見出し画像

Coffee&Cafe編:私が『オーストラリア・メルボルンを選んだ理由。私の選択。』#3

皆さん今日もこんにちは!MaRiです♡

今週もお疲れ様でした✨皆さんはどんな1週間でしたか?

私はオンラインスクールの課題と仕事と毎日バタバタしていましたが、なかなか充実した1週間でした♡でも疲れた〜!w


さて今回はタイトルの通り、Coffee&Cafe編です♡

Coffee好き集まれ〜!><

前回お伝えした通り、写真多めなので、視覚からメルボルンを感じて楽しんでもらえたら嬉しいです💕


(↓1枚目の写真は、記念すべきwオーストラリアに到着した翌日にエージェンシーで仲良くなった子と寒くてとにかく暖かいCoffeeが飲みたい!と駆け込んでテキトーに決めたCafe。なのにめちゃくちゃ美味しくてさすがメルボルンって思いました👍)


そうなんです。

メルボルンって有名なカフェ以外でもハズレがないんです。


レベルがめちゃめちゃ高い。美味しくない場所を探す方が難しい。

画像1


私がメルボルンを選んだ理由。。。

実はメルボルンは世界一カフェが多い街と言われている場所なんです。

それを聞いた瞬間ここやなって思ったのは間違いないです。

正直カフェなんてどこでもあるやんって思われると思うんですけど、Coffee好きからすると、Coffee文化が根付いた街で毎日美味しいCoffeeと共に過ごすのは夢なんです✨

Coffeeあっての毎日の生活。欠かせません。


ローカル達もこのCoffee文化が根付いたメルボルンという街で育ったわけだから、カフェ自体のレベルがかなり高そうだなーと勝手にワクワクしていました。

実際メルボルンのカフェ文化に触れて、びっくりしたのが、、、

画像2

オーストラリア独自のカフェメニューがあること。

Flat White・Long Black・Short Black........etc

なんとなーく分かるけど、なんだ?ってなりませんかw


FlatWhite:カフェオレのような感じ、ミルクのフォームがオレよりきめ細かいです(That's my Favorite)

Long Black:ブラックコーヒー

Short Black:エスプレッソ

簡単に説明するとこんな感じです✨

しかもカフェに入ってメニューボードを見るとだいたいこんな感じ▽

画像26

めっちゃシンプルですよね。

?????どうやって頼むん。ってなりませんか?

でも私は ”Flat White” があることを事前に知っていたので、

(むしろそれを飲みに行ったようなもんでw)

自信満々に『Flat White(フラットホワイト)でっ』てオーダー出来ました✨笑

もちろんミルクの種類は基本選べますし、Coffeeの種類も選べます!

いちいちメニューには載せず、メニューボードはこの通り基本どシンプルなんです。

そのまま「Whiteで」とか頼むと、どんな飲み方にするか聞かれると思います。White=ミルク だから

なので店員さんと会話を楽しみながら、自分好みのCoffeeを頼めるってことです!素敵ですよね💕

これだけでもメルボルンのCoffeeに対する強い愛が感じられると私は思いました♡

ローカルの人たちはみんな、自分好みのCoffee&飲み方があってこだわりが強い人が多いみたいです。

【余談:私は毎日Coffeeを飲みますが、(矯正、ホワイトニングをしてたので)歯の着色が気になり始めた頃から今まで、ミルクが入ったカフェラテやオレを飲むのが習慣になってたのでメルボルン滞在期間ずっとフラットホワイト一択でしたw♡】

でも全部が全部こんなシンプルではありませんよ。ちゃんと書いてくれてるところもありますので安心してください♡

画像27

分からなくても店員の方がとってもフレンドリーなので一緒に決めてくれるんじゃないですかね💕そう思わせてくれるほど、私は素敵な店員さんしかメルボルンで出会わなかったです。


では、私が5ヶ月間のメルボルン滞在で行ったCafeをざっと紹介します✨


▼@St Ali Coffee Roasters 12-18 Yarra Pl, South Melbourne VIC 3205

(肝心のCoffeeの写真がなぜないのか、、、、、)ここはとってもとっても有名なCafeです。ラテアート世界チャンピオンの日本人バリスタShinさんがいる雰囲気も味もスタッフさんのフレンドリーさも全て完璧な場所!

画像3

画像15

画像14

Shinさんは今大阪でお店を出しているそうなので世界&日本初オーストラリアチャンピオンが作る芸術的なCoffeeを日本で味わうことが出来るみたいです♡

絶対行きたい!



▼@SEVEN SEEDS 114 Berkeley St, Carlton VIC 3053

こちらもめちゃめちゃ有名店です。店内の雰囲気がとっても好みでした✨

天井が高くてインテリアも素敵!

もちろんラテアートも味もPerfect!

画像4

画像13

画像5



▼@Brunetti Oro Flinders Lane 250 Flinders Ln, Melbourne VIC 3000

ここはCakeが有名なお店なんですが、Coffeeも美味しかったです♡店内はかなり広くて、待つことはあまりないそうです。(ビックリするくらい奥行きがありますw)

Cakeも食べたかったな。。♡

画像6

画像25

画像7



▼@Shortstop Coffee & Donuts 12 Sutherland St, Melbourne VIC 3000

個人的に私が滞在中飲んだFlat Whiteの中で No.1はここ✨

もちろんもっともっと美味しいところはあるかもしれませんが、少なからず私が行った中ではダントツ好みでした!

