見出し画像

頑固にギフト

母の日と父の日、時期を逆にすることはできませんか?
カレンダーを見ながら、誰に向けてか問いかけている。

そしたら、存分にお手本を見せつけてあげられるのに。
ほら、感謝ってこーんなふうに伝えることができるよ~というふうに。

母になって10年になるけれど、我が家においての母の日の存在は薄い。
旅行に行ったことがある国の、創立記念日くらいか。
ある国に旅行に行った思い出の、その年月日くらいか。

子どもが小さいうちの、母の日のありようはパパの手腕次第と聞く。

夫は、母の日というイベントについて

全然意識がない
→うっすら気づいたけどどうしたらいいかわからない
→何かしたほうが良さそうだけどアイデア皆無
→正直ちょっとめんどくさい
→こういうことすればいいのかな?と思っても恥ずかしい
→正直やっぱりなんだかんだめんどくさい
→さすがに良くないかと思い、絵を描くよう子に提案するも完成に至らず

という変遷をたどっているように分析している。(わたし調べ)

夫の実家への母の日あれこれは、もちろん夫ではなく、私発信。
そういう感じの夫だから、息子たちになり替わり、
母の日イベントを計画実行するなんて。
どうにも難しい案件なのだろうな。
それでも毎年、ちょっとだけ、
新時代が始まることをふっと思い浮かべてしまう。

「母の日だからケーキを買いに行こう」
数年前、めずらしく言われた。
うれしかったけど、なんのことはない、自分たちが食べる分も嬉々として選んでいた。
いいのよ、いいんだけどね。

そんなふうにさらりと過ぎゆく母の日。
その一か月あと。
父の日はやって来る。
こちらとしたら、一か月前の状況に気を使い、
準備しにくいのなんのって。
してあげたいことはある。
パパいつもありがとうって、家族で伝えたい。
でも当てつけみたいになってしまわないか。

子どもには、
人を大切にして、気持ちを伝えられるようになってほしい。
そう思っている私は、父の日の仕込みを放棄できずにいる。

母の日、こうだったらいいなの図を想像する。

絵やお手紙なんてもらったら有頂天である。
次男が幼稚園で描いてきてくれた絵が、今年の貴重な母の日関連のお品だ。
かわいすぎて泣いたし、即日飾った。
うれしかった。

お花もうれしい。
私には昔から好きな光景がある。
母の日に、パパと子どもがお花を買って嬉しそうに持ち帰っているところ。
その姿がほほえましくて昔から大好物だ。
あぁ、かわいいなぁ尊いなぁと思う。
しかし、そんな光景も、数年前より、憂いのトリガーとなった。
あんなふうにお花を準備してもらえる人はいいなぁ…と
思うようになってしまったからだ。
つらい!

何かモノが欲しいと思っているのとは、違う。
親子で「ママ喜ぶかなぁ」と悩んでほしいんだ。
ほんとに憧れている。

そんなわけで今年は幼稚園のおかげで、絵をいただけた母の日。
対する父の日はどうするか。
夫にしてみたら、スルーしてほしいくらいなのかもしれない。
母の日プレッシャーを感じるくらいなら。
いっそ、そういうイベントなしにしようよ、が本音かも。
でもなぁ、その方向に合わせる気にならないんだよなぁ。
ありがとうって言い合うほうが、しあわせだと思うから。

めぐりめぐってその結果。
今年は、ベタな贈り物をしようと決めている。
いやがらせであり皮肉である。
もう決めた。

かねてより、新調したかったハンドタオルを2枚購入。
ちゃんと父の日ラッピングを頼んだ。

それに加えて、息子たちにメッセージカードを作らせようと思っている。
SNSで見かけた、引き出すと、絵に模様が入るしかけのカード。

子どもたちにも、
こうやって、手を動かして、アイディアを出して、
気持ちを伝えるんだよと教えるつもり。

かたくなに気持ちを表現してくれない人には、
こちらも頑固で行こうと思うのだ。
プレゼントを贈る頑固さ。
贈らない頑固者へ愛を込めて!!である。
父の日、覚悟したまえ!

この作戦の落としどころは今のところ不明です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?