竹澤の記事vol.201(2023.10.13)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

竹澤さんトレーニング 189週目 10/2-10/8

10月2日 月 レスト

10月3日 火 整形外科 膝水抜きなし ヒアルロン酸9回目

10月4日 水 リハビリ筋トレ

10月5日 木 ウォーキング30分 リハビリ筋トレ

10月6日 金 リハビリ 筋トレ

10月7日 土 志賀高原 バイクで体幹トレーニング

10月8日 日 志賀高原 バイクで体幹トレーニング

先週の月曜日から3日間は歩くことすらできませんでたが1週間経過して症状が回復してきました。

炎症も治ってきて、2回目の膝の怪我前まで内側の膝窩の張りが取れることがなかったのですが根本的な水が吸収されて消えたのか、気になっていた張りがなくなりました。屈曲の可動域も怪我前より良くなっている感じです。

火曜日の整形外科では水が吸収されていてヒアルロン酸のみで終わりました。前回の怪我の時には試していませんでしたが、漢方を処方されてそれを飲み始めたことで変化が起きた可能性があるようです。先生曰く、この漢方は聞かない人の方が多いけど、効く人にはめちゃくちゃ効果があるようです。うまくヒットしたかもです。

これまで半年間、右足が常に腫れぼったかったので右足の方が太くなっていて気づかなかったのですが、水が吸収されて一気に浮腫が取れたところ、右足の筋肉量が激減していました。。。

左右の筋力差が激しいのと接地を支えれる筋力を失っているので、これまで竹澤さんから教えてもらった筋トレを中心にしっかりリハビリしようと思います。

竹澤からの返信

寺尾さん

お疲れ様です。今週のトレーニングの結果や進捗を報告していただき、ありがとうございます。

歩けないほどの痛みから、1週間での回復は本当に良かったですね。

整形外科での水の吸収やヒアルロン酸の施術、そして漢方の効果についての寺尾さんの見解も興味深いです。

体質や個人差があるとはいえ、漢方が効果をもたらしているのなら、それは1つ武器が増えたということですよね。

しかしながら、右足の筋肉量の減少は心配ですね。筋力のバランスは非常に重要で、左右の筋力差が出てしまうと、再度の怪我のリスクも高まります。

筋トレを活用し、筋肉のバランスや筋力の回復に注力するのはとても良い判断だと思います。

以前にもお伝えさせていただいたとは思いますが、怪我が治ったからといってリハビリをやめないことが重要だと思います。できれば1年ぐらいは継続して同じリハビリを行うようにしましょう。

走る距離が増えてくるとどうしてもトレーニングよりもランニングに気持ちがいってしまうと思います。また、リハビリは重量を扱うわけではないので、努力感がなく成長も感じづらいです。

地道にコツコツとやったことほど、大きな成果を上げると思いますので、丁寧に地道にコツコツとリハビリを継続していきましょう。

週末の志賀高原でのバイク、体幹トレーニングも、筋トレの一環として有効だと思います。

ただ無理をせず、自身の体調を常にチェックしながら進めてください。

これからの回復やリハビリの成果を楽しみにしております。

何か質問や相談があれば、いつでもお知らせください。前回ほどは長引かないと思いますが、とは言え時間がかかります。

強い気持ちを持って乗り越えていきましょう。

よろしくお願いいたします。

寺尾さんからの返信

竹澤さん、昨日はズームミーティングありがとうございました!

これまでのリハビリから片足の筋力不足、驚く3分の1程度の出力しかないので本当のリハビリになってきそうですが、それはそれで初めての経験の領域に入っているので楽しめています。
今日、飯塚選手にも膝の状態を話して、東京オリンピック前の膝の怪我のリハビリのやり方などを参考にトライしていきます!

竹澤からの返信

昨日のズームミーティング、こちらこそありがとうございました。

片足の筋力の現状を伺い、​新たなリハビリの挑戦が必要と​考えるのは素晴らしいと思います。飯塚選手の経験を参考にするのも素晴らしいアイディアですね。

何かサポートできることがあれば、何時でもご相談ください。



2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,518字 / 1画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?