見出し画像

creative

毎日暑いですね。

ただ、こと関東にいたっては

「あぁもう暑い…我慢できない!」

…という限界に来たタイミングで雨が降ったりしているので、それによって少し気温が下がり、また晴れると上がるというルーティンで

なんとなく均衡が保たれているのではなかろうか

という気が個人的にはしています…。


さて、

まずは、サムネの意味がわからないことでしょう。

そう、これは作曲をしております。

メンバーでリハしながら作曲作業を進めるときは大体こういうホワイトボードが登場します。

もっとザックリ決めていると思われがちなのですが、

実は結構ガチガチにやってるのです。

ここからまた音楽理論的にも数学的にも動かしていくわけです。

まぁ言わば曲の初期段階設計図ですね。

もう結構な授業くらいの状況になってますw

曲が変拍子だと更にこれに無数の数字や記号が書き込まれます

そう…拍子数です。

そうして出来上がったホワイトボードは第三者が見たらまぢで意味がわからない暗号パズルのようになってます。

僕らは基本的に作曲するときに楽譜を書くという概念は無いのだけれど、

こういう突発的に暗号を書いて

方向性統一を図ることはしばしばあります。

むしろこのスタイルに慣れ過ぎてしまっているので、他のバンドがどうやっているのか凄く気になります。

ただ、もはやこのスタイルを崩すことはかなり難しくなってきてはいますがね。

実は意外とバンドマン同士であまりこういう話ってしないんだよね…。

手の内を見せたく無いのもあるけど、

やっぱ集まって飲んでるともっと壮大かめちゃくちゃくだらない話してるかどっちかだから

こういう、言ってみれば「プライベート」
な話にはならないんだろうなぁ。

メンバーとこれ(暗号)をやってるときは必死だからなぁ。

まぁどんなマジックにも切実な種が存在しているということですな。

この記事が参加している募集

つくってみた

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは活動費、もしくは3匹の息子達のご飯代となります。