2020年の旅行

ご無沙汰です。サボりすぎました。
いろいろ思い出しながら、気が向いたときに更新します。

今更だけど、2020年の旅行の振り返り。
8月以降はGoToをここぞとばかりに活用。
旅行好きな私にとって、GoToトラベルの仕組みはありがたすぎる存在。

年末年始も旅行の計画をしていましたが、さすがに断念。また当たり前のように旅行ができる日が戻ってくることを楽しみに貯蓄に励みます。

1月1泊2日年越しで伊勢
2月2泊3日名古屋・岐阜・三重
8月1泊2日熱海/1泊2日秩父
9月2泊3日松本・上高地・安曇野/1泊2日箱根
10月2泊3日軽井沢
11月2泊3日宮古島

トータルで約26万円ほどの出費でした。
やっぱり破格だな〜
海外に行っていないっていうのもあるけど。

年越し伊勢はHISのバスツアー。
大晦日は豊川稲荷でお参りして、なばなの里のイルミネーション。名古屋泊で、元旦は伊勢神宮。元旦の伊勢神宮の混み具合は尋常ではなかった。バスツアーって座ってるだけで良いから快適。アホみたいに寝てたけど。

名古屋・岐阜・三重は、岐阜に住んでいる友だちに会いに。
下呂温泉巡りや、ジェットコースター大好き人間の長年の夢であったナガシマスパーランドへ連れて行ってもらった。私以外の2人は途中から勘弁して欲しそうだった。強風の影響で運休の乗り物も多かったので、リベンジしたい!
岐阜ではたくさん飲み歩き、名古屋ではきしめんや味仙の辛いラーメンなども食べられて大充実。

8月は近場の熱海へ。熱海は週末いつも混んでいるけど、GoToの影響もあってか、渋滞の沼にハマりまくりでした。
宿泊したのは熱海で、三島方面まで足を伸ばし、カフェ巡り。修禅寺や三嶋大社をお参りしました。暑すぎて、滝汗。マスクもしてるから尚更ね。

8月末の自分の夏休みには、秩父へ。「ちちんぶいぶい」がずっと気になっていて、ようやく行くことができました。長瀞でラフティング。気持ちよかった〜
阿左美冷蔵にてかき氷もいただきました🍧平日にも関わらず、大行列。
2日目は秩父神社などをお参り。羊山公園をお散歩したんだけど、夏だから何もなかった。ただただ暑すぎて、干からびた。

松本は、新宿発着の往復高速バスで。これが大失敗。3連休舐めてた。行きも帰りも大渋滞で、帰りは終電に間に合わず、新宿泊という結果に。
翌日から箱根旅だったので、朝、一旦家に帰ってまた出発っていう鬼ハードスケジュールになりました。予定の詰めすぎはよろしくないね。欲張りすぎた。
松本では美味しいお蕎麦をたくさん食べた。
上高地は空気がおいしすぎた。
安曇野をレンタサイクルで爆走🚲

箱根は湯本富士屋ホテルに宿泊。
夕食はフレンチのコースを選択。
朝食も和食、洋食、中華を選べました。
1泊2日の箱根フリーパスをフル活用。
彫刻の森美術館、ガラスの森美術館、箱根神社、海賊船など。
大涌谷にも行ったんだけど、悪天候すぎて何も見えなかった。黒たまごがただのゆで卵でびっくりした。思っていたのと違う…
また天気のいい時に行きたい!箱根に行くときはいつも天気が悪い気がする…

10月は軽井沢へ。紅葉の季節で素晴らしかった。
3日間ともアウトレットを徘徊。ほぼ物欲がなかったはずが、ずっと欲しかったNIKEのスニーカーまでゲットできて、大満足。
2日目はレンタサイクルで中軽井沢のハルニレテラスまで。ツルヤでジャムとかドライフルーツとかコーヒーとかふりかけとかドレッシングとか色々買いすぎて、重すぎた(詳しくは写真参照)。自転車で買う量ではなかったね。また車で行きたい。妹と行くと、フードファイターすぎて、常に何かしら食べてて、食べるために移動し、買う量も多くなってしまうのはなぜだろう。

11月は9月頃に楽天セールで申し込んだ宮古島へ。
レンタカー、朝夕食込みで3万円ちょっと。
2泊3日っていうのが少し弾丸でした。もっといたかった。
シギラベイサイドスイートアラマンダという、全室スイートルームの素晴らしきホテルに泊まらせていただきました。お部屋にジャグジーが付いてて、朝夕たくさん入った。
贅沢にのんびり計画が、結局ハードに動き回ることになりました。時間が足りなかった。
2日目はシーカヤック、シュノーケリング。
3日目はパラセーリングの予定が中止になり、セグウェイ体験をさせてもらいました。
橋周りもして、伊良部大橋、来間大橋、池間大橋と、きれいな海の上をレンタカーで一走り。
海が本当にきれいだった。天気も良くて最高。
またのんびり行きたい。

2020年も旅行に癒された1年でした。
写真センスがなさすぎるので、上手く撮れるようになりたいものです。
やはり旅は素晴らしい。振り返るだけで、幸せな気持ちになる!