見出し画像

プロから学ぶ

社会人として学びながらもうひとつやっていたことは、絵の勉強でした。

きっかけは何年か前に小さな個展を開いたときで、それから絵の仕事を頼まれる機会が少しあったのですが、

「仕事にするにしては圧倒的に能力が足りてない」

と実感していたのでちょっとまとまった時間をかけてうまくなりたい、と思っていたところのコロナイヤー突入。

絵は手描きもいいけど、PhotoshopとIllustratorはなんとなく使えたのですが本格的なお絵描きソフトがやりたかったのでCLIP STUDIO PAINTを習うことにして、さっそく絵描きのプロのもとでアプリを使いながら絵の基礎の勉強を開始しました。

絵なんて好きなように描いたらいい、とよく言われますが、どんな道でもレベルアップしたかったらその道のプロにきちんと習ったほうが成長が早いのは絵も同じです。

それではさっそく我が学習の成果をご覧ください。

これはクリスタを始めたばかりの頃に描いた絵です。
テーマは「海辺の風景」。

クリスタ歴3日くらいの絵

次にこちらがプロに習いながら5ヶ月後に同じテーマで描いた「海辺の風景」。

クリスタ歴5ヶ月の絵

プロってすごい!!!!!!!

絵なんて好きなように描けばいい、それはそうかもしれないけど、でも上手くなりたかったらやはりちゃんとその道のプロから基礎を学んで練習したほうがはるかにいいのはあきらかでした。

絵を習うのはすごい楽しかったです。
ただ、やはり習ってるあいだは言われた通りやらなきゃいけないわけで、もちろん強制ではないけれども流行りの萌え美少女絵ばかり描かされそうになったり、絵の業界のダークな構造に辟易したりと、絵以外の部分でのストレスはまあまああったので、とりあえず少しは上達したし、そろそろやめよって思って、感謝しつつ他人から習うのは終わりにしました。

大学で東洋や西洋の芸術史を学び、デジタルではクリスタも使えるようになって、ようやく好きなように絵が描ける環境が整ってきました。

絵を描く人になるのは人生のいちばん最初の夢だったのですごい時間がかかったけど、地味でも実現しつつあって、個人的にはめっちゃうれしいです。

プロからちゃんと学んだおかげで、子どもの時から長いこと保留にしてた目標をまたひとつ達成できました、これからは1人で好きなように、一生練習しながら楽しめる趣味ができて、ほんとによかったと思っています。

人生はいつも、何度目かのスタートの連続です。
桜もまた咲いたし、良い春にしていきたいです。

桜って絶対写真撮ってしまいますね

〜おまけ〜

卒業式をサボっていたら着払いで卒業証書が送られてきました。

しみじみうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?