見出し画像

BLUE GIANT聖地巡礼 in 仙台!(&宮城で食べた美味しいものたち)

映画『BLUE GIANT』のBlu-ray・DVDが発売され、全国各地の映画館では先週からアンコールリバイバル上映が始まりました!🎷
当初は11/2までの一週間限定だったようですが、好評につき一部劇場で期間が延長されるとのこと…✨

まだ映画をご覧になっていない方。心からのお願いなのでぜひこの機会に観に行ってください…!!!!!
サブスクで解禁されてからでいいやと思っている方。この映画は映画館で観ることでこそ真価を発揮する作品です。この貴重な機会にぜひ観に行ってください…!!!!!
以前、感想を書き殴ったnoteはこちらです👇🏻

そんなこんなで未だ冷めないBLUE GIANT熱。
半年ほど前に夫の実家帰省で仙台へ行った際にBLUE GIANTの聖地を巡ってきたときのことを思い出したので、この機会にnoteに残しておこうと思います✍🏻


BLUE GIANT聖地巡礼 in 仙台

映画化されたのは東京編ですが、原作は主人公・大の出身地である宮城県仙台市から物語が始まります(この仙台編もめちゃくちゃ良いの…!🥹)漫画内には仙台の街並みやお店がたくさん登場します。
今回は、下記の仙台市ホームページからダウンロードできる舞台探訪MAPを参考に巡ってきました!

北京餃子

まずは腹ごしらえ!ということで、大たちが学校帰りによく立ち寄っている北京餃子へ!🥟

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)1巻より引用
漫画に出てきたままで感動!!
どのメニューもめちゃくちゃ安い、そして量が多い…!食べ盛りの男子高校生に最適のお店だ〜

12:30頃のお昼ピーク時だったのでお店の前には列ができていました。老若男女問わずな客層だったのが印象的。

ここはやっぱり餃子をオーダー!奥の緑色の餃子は"仙台あおば餃子"

餃子は1皿230円という安さながら、前評判に違わずジューシーでとっても美味しかったです!

店内には石塚真一先生のサインも!!

仙台一番町(ぶらんど~む一番町商店街)

仙台にはアーケード街がたくさんありますが、そのうちの一つ・ぶらんど~む一番町商店街には、光明の送別会で大がサックスを披露したカラオケまねきねこが!

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)1巻より引用

そして足元には、デザインマンホールもありました!

定禅寺通り

毎年「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されている定禅寺通り。舞台を仙台にしたのは、このジャズフェスを取材したこともきっかけだとか。

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)2巻より引用
冬はイルミネーションも綺麗です

この定禅寺通りにも、デザインマンホールがありました!

西公園

定禅寺通りを抜けた先にある西公園
初ライブ後の帰り道、大が立ち寄ったのがこの公園です。

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)1巻より引用
印象的なSL
漫画には描写はなかったですがおっきなこけしも!

この西公園の入り口付近には、定禅寺ストリートジャズフェスティバルとBLUE GIANTのコラボモニュメントがありました。その付近にまたまたデザインマンホールも!

これで3種類のマンホールをコンプリート!

広瀬川

西公園を出て、仙台市のシンボルである広瀬川沿いをお散歩。
この広瀬川の土手は、大が毎日サックスを練習していた場所です。

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)1巻より引用

ちなみに完全に余談ですが、この広瀬川は『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』に登場する広瀬康一くんの名前の由来でもあります。ジョジョ4部の舞台である杜王町のモデルもここ仙台!仙台が舞台の作品って多いですよね…!
ちょうどこの頃仙台駅では"IGGY COFFEE STAND in SENDAI"という期間限定ショップもできてました!(イギーは3部なので部が違うけど…)

定進堂

広瀬川を渡った先には、大たちが通う青葉第二高校のモデルと思われる仙台第二高等学校が。(ちなみに県内1位の進学校だそう!)
その近くに、大たちの待ち合わせ場所として登場する定進堂がありました!

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)1巻より引用

パン屋さんではあるものの、学校の購買のような懐かしい雰囲気の店内でほっこりしました。ちなみにサンドウィッチマンのおふたりも、学生時代に行きつけだったとか!
夕方だったのでかなり品数は少なくなっていましたが、せっかくなのでとんかつサンドを購入🥪

国分町

仙台の繁華街といえば国分町
大が初めてジャズの生演奏を聴いて魅せられたのも、国分町のお店でした。

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)1巻より引用

この国分町には、由井さんが旧友と久しぶりに会うお店・地雷也もありました。夫いわくかなりの人気店だそう!
この日はまだオープン前で、かつ夜ご飯のお店が事前に決まっていたので今回は行けなかったのですが、次回仙台に行くときはこちらで飲んでみたいなあ〜!!

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)3巻より引用

クリスロード商店街

クリスロード商店街も、仙台のアーケード街のひとつ。
花火大会の帰り道に三輪さんと歩いている商店街です。

『BLUE GIANT』(石塚真一|小学館|ビッグコミック)2巻より引用

以上が、今回の聖地巡りで訪れた場所たちです!
オニ坂やトンネルなどは少し距離があったので今回は省略してしまいましたが、上記の場所であれば半日もかからないくらいで手軽に回れました。仙台をお散歩しながら巡るの、とってもおすすめです〜!🙌🏻🌟

おまけ:今回、宮城で食べたもの

聖地巡りとは全く関係ありませんが、今回宮城県で食べたもので特に美味しかったものを載せておきます✍🏻

imosenのお蕎麦

勾当台公園近くにあるお蕎麦屋さん・imosen
お蕎麦+日替わりご飯にとろろ・お新香がついた朝食セットをいただきました☀なんとこれで800円!
人気店で1時間近く並びましたが、並んだ甲斐は十分にあるとっても美味しいお蕎麦でした。

食事処自然薯とろろ専門店・蔵王小妻坂山の自然薯御膳

後半は仙台から蔵王へ。蔵王にある食事処自然薯とろろ専門店・蔵王小妻坂山では、ランチで自然薯御膳をいただきました!
身体にやさしいご飯でとっても満たされた…!店員さんも皆さん素敵なお人柄でほっこり😊

ZELKOVA(ゼルコバ)の仙台牛味噌焼き

同じく蔵王のZELKOVA(ゼルコバ)。ここは夫のお母様のおすすめで、仙台牛をメインにしたレストラン。おすすめメニューの仙台牛味噌焼きを頂いたのですが、柔らかくて脂が乗っていて本っ当に美味しかった…!✨

宮城は本当に食べ物も美味しく自然豊かで街全体が穏やかで大好きな場所。BLUE GIANTの聖地巡りに行かれる際は、宮城県内もぜひぜひ回ってみてください!✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?