見出し画像

【おもてたんとちゃうやないか】私の悪阻症状

こんにちは!こんばんは!!まにょです!!!

最近は睡眠の質が悪くて・・・・・・・。妊娠したら眠くなるというのがセオリーと聞いていたのですが、私まにょ、まったく眠くありません。(元気だな)

眠いどころか、睡眠時間が短くなっています。
今までの私の得意技は2度寝3度寝だったのですが(なんだその得意技)、それができません。一度目が覚めると、一瞬で眠気が飛んでしまいます。

最近寝ている間に2回くらいトイレにいってしまうものだから、可能であればもう少し寝てたいんです。けど、どうしても6時〜7時に目覚めてしまう。もうこれが不快で不快で・・・・・・・(健康的だと思いますけど)

6時に目覚めたら、脳が完全に覚醒する前に、「まだだ・・・・・・まだ寝れる・・・・・・・・」と自分に言い聞かせて、もう一度寝ようと頑張ります。

けどその邪魔をするのが夫(๑╹ω╹๑ )です。


うちの夫起きるのがやたら早くて、6時頃には必ず一度目を覚まします。眠かったらもう一度寝るそうなのですが、6時に起床してそのまま散歩にでかけることもあるくらい元気なのです。

6時に目覚めてしまった私の隣ですでに覚醒している夫は、

「・・・・・・起きちゃったの・・・(๑╹ω╹๑ )???ヒソヒソ」と、声をかけてきます。

「ん・・・・・・・」と返事はするものの、(頼む・・・・・・・!話しかけないでくれ・・・・・・!!まだ脳は4割くらい寝てる・・・・・・!!!!!!!!!このまま・・・・・・このままもう一度眠りにつ

「見て(๑╹ω╹๑ )」


・・・・・・・・・なにをですか??(絶望の目)


「見て・・・・・・(๑╹ω╹๑ )鼻の下・・・・・・(๑╹ω╹๑ )なんかできてない・・・・・・(๑╹ω╹๑ )???」

どうやら、鼻の下になにかできたもよう。

だがしかし寝起きの私。部屋は微妙にまだ薄暗い。見えない。暗さと寝起きを言い訳に見えないということにし

「見て(๑╹ω╹๑ )」


絶対見るまで逃がしてくれんやつやコレ。(絶望の目再び)


見る。しぶしぶ見る。よーーーく見る。寝起きの汚すぎる顔で夫に近づく。嫁の寝起きの汚らしい顔を見て夫はなにを思うのだろう。

すると、夫の鼻の下にポチっと小さな赤いニキビを発見。

「・・・・・・これ・・・・・だね・・・・・」
「あるよね(๑╹ω╹๑ )疲れてんのかな・・・・・・(๑╹ω╹๑ )」
「そう・・・・・・かもね・・・・・・・」

「まにょちゃん(๑╹ω╹๑ )トントン」(肩をトントンと叩く)

「ん・・・・・・・」

「ゆっくり寝なね(๑╹ω╹๑ )」


たった今ゆっくり寝る道を閉ざしたお前さんが言うかね。



さぁそろそろ今日の本題へ。(いつもちょっと前フリが長いよね)

妊娠中のみなさん、つわり、どんな感じかね?????


中には「全然大丈夫!!元気〜〜☆☆☆!!」と、つわりがまったくない妊婦さんがいらっしゃるとの話を聞きます。また中には、「吐いて吐いて吐きまくって七色のゲロを吐き重度悪阻で入院しております」という方もいらっしゃるとの話も聞きます。

悪阻は本当に人それぞれで、これといった共通点もありません。眠気も一種の悪阻らしいのですが、まにょにはその症状は全くありませんしね。


で、妊娠の記録として私の症状をまとめてみたいの思うのですが・・・・・・・あのー・・・・・・・

おもてたんとちゃうやないか

というのが本音です。(こってこての関西弁)

まず、

匂いづわりとは???はて?????
という状況に陥っています、はい。

よく、白米の匂いが駄目でお米がたけない・・・(´;ω;`)なり、にんじんの匂いがだめで吐いた・・・・・・(´;ω;`)なり、そういう匂いづわりの症状聞くじゃないですか。

私まにょ、この匂いづわり、ちょっと楽しみにしてたんですよ。(ドMかよ)

