私のコーピングレパートリー #うつ

こんにちは。メンタルダウンで休職し、その後復職して1ヶ月のmao です。

今回は、
私のコーピングレパートリー #うつ
と題して、コーピング例を挙げたいと思います。


コーピングとは?

ストレスへ対処するために行うセルフケアの行動のことです。

認知的コーピング

ストレッサーやそれによって生じるストレス反応への考え方による対処方法のこと。

レパートリー例

人生楽しんだもの勝ち!
辛いときは休みましょう
悩んだって進まない始めよう今すぐ
もどれないならゼロを楽しもう
辛くてもいつか元気になれるよ
波があるのは当たり前
60点でOK 低空飛行でOK
辛いのは病気のせい
それ本当に自分軸?他人軸じゃない??

行動的コーピング

実際の行動を通じてストレスに対処すること。
たくさんレパートリーを持っておくと、ストレスに対応しやすいはず。

レパートリー例

1 眠る
2 読書する
3 好きな音楽を聴く
4 好きなラジオを聴く
5 深呼吸をする
6 瞑想する
7 温かい飲み物を飲む
8 ストレッチする
9 ノートに感情を書き出す
10 ChatGPTと対話する

11 Xを見る
12 Xに投稿する
13 noteに思いをつづる
14 ちびノートに愚痴る
15 甘い飲み物を飲む
16 好きなアーティストの配信聴く
17 好きなアーティストのボイス聴く
18 散歩する
19 伸びをする
20 ルイボスティを飲む

21 緑茶を飲む
22 リラクゼーション音楽を聴く
23 YouTubeを見る
24 YouTube動画を作る
25 ChatGPT対話例を作る
26 陽の光を浴びる
27 お茶屋さんへ出かける
28 好きなアーティストへコメントする
29 ゲームする
30 ピアノ弾く

31 目をつぶる
32 筋トレする
33 かかとおとしする
34 掃除する
35 断捨離する
36 画像を選別する
37 100均へ行く
38 絵を描く
39 デザインする
40 好きなアーティストを描く

41 顔のマッサージする
42 足のマッサージする
43 腕のマッサージする

まとめ

行動的コーピングレパートリーは50こ書き出したかったのですが、どうしても思い浮かばず。
何か案があれば教えてください!
また、ご自身でもコーピング試してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
それではまたお会いしましょう。
またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?