見出し画像

今、ここに居る。

去年の夏に行った夢の島熱帯植物園での1カット。もしかしたらnoteにもう掲載したかもしれないけれど、夏が恋しくなって今見返していた。

ムッとした夏の日、テロテロのTシャツにインド産のパンツ、ヨレヨレした格好で、自動販売機で買ったジュースをこの席で飲んだ。植物園まで来るのも一苦労だし、夢の島植物園の規模を少し舐めていたこともあって、グッタリ。小さなパイナップルが「ここまで来れて頑張ったね!おめでとう!」の、トロフィーのように思い、私は何かを成し遂げた気分でもあった。

しかし休憩所に入って、私は今日初めて植物たちを眺めているような気がした。休憩するまでにもたくさんの植物を見たけれど、ここに来てやっと心が落ち着いた。ぐるっと見回して、静かな園内の真ん中で、じっくりと目の前の活けられた植物に注視。少し触ってみたり、香りのチェックなども。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、そういうことの次に、心を据えて今ここに居る、ということを自分に意識させる。何事もそこからが始まりなんだと、パイナップルは言っていた。

一服したので、また動き始める。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。