に・・・・・にんじんの匂いが駄目ってどういう状況・・・・・・(*´ω`*)?!?!?!気になるなり・・・・・・・(*´ω`*)!!!!!!!と、ちょっとしたワクワク感さえあったのですが、

にんじんはにんじんの匂いだし全然吐き気もくそもない。

というのが現状です。(よかったじゃん)

にんじんを鼻に近づけてくんくんと嗅いでもにんじんはにんじん。炊飯器に顔を突っ込んで白米をくんくんと嗅いでも白米は白米です。(炊飯器に顔をつっこむな)

まぁ匂いづわりが無いっていうだけの話なんですけどね。

ちょっと経験してみたかったんですけどね・・・・・・全然元気にお米炊けちゃうんだわ・・・・・うん・・・・・・まぁいいんだけど・・・・・・・ちょっと経験してみたかったなぁ・・・・・・・


じゃあなんの症状があんねんという話なんですが、

胃腸の調子が悪いことが多くなりました。



・・・・・・・あ、それだけ?って感じ??(だと思います)

そうですよ。もう七色のゲロを吐きまくっている方からすると夢のような話かもしれないんですが、胃腸、主に胃の調子が悪い。それだけです。

こう、「気持ち悪い・・・吐き気する・・・・」といういわゆる「気持ち悪い」や「吐き気」はありません。

あぁ・・・・・・・・消化不良・・・・・・っていう感じの、「不快感」がある感じです。

ムカムカするとも違います。ムカムカって、胃酸が上がってくるようなあの感じですよね???そんなムカムカもありません。胃がモヤモヤして不快・・・・・・・ご飯食べる気にならん・・・・・・・・・・という不快感です。

そしてこの不快感は不思議なことに、食事をとると消失します。
ご飯食べるまではめちゃくちゃ気が重いです。ぜんっぜん胃に食物を入れる気にならねぇ・・・・・・と思いながらも、無理矢理にでも食べるとよくなるという学びがあるため、無理矢理食べます。そして食べたら食べたで、「やっほ〜〜〜〜〜〜〜〜い☆☆☆」と復活する感じ。


悪阻の話でよく、

「白米が食べれなくなった」(気持ち悪いから)
「マックとか重い系を食べれなくなった」(気持ち悪いから)

というのをよく聞きますが、私の場合はちょっとニュアンスが違って、

白米を食べれないではなく、食べたくない

という感じです。can notではなく do not wantです。(なぜ急に英語?そしてそれ合ってんの?)(TOIECは400代レベル)(じゃあたぶん間違ってる)

食べろと言われれば食べます。食べますとも。

だけれども、胃が拒否している。食べたくないと。胃に運んできたらそりゃしぶしぶ消化はするけれども。できるけども。でも今は運んでこないでおくれ。

といった感じ。

この前も夫とそばを食べに行ったのですが、蕎麦屋に行くと必ず天ざる(天ぷらがついてるやつ)を注文する私が、

「天はいらぬ。」


という状況に陥ったわけです。不思議ですよね〜〜〜。
そばは食べたいが天ぷらはいらん。そばだけでよい。ざるそばをよこせい。ということで、普通のざるそばを食べるような感じ。


そしてざるそばを食べたら食べたで胃が回復して、

「ほっほ〜〜〜〜い☆なんでも食べれるぞ〜〜〜〜い☆☆☆いやこれ美味しそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆買う〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆」といったかんじでコンビニでこんなものを購入し、

セブンイレブンのマカロニグラタン

数時間後に冷凍庫でこやつを発見した際には

「は???????この胃の状態でこれを食べれると思ってんの?????????アホか???????????アホすぎん??????????誰がこんな重いやつ買ってんクソッタレが」

と、もう自分でもなにがなんだかわからない状況に陥っています。(セブンイレブンに謝れ)(ちなみにまだこいつは冷凍庫で眠っています)

もうほぼ2重人格ですよ。2人の人間が私を支配しています。ルンルンで買った過去の自分がかわいそうすぎます。(マカロニグラタンのほうがかわいそうです)


匂いづわりもなければ嘔吐もない。

ただただ胃の調子に私も周りも振り回されるだけの私の悪阻。


あまりにも、おもてたんとちがいすぎるやろて。


まにょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?