特化した展示会や百貨店でのフェムテック商品を集めたコーナー、などとにかく世界中のフェムテックアイテム、商品に対する注目は毎年何兆円規模の市場拡大を見せているほど熱視線を浴びているのがフェムテックなんです

せっかく女子に生まれたからにはフェムテックアイテム、商品を知らないなんてもったいない!!
是非是非チェックしてみてほしいです♪

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?