見出し画像

管理栄養士 佐藤牧子の『巻き込んでもよろしいでしょうか?』エピソード14

積極的休養と消極的休養


暑い日がつづきますね。
私は7月末から体調を崩していました。
 
そのため、島根県出雲市多伎町で毎年8月に開催されるスイム&ランニングのアクアスロン『第39回スイムランIN多伎』への出場を断念しました。
 
そのことを上司に伝えると、「休むことも必要だよ」と言われました。
 
最近の休日は、大会に出場することもあって、暑さに慣れるため、外を走ったり、泳いだりと練習を続けていました。
 
もう少し若い頃は、特に休まなくても元気でしたし、むしろ休みがもったいないと思って常に外に出ていました。
 
自分ではこれを「積極的休養」として、動くことで気分転換をしていたのです。
 
ちなみに「積極的休養(アクティブレスト)」とは、疲労時に軽く体を動かすことで血流の改善を図り、疲労物質の排出を促すこと。
 
連戦を行うスポーツ選手が素早く疲労を抜くことを目的として作り出された疲労回復法のひとつだそうです。
 
「消極的休養」というのもあります。
こちらは睡眠や自宅でのんびり過ごしたりすることで、肉体的疲労を回復させます。
 
休日のお昼寝って、本当に気持ちがいいですよね。
 
体を動かした後、程よい疲労感で眠たくなるのが最高に気持ちがいいんです。ちなみにこれは「消極的休養」になると思います。
 
人それぞれの休み方があるなと思いながらも、体調を崩すことによって日々の生活を見直す機会にもなりました。
 
最近は積極的休養ばかりで、消極的休養が少なかったのかもしれません。
 
上司は「横になって映画でも見てるといいよ」と言ってくれました。
 
みなさんのおすすめの休日の過ごし方はありますか?
 
ちなみに今日から、
モルツウェル営業部のXで、この内容に関するキャンペーンを開催しています。
 
よかったらぜひコメントくださいね!
 
 
過去の配信内容はここから読めます!
 
モルツウェル note
 
モルツウェル facebook
モルツウェル営業部 Instagram
 

【佐藤牧子プロフィール】
 
資格:管理栄養士/栄養士/オープンウォータスイミング検定4級
 
職歴:学校栄養職員/病院厨房/高齢者施設(サ高住、特別養護老人ホーム)での給食管理/栄養管理を経験し、現職。
 
趣味:水泳、キックボクシングなど健康のために運動すること。プロ、アマ関係なくスポーツ観戦好き。最近は小学生のフェンシング観戦がとても楽しかった。
 
一言:健康情報、スポーツ観戦情報がありましたら、ご連絡ください。その他、食事、厨房関係のお話、ご質問もお待ちしています!
 

 
8月9日までキャンペーン開催中!
ぜひコメントをください!
 
応募はこちらからどうぞ!

 

 
真空調理済み食材『楽盛』試食会
全国で好評開催中!
参加施設の方、増えています!
お問い合わせはお気軽に!
お電話でどうぞ!
 
℡ 0852-20-2400

 

完全調理済み食材の導入&厨房の省人化、お任せください!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?