見出し画像

やればできるもん1◇整理収納◇

今回は、ミニマリストを目指すお客様です。
家の中はきれいに整頓されています。

お客様
「一応、なるべく物を外に出さないようにしています。
 小さい子どもがいて、いろいろと触るし、口に入れたりもするので。
 ただ、収納扉の中を開けると、ごちゃっとしています。
 どうやって収納していいのかわからなくて。」

収納扉を開けても、すごく乱雑な感じはしません。
でも、もっと使い勝手がいいように配置することができそうです。

Before

Before

After

After

今回は2時間という限られた時間の中で、できる範囲でやりました。
90分でコツをお伝えをしながら一緒に片づけ、
残りの30分で、他の部屋の収納についてもアドバイスしました。


ミニマリストを目指す

この場合、
本当に必要な物だけに厳選する必要があります。
ただ、子どもさんが小さいこともあり、
まだまだ必要な物がたくさんあります。

では、どこを減らすか。
ズバリ、大人が使うモノ

大人は服のサイズが変わらないので厳選できます。
それぞれの季節において、3パターンあればいけます。
特別な時に着る服は別でいりますけど。

日常的に使う物も、
大人なら本当に必要なモノを選び取る判断ができます。

例えば、
カバンは仕事用とプライベート用の2つ。
靴はカジュアルなものと、フォーマルなものの2つ。

必然的に、合わせやすい色を選ぶことになりますね。
たいていは黒でしょうか。

これは物がなさすぎ~。引っ越し前?笑

かく言う私は、ミニマリストではありません。
なぜなら、
いろいろな服が着たいし、それに合わせていろいろな靴も履きたい。
カバンも用途に合わせて使いたい。

いつか使うかもと思って保管している物もある。
保管量は決めているけど。

まぁ、結局のところ、
好きなようにすればいいんですよ。(えっ、急に雑~)
自分はどうしたいか。
どう生きたいか。

ただ、それだけなのです。


↓ ↓ ↓ 後日談はこちら ↓ ↓ ↓


整理収納のご依頼はHPからどうぞ

Instagramやっています(積極的に更新する気持ちはあり)
https://www.instagram.com/manowa575/


#整理収納 #整理収納相談室 #片づけ #サポート #片づけられない #整理収納アドバイザー #終活カウンセラー #心理カウンセラー #大阪 #豊中市 #吹田市 #箕面市 #ミニマリスト #子ども #子供 #厳選 #やればできる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?