見出し画像

負けずぎらい!オセロで娘が号泣?!人生を乗り越える力【まどれ|アラフォー主婦リーランス】



はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
時間・場所・ヒトを自分で選ぶ働き方を模索中!


6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今回のテーマは
負けずぎらい!オセロで娘が号泣?!
人生を乗り越えるチカラ

これからの人生の中で
我が子を支えるスキルの
ひとつとなりますように・・・

▼ほぼ同じ内容で音声配信あります^^
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです♪



■負けず嫌いってどうよ?


みなさんは
負けずぎらいについてどう思いますか?



癖ありキャラ、
面倒くさいキャラかも?


みたいに、ネガティブに感じる方も
いらっしゃいますかね。



ただ、わたしはちょっと違います。


これからの人生を乗り越えていくにあたって、
今後、我が子の味方になる感情
スキルになるのでは?
と思った出来事があったので
共有させていただこうと思います。



■オセロで号泣する娘


娘が小学校で
オセロを覚えてきてから
はまっているのですが
先日、我が家で事件が発生しました。



娘が夏休みなのと、
わたしもお盆で仕事が休みなので、
親子でいつもより
回数多めにやり込んだんですね。


・・・結果、娘が大号泣。



え?オセロで?大号泣?なんで?
って感じかと思うんですけど、
結論、私が大人げないからです。



はじめは手加減しようかな
って思ってたんですけど、
娘が意外と強くて・・・


小学校一年生っぽくない
差し方をしてくるんので
私の負けず嫌い根性が
ちょっとウズウズ・・・



結果、大人げなく勝ち続けました(汗)


幼稚園の時も
運動会のリレーや綱引きでチームが負けただけで、
大号泣するくらい負けず嫌いな娘。


ちょっと考えたらどうなるか
親であれば想像できるはずなんですけど、
大人顔負けに面白いゲームの運び方するので
わたしも純粋に楽しくなっちゃったんですね。


ぽろぽろ泣き始めた娘に気づいた時は、
もう時すでに遅しでした。


■頼もしいやん!



そこでハッと
「あかん!やりすぎた!ごめん!」
って気づきました。


ほんとダメダメ母ちゃんすぎるというか
楽しませるはずが泣かせてしまった。


「あかんやん!」
って感じで大反省です。



ただ、我が子
すっごく頼もしかった。


「悔しかったよなぁ。
でも手抜くんもちゃう気がして・・・
ただ、楽しくなかったよなぁ。
もうこれからママとするのやめとく?」
って聞いてみたのですが



「また今度頑張る!絶対勝ちたい!!」



人のこと棚にあげるんですけど
この年齢ですでに
どんだけ負けずぎらいなん!
って感じですよね(笑)


■これからの人生を乗り越えるチカラになるかも



同時に頼もしいなぁ
っていう感情も抱きました。



だんだん日本って昔に比べて
生きづらい部分が増えてきてる
って感じます。



良い方向に進んでるとは
言い難い毎日って思っていて。



今後はさらに新しい技術もたくさん出てきて、
人の仕事がAIにも奪われて、
自分で学んだり、情報を取りに行く姿勢が
さらに必要になっていくと予想される中。



この「負けへん!がんばる!」
っていう気持ちは、きっと我が子が
人生を乗り越えるにあたって、
今後とてもこの子の支えになる部分に
なるだろうと感じ、頼もしくなりました。


■感情を他人じゃなく自分に向けれるようにしたい



しかし、同時に
注意したい点もあります。


この負けず嫌いの部分が
他人への敵対心に
向かないようにしたいです。



人間、自分よりスキルが上の人って
いっぱいいます。


そういう人と巡り合った時に、
負けず嫌いさんって人よりも
嫉妬心を抱きやすい傾向が強いかな
って感じます。


この嫉妬心。


この感情を抱くこと自体は
悪くはないって思っています。


その嫉妬心とうまく付き合えば、
それが向上心につながるからです。


うまく消化させれば
自分を伸ばすバネになるんですよね。


しかし、この嫉妬心が悪い方向に
ねじれにねじれるタイプになるとやっかいです。


自分じゃなくて、
他人への敵対心になる子。


こうなってしまったら、
厄介だと思います。



「羨ましいって思う気持ちは悪いことじゃないけど、
 他人じゃなくて、過去の自分と比べることが大切」


ここの重要性は、
日々、親であるわたしたちが
しっかりフォローしていきたい部分だな
と感じてます。


挫折や失敗、人に負けること。
これは決して悪いことじゃない。


そこで抱く嫉妬心も悪いものではない。


できない自分を認めてあげながら、
そこで出てきた気持ちを糧に、
どうやって自分と向き合えるか、
ここが重要だよって。


感情を他人じゃなくて、自分に向けて
自分の壁を乗り越えられるような子に育つように
フォローしていきたいなぁと思います^^



ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^


みてくださった方にとって
何かのきっかけになればこれ幸いです^^


少しでもこの投稿がいいな
って思ってくださったり
ちょっとお主!小さい子にやりすぎやぞ!
と思った方は
いいねやコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪



ではまた次回、お会いしましょう!


またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?