見出し画像

わたしの好きな発信者 - Voicy編 -

前回の続き。今回は、私がよく聴いているVoicyチャンネルを紹介します。


歯医者さんの28本の歯を残すラジオ

myデンティスト先生。
歯の健康にまつわる情報や知識について、臨床23年目のベテラン歯科医の先生がわかりやすく教えてくれます。この先生のVoicyを聴いたら歯磨きを忘れないし、歯磨きモチベーションが保たれます(笑)
聴きながら歯を磨くと、いつもより丁寧なブラッシングになるんですよ、ホントに。
歯の健康以外にも、子育て論や思想、暮らしのことなど、共感する部分もありながらも、学びの多いコンテンツです。
患者思いの先生だし、イケボだし、とても聴きやすいです。
プラークコントロールという言葉も、先生のラジオきっかけで知った言葉。
先生おすすめのMIペースト(フッ素)も購入して時々使っています。

お気に入りの放送回

先生は自らを内向型だと言っていて、私もそうだから共感することばかりで。
タイトルの付け方や話し方がいつも優しいんですよね。


アラフォーフランス生活奮闘記

フランス在住の、のりさん。
フランス生活や育児のこと、思想や暮らしのことを発信されています。
のりさんの知ったきっかけはYouTubeでした。息子さんが天使のように可愛くて、お母さんのことを「マモン」と呼ぶ、フランス語も愛らしい。
最近、娘さんを出産されたそうで、お顔がお父さん似だ〜と、ほっこりします。
ずっと話を聴いていられるくらい、のりさんの話す声が心地よくて。
聡明で、凛とされていて、素敵な方だなぁと思っています。

お気に入りの放送回

フランス人の価値観や教育制度、働き方などの考えは日本とは真逆の常識のようで、のりさんが分かりやすく解説してくれます。
聴いていると、良いなぁ、と共感することも多々ありますね。


精神科医Tomyきょうのひとこと

キモカワなアイコンが癖になる、精神科医トミー先生。
2分ほどの超短い配信のときもあるけど、毎回内容が濃いし、何より胸に刺さるものがあります。
Tomy先生のマイルドな話し方が好き。アイコンのイメージのまんまですね。(いい意味で)
一見、尖った内容やタイトルだったとしても、話し方や声のトーンが和やかなので、すぅっと頭に入るんですよね。
まさに、Voicyの良さが最大限に活かされているチャンネルなのではないかと。
Tomy先生は、とても心の優しい方だと、聴くたびに感じることがいっぱいです。

お気に入りの放送回

トミー先生は、月日が経つと有料のバックナンバーにされているようですね。





この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?