竹澤の記事vol.232(2024.6.21)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週も寺尾さんのコーナーからのスタート


竹澤さんトレーニング 224週目 6/10-6/16

6月10日 月 レスト

6月11日 火 リハビリウエイト 60minウォーキングラン6.4kmキロ11.0 h135 カイロ&鍼治療

6月12日 水 リハビリウエイト

6月13日 木 リハビリウエイト 60minウォーキングラン5.6kmキロ10.0 h135

6月14日 金 リハビリウエイト 65minウォーキングラン6.4kmキロ9.5 h137  整体ケア

6月15日 土 レスト

6月16日 日 60minウォーキング


3回目の右膝へのPRP注射が終わり1週間が経ちました。3回目の注射が好転反応による悪化もなく、何も起こらなかったというより膝まわりがスッキリして膝のむくみもなくなり炎症が限りなく消失していった感じがあります。それに伴い歩行時や日常動作の膝の可動も変に意識をしてコントロールしようとしていたのからスムーズかつ自然に動かせている感じがあります。
悪化もしていないので、リハビリのウエイトも3回目の注射前の状態から再スタートできており筋力が戻りつつあります。
ただもともとあった着時動作での右膝が一瞬ぶれる感じは残っているので、安定するようなトレーニングを行なっていきます。
ここまでくると安全にしっかり治してゆっくりと復帰しようという意志が出てきているので、今週も頑張りすぎずベースを作っていきます。


竹澤からの返信


寺尾さん

今週もお疲れ様でした。
今週も良い報告が聞けてうれしいです。
着実に確実に一歩進んだ1週間になりましたね。
3回目のPRPも体の悪影響も出なかったようで、本当によかったです。
止まったときの、膝の一瞬の不安定感は、おそらく長い間膝を痛めていたこと、痛みと戦っていたことの代償だと思います。
これ以上悪化させないように、体が拒否反応としてそのようになっている部分があるのかもしれません。筋力も、想像しているよりも衰えてしまっている部分があると思います。
また、リハビリ等で筋力トレーニングをしたとしても、走る動きによる負荷と同等と言うわけにはいきません。走ることによる衝撃に対する負荷は走ることでしか養うことができないと思います。
走るほうに移行したとしても、急激にではなく、徐々に確実に進めていきたいところです。
大きな怪我は痛みがなくなってからが本当の勝負。リハビリを最優先に、しっかりと地に足つけて、漸進、漸増で進めていってくださいね。
メニューに関しては、寺尾さんが今実施されているメニューで良いと思います。
これ以上、強度を上げることなく、これが当たり前にこなせるところまで引き上げていきましょう。少なくとも、1ヵ月ぐらいはこの感じで進めていきたいところです。
また、何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。
日本選手権も近づいてきました。
後は最終調整ですね。確実に、着実に進んでいき飯塚選手と確実に着実にパリオリンピックに進んでいってくださいね。
心から応援しております。




2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,727字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?