見出し画像

2023年「noteまとめ」

先日、noteさんより2023年のnote記録をいただきました🙌
せっかくなので、2023年のnoteを振り返ってみようと思います。


1.よく読まれた記事

2023年によく読んでいただいた記事はこちら。

1)「【読み聞かせおすすめ絵本】高学年が爆笑する鉄板絵本にたどり着いた話」

一番よく読んでいただいたのは、2021年に書いた「読み聞かせ絵本」についてのnoteでした。

特にお知らせしているわけでもないのだけど、毎月コンスタントにアクセスをいただいているので、どこかで検索上位にいるのかもしれません。
小学校の読み聞かせボランティアをやっていて、「高学年にどんな絵本を読もうか」「どうせなら笑ってほしいな」と思っていろいろな絵本を試した話です。

noteさん企画の「note勉強会フェリー」に参加して書いた記事でもあります。
書き方について参加したメンバーと一緒に考えたり、構成や記事についての意見交換をしたり。1カ月のイベントに参加し、メンバーに構成から見てもらいながら書き上げました。

2)「オンライン秘書は推し活なのかもしれない」

「オンライン秘書って推し活だと思うと楽しいよね」って話。
オンライン秘書ってどんなお仕事なのかと言っても本当にひとそれぞれ仕事内容が違うんです。でもきっと共通して言えるのは、何でもやるよってところかな。
オンライン秘書って何でもやるけど、それが楽しくできるのはなぜか?そんなお話です。

3)「ポートフォリオ」

3つ目はポートフォリオでした。
ポートフォリオを見ていただいてるって嬉しい。
少しずつアップデートしているので、またぜひ定期的に覗いていただけると!

2.よく読んだクリエイターTOP3

私が読んだnoteサイトはこちら。
好きな記事は繰り返し読んでいるのでそうですよねって納得の結果でした。

1)田中健士郎の働き方ラジオ

私も参加している 読む「田中健士郎の働き方ラジオ」。
podcast「田中健士郎の働き方ラジオ」の記事化noteです。
大好きで聴いている番組の記事ですから、つい何度も読んじゃいます。
こちらのサイトは、放送を文章にするだけではなく、内容を再編集し楽しい読み物として記事化しています。また、放送を聴いて記事化をしたライターそれぞれの思いも綴っていたり。私もいくつか書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

2)株式会社COTEN

COTEN RADIOでお馴染みの株式会社COTENさんのnote。
楽しい記事が多いので、定期的に読み返すことも多いですね。
こちらはreborn株式会社のライターとして記事を制作させていただいています。

3)reborn株式会社

reborn株式会社のnote。
対談記事や代表noteなど、定期的に読み返しています。
こちら、お仕事としてかかわって3年半になりました。バックオフィスを始め、記事を書いたり校正したり、そのほかいろいろ何でもさせていただいています。

3.2023年もありがとうございました🙌

数カ月に1記事くらいだったnoteですけど、2023年は後半に書き残しておきたいことが続いたこともあり、月に1~2記事程度書いてました。
ラフに日常を書き残すのも楽しいね。
2024年は日常を書き残すnoteを続けてみようかと思う。

ではよいお年を!
2024年もどうぞよろしくお願いします。

▼noteさんにいただいた「2023年の記録 noteまとめ」はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでくださり有難うございます!