見出し画像

お金だけじゃなくて負の遺産も残さない|ゼロで人生を終える【まどれ|アラフォー主婦リーランス】



はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^




※当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。




今回のテーマは

お金だけじゃなくて負の遺産も残さない
です。


DIE WITH ZEROを読んで

感じたことをゆるゆるっと

書き綴っております。

みなさんもレッツ断捨離!!


▼同じテーマでお話ししてる音声配信もあります^^
 目を通す時間がない方は
 ぜひ耳をかしていただけると幸いです^^

【DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール】 




お金は抱いて死ねない



このブログを書き綴ろうと思った理由は
言わずと知れたベストセラー本、
DIE WITH ZERO 
読んだことがキッカケです。




DIE WITH ZEROは
経験には賞味期限があることを意識して
時間、お金を最大限に活用して人生を終えよう
がテーマになってます。



私自身、過去に
ブログで書き綴ったことがありますが
元々こういう考えに寄っているタイプです。



宵越しの金はもたないといいますか、
若い頃から
お金は抱いて死なれへん!
って思っておる楽観主義タイプです。

・・・それでまぁ
痛い目をみたこともあるんですが・・・汗

逆に夫は石橋をたたきすぎて渡るタイプの
かなりの現実主義者なので、
私の暴走をとめてくれるありがたい存在です(笑)

まぁそんな私の話はおいておいて。


この本を読んだ感想でよくある、
お金を使うこと、使うタイミングの大切さ
といったような内容は
すでに私以外の方が上手に発信されているので
ここについてはもう私なんかが言うことは
ないかな〜って思っております。


今回は違う角度からみた感想について
お話ししますね。





そうだ!断捨離しよう!




DIE WITH ZERO 読了後の感想、
それはズバリ


「そうだ!断捨離しよう!」


でした。


お金だけじゃなくて負の遺産も残さない
ということを強く感じたのです。



この本では
こどもにお金を与えるタイミングを考える大切さ
についても強く投げかけてくれています。

お金は若いうちに与えてあげたほうが
受け取った側の選択肢、体験価値を
増やす機会が増えるんじゃないか、
といったような内容です。



「なるほどなぁ!たしかに!」



と思ったのと同時に、わたしは
自分の負の遺産を残すことで
夫や我が子たちの時間を奪いたくない
といった感想も同時に抱きました。



金銭面の負担はもちろんのことなんですけど
についてもそう思ったのです。




捨てれますか?




みなさんは物
捨てれるタイプですか?


恥ずかしながらわたしは
けっこう溜め込むタイプで・・・


ズボラの極みで
保育園や小学校のプリントも
溜め込みがち。


「もういらんかなぁ・・・」
と感じたものも、
「いつか使うかもやし、とりあえずおいとこ」
と思って、適当にためがちな
ダメダメ母ちゃんです。



しかし、この本を読んだことで
わたしは自分の人生を終えるタイミング
についても深く考えさせられたんですね。



いつ人生を終えるかは誰にもわからない



自分の人生を終えるタイミング。


これは自由に決めることができない物です。



急に病気になったり
事故にあうかもしれない。



「あなたは今後、○年いきれるよ!」
って便利な機械があって
自分の人生のリミットが事前にわかれば
少しずつ物の整理もできますが、
そんな物はありません。



数秒後ですら
わたしに何が起こるのかは
誰にもわからない。



そう考えると、急に
自分の人生を終えることになったタイミングで
夫や子供たちに
自分の不要なものの整理を
させたくないと感じました。



夫やこどもたちの人生で一番若い瞬間を、
わたしの不要なものの整理のために
貴重な時間を使わせたくない
って強く感じたのです。



不要物が家にあふれてる事実



って考えたら・・・



めちゃめちゃ家に
いらんものあるや〜ん!汗



と、恥ずかしながら気づきました。



自分の持ち物に対する責任についても
考えないといけないと感じ
「そうだ!断捨離しよう!」
と、読了後に強く感じたのです。


与えることについて考えることも大切だけど
不要な物、負の遺産をできる限り残さない、
のこされた人の時間をうばうことをしたくない!


といったような思いが溢れました。




お金・時間・物と向き合っていく



家事・育児・仕事と
タスクが溢れかえっている日常で
一気に断捨離することは
難しいかもしれません。


しかし、少しずつ
家にある自分の持ち物と向き合う時間を
作っていきたいと思います。


また、今後の自分自身や夫、
こどもと使うためのお金、
与えるためのお金を
いいタイミングで使っていけるように
ものを購入する前に
「ほんとうにそれ必要?」
って考えるクセもつけて向き合ってから
物を購入していこうとも思いました。


とにかく、この本を読むことで
お金と時間の使い方について
有意義に振り返ることができたので
とてもオススメです^^


気になった方はぜひ読んでみることを
おすすめします^^

【DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール】 



ではでは長くなりましたが、
ここまで目を通してくださりありがとうございました^^


いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪


またゆるっと時間潰しにお越しいただけると幸いです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?