見出し画像

実家を出る前と出た後の心境

もう6月も終わりですね。
時の流れを早く感じます。
今月、何か新しいことはありましたか??

本題には関係ないのですが、かみりょうは
今月から本格的にテニスを始めました。

まだ基礎固めの部分ですが、毎週末、
若手のメンバーでコーチと一緒に教えて
いただきながら日々テニスに励んでおります。

そんな私、かみりょうなのですが、
ご存知の方もいるかもしれませんが、

2024年の4月に新社会人となり、
新たな環境に身をおきました

学生の頃と比べて全く違う行動をしており、
一番の違いは一人暮らしをしている部分かなと思います。

一人暮らしを始めて3ヶ月が経とうしている今、改めて振り返る場を設けようと思い、今回の投稿を作らせていただきました。

今回は、そんな
新社会人&初一人暮らしのかみりょう(私)の
生活を実家を出る前後での心境変化など、
複数の観点から率直な想いを綴ってみます!!


1, 興奮と期待

1-1, 新たな環境や独立した生活に対して

東京都いう大都会に引越したのですが、ありがたいことに都内でも治安が良く住みやすい地域に越してきました。

また、幸いなことにショッピングモールや駅、商業施設が近くに点在しており、生活するには全く不便のない街です。

独立した生活には、そこまで不安を抱えておりませんでした。料理は多少不安な部分がありましたが、それ以外は基本的に実家にいる際も自分で行っている部分が多かったので、ほとんど不安はない状態でした。

1-2, 自由に対しての興奮

子供が親に縛られ続けているという環境は、高校生の時からありえないと思っていました。
高校生で18歳を迎えますが、社会一般的には18歳はもう立派な大人です。高校生からは自由に生きれる環境を家族は提供するべきであるとずーと思っていました。幸いにも就職で東京に来ることができ、全て自分で自由に生きることができるので、楽しい毎日です笑

2, 不安と寂しさ


自立するにあたり、不安な部分は見受けられませんでしたが、仕事に対しての不安は沢山ありました。仕事に関しては、別のnoteに数多く記載しておりますので、ぜひご覧いただきたいのですが、今に至ってみると、あの不安があったからこそ、今最大限のパフォーマンスで仕事できていると自負しています。

最初は誰もが不安に思いますが、
かみりょうの場合は、過剰に不安がありすぎまして、不安に押しつぶされそうな時もありました。

そんな時は、不安を全て付箋に書き出し、着任前(部署配属される前)の全体研修の期間中に全て解決策や方針を自分自身で固めていました。

そうすることで、不安をなくすことができました。おかげで、着任前日には不安を書いた付箋(通称:不安付箋)が1枚も残らず無くなりました。

そこまでやっても、着任後は不安でしたが、
素敵な先輩のご指導の元、今は不安を自信に変えるくらいにまで取り組むことができています。

経済的な不安に関して述べますと、引越し前の学生時代のアルバイトの資金はほとんど0円でした。引越しに必要な費用に全て費やした為、貯金はなかったのですが、貯金がないからこそ、自分自身がお金を生み出せるビジネスを開発できるチャンスだと考えていました。

就職して働くことで、お金を得ることができますが、あくまでも雇われている側の立場として、給与という形で資金を得るのではなく、自ら取りに行くビジネスを本職とは別でやりたいと考えていました。今は、その準備の真っ只中ですが、2〜3年後までには、本職だけでなく、副業で自らビジネスをしている人になりたいと考えています。

本職を辞めるつもりは今のところありません。かみりょうが今いる環境は、正直レベルが高いですし、ありがたいことに社会的にも認めてもらえるような立ち位置にいます。

まだ未熟すぎるかみりょうですが、周りの環境が高いほど、自分もその壁に向かって日々成長できますし、働き方が基本的に自由ですので、新たなビジネスを自らやり始めても時間的な制約には困らないと自負しています。

寂しさに関しては、ほとんどありません。
今は、SNS等を活用していつでも繋がりを持つことができますので、寂しさはないです!ただ、実家には犬がいまして、犬に会えないのは寂しいです🥺🥺
うちの犬もスマホかPCが使えるといいのですが、、

3, 責任感


プライベートでの責任感はあまり感じないのですが、仕事面での責任感は1年目の若手社員であろうと実感する部分が多くあります

大変ありがたいことに、数多くの仕事を振っていただき、時には1から考え直すことも多々あります。右も左もわからない状態ですが、自分が出した結論が部署内で通ると嬉しい反面、強い責任感を感じます。

と言いますのも、もし結論や方針に誤りがあって、取り返しつかないことになれば、会社どころではなく、日本という国全体に影響を与える可能性がある仕事を含むからです。
(詳細には書けないので申し訳ありません)

今振り返ると、大きな責任感のある仕事を先輩たちは、手際よくミスなくこなしている姿を見てすごく尊敬できます。来年の今頃、先輩たちのようになれるのか、すごく心配です。

4, 適応と安定

引っ越してきてからも、実家にいた時とルーティーンは変わりません。

しかし、仕事が始まった今、学生の時と比べて、自分の時間がかなり短くなっています

1日が24時間という有限な時間箱の中で、いかに自分の時間を多く作れるか工夫しながら生活しています

平日朝のルーティーン

5:30 起床
5:40 シャワー浴びて洗濯開始
       朝食準備
   (完全洋食派・コーヒーとフルーツがmust)

6:10  朝食食べながら自己研鑽
   (勉強)
6:40 片付けしながら出勤準備
    洗濯干す、夕食の準備(必要な時のみ)、  部屋の掃除

7:20 出勤(出勤する場合のみ)

概ね上記のルーティーンで生活していますが、テレワークやフレックス出社、違うオフィスや場所に出社する場合は、その時用のルーティーンで生活しています。

また上記ルーティンが崩れた時は当日の朝にテレワークに変更することも多々あります

朝は土日含め3パターンぐらいのルーティーンを持っておりまして、時間等も詳細に決めてその通り生活しています。

ちなみに、飲み会の後や終電まで遊んでいた翌日は120%ルーティーンが崩れてしまいます
これはしょうがないです笑


とうわけで、実家を出た後の今現在の心境と行動を少し綴ってみました。

これから社会人になる方や転職される方、まだルーティーンができていない方、どなたでも是非参考にしていただければ幸いです。

かみりょうnoteでは常にコメントを募集しています!
なんでも結構ですので是非コメント入れていただけると嬉しいです!!
それでは、明日からも元気に頑張りましょう〜!


今回もご覧いただきありがとうございます!
是非みなさんからのコメントお待ちしています!

また、「いいね!」は
どなたでも押していただけます!

励みにもなりますのでもしよろしければ
「いいね!」をお願い致します。

【初めてかみりょう記事をご覧いただいた方】
貴重なお時間を割いていただき
誠にありがとうございました。

もしよろしければ、
いいね!やフォローしていただけますと
幸いです。


是非ともフォロー、いいね!
よろしくお願い致します!
引き続き投稿頑張りますので、
何卒よろしくお願い致します!

🌟この記事を書いたのはこの人!!🌟

🌟【旅行記】閲覧数最上位!!🌟

🌟人気上昇中記事3選🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?