日本人の女の子がチャキチャキ働いてて可愛かったな〜♡(ドーナツはちょっと私には重たかったです。)

店内も可愛い♡

画像8

画像9



▼@Auction Rooms 103-107 Errol St, North Melbourne VIC 3051

ここは私が住んでいたフラットの近くで、いつも行列ができている人気のお店です✨テーブルの上にさらっと置かれたお花が映えますよね。

窓が全オープンなのでとても開放的で気持ち良かったです!お店の奥の方は中庭みたいになってて、またそれが雰囲気があって、可愛くて最高でした!

(この頃はブログをやる予定は全くなかったので、さっきから写真不足が目立ってすみません、、、)

画像12

画像11

画像12


▼@Little Rogue. 12 Drewery Ln, Melbourne VIC 3000

ここは裏路地に入ったところにひっそりとあるCafe。

韓国人が営んでいました!店内はかなりこじんまりとしてめちゃめちゃ可愛い💕さすが韓国!

小さな可愛いケースに入ったスイーツ♡選ぶの大変!

基本メルボルンのカフェって15時か16時にはクローズするのですが、ここはさすが韓国人経営とあって、夜まで開いていました✨それに慣れてる私たちにはとてもありがたい貴重な空間でした♡

(それでも18時でクローズw)

画像21



▼@DUKES COFFEE ROASTERS 247 Flinders Ln, Melbourne VIC 3000 

ここはYoutuberバイリンガールChikaさんが3ヶ月間のメルボルン生活で訪れて紹介していたので、気になって行ってみました♡めちゃめちゃ便利な場所にあって、しかも美味しいので、ここもかなり人気で、常に並んでいます。Cakeは食べなかったので、また訪れる時は食べたいな〜✨

画像16



▼@?????

ビーチ沿いにある小さなCafe?笑。序盤にお伝えしましたが、ふらっと入ったカフェ(Coffee屋さんではなく、コンビニちっくなところ)であってもCoffeeが美味しい。

画像17



▼@Coles Spencer st. 内 名前不明。Michel's?

オーストラリアの2大スーパーのうちの一つ、Colesの中にあるCafe。

スーパーの中にあるCafeと言っても侮れません。

画像18

カップのデザインが可愛いくて思わず💕🤳


▼@私の通ってた学校内にある小さなCoffee Stand

バリスタになりたての学生さんや、たまに現地で働いてるバリスタが贅沢に淹れてくれるCoffee。$1.5。安。

こちらも$1.5と言えど、侮るなかれ。

クッキーやマフィン($3)も買えるので、授業の合間の楽しみでした♡

画像19



▼@Queen Victoria Market内のCoffee Stand

初めてマイカップを使ってCoffeeを買いました♡少し割引になるのでお得にCoffeeを楽しめます。

アートが美しい〜

画像20

いかがでしたか?💕どのCafeもとってもオススメです!

これから行かれる方の少しでも参考になれば♡


【Coffeeを飲むだけでは事足りず......


実は私。。。

せっかくメルボルンに来たから、もう少しCoffeeに触れたい!

作ってみたい!と思ってバリスタ学校にも行ってきました✨

画像22

少人数制で、先生もとっても優しくてフレンドリーで分かりやすく説明をしてくれたので楽しく授業を受けることができました。

最初は座学 : Coffee文化や、メルボルンならではのCoffeeメニューについて等の説明があります。

その後すぐ実践!!!はじめに先生がお手本を見せてくれて、あとはひたすら練習練習練習でした。

画像23

こちらはホットラテ。このミルクのフォームを作るのが難しいんですよね。(上部ミルクと全体の絶対比率があるのです)メルボルンではホットラテはこの写真のようにグラスでサーブされます。

ちなみに私たちが作ったCoffeeたちはカウンターに置いておけば、この学校で働いている職員の方たちが取りに来て飲んでくれます♡(いいシステム)

画像24

そこで驚いたのが、急に『Mariってどの子???』って言われて

『私だよー』って答えたら

私が作ったラテを持ちながら、、、

『YOU'RE AWESOME! IT WAS AMAZING. THANK YOU♡』って言われました

驚きすぎて、嬉しすぎてその後も調子に乗ってたくさんCoffee作りましたw

(きちんと感想を人に伝えるって大事ですよね、ちょっとした言葉でこんなすぐに人って行動に移せちゃうんですからw)

上2枚は私が作ったもので、こんなへんてこなアートですが、自分で作って体験したことでCafeで当たり前のように出てくるラテアートの凄さ、素晴らしさを改めて感じることができたのと、バリスタ学校で体験した後から特に、CafeでオーダーしたCoffeeをしばらく眺めて感動に浸るようになりましたw

(これほんと。)

こんな感じでたった5ヶ月の滞在でしたが、たくさんMelborneのCoffee文化に触れることができました!Melborne選んで正解♡

まだまだ行けていない、行ってみたいCafeがあるのでまたいつかオーストラリアに戻った時は、一つ一つコンプリートしていきたいと思っています✨

その時またここで紹介できたらな💕と今からワクワクしています。

私がメルボルンを選んだ理由のひとつ。。

Coffee&Cafe編でした♡

次は『私がオーストラリア・メルボルンを選んだ理由。私の選択。』Art編#4です♡

(次も写真多いです💕)


▼前回の「世界で最も住みやすい都市?”オーストラリア・メルボルン”を選んだ理由。私の選択。#2」をまだ見ていない方は是非読んでみてくださいね♡


▼自己紹介ブログは1つ目のnoteをご覧ください♡▼


スキ♡が増えるととっても嬉しいです!

コメント、フォローも大歓迎です✨✨☺️

最近スキ♡の数が増えることが楽しみの一つになりました💕今日もここまで読んでくださった皆さま本当にありがとうございました!

ではでは♡

MaRi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?