見出し画像

自宅でも椎茸を栽培できる♪椎茸を自給自足する方法 [農業体験@神奈川]

✅もし畑も田んぼもなくても、玄関脇で食べ物を自給できたら嬉しくないですか?

ㅤ無肥料・無農薬でもできるのか…ㅤ実験してみました。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ今回は椎茸の栽培にチャレンジした話です。

ㅤ実は私にとって、
椎茸は重要な食べ物なんです。
というのも、私は2021年に食事を
ヴィーガンに切り替えました。

ㅤ出汁にもかつお節を使わなくなりました。
「え?どうやって出汁をとるのよ?」
って思いますよね。
だから、干し椎茸が重要なんです。

ㅤ美味しいおだしがとれます。



椎茸の無農薬・無肥料栽培に挑戦してみた

1.椎茸を収穫するまでに必要な年数は?

ㅤ私はある時、原木椎茸の栽培をはじめました。
きっかけは、農業塾の生徒さんが、
大量に原木を差し入れてくれたことです。
しかも、椎茸の菌も差し入れてくれました。

ㅤさて、では原木に菌を打ち込んだら、
いつ椎茸が収穫できるんでしょうか?

ㅤ気になりますよね。

ㅤ半年後?
ㅤ1年後?
ㅤ3年後?
ㅤ5年後?

ㅤということで、毎日、毎月、

ㅤ「いつ椎茸ちゃんは生えてくるのかな?」

ㅤと原木を眺める日々が続きました。

ㅤそしたらなんと、こんなに立派な
椎茸ちゃんが育っていました。

ㅤ菌を打ったのが確か、
2021年の3月だったから、
ちょうど丸1年ですね。
なるほど〜。1年くらいで
椎茸が収穫できたんですね。

※条件や、菌打ちをした季節によっても、
かかる年数は異なると思います。

自宅で椎茸を収穫できました♪

2.干し野菜のある暮らし

ㅤそして、ここ2年ほど私が
続けていることがあります。

ㅤそれは「干し野菜」作りです。

ㅤ干し野菜があると何が良いのか?

✅日持ちする
✅味や成分が濃縮する
✅出汁が取れる

ㅤだけじゃなく、

✅成分が変わる

ㅤんです。

ㅤ私は実は子供の頃から体温が低いです。
プールに入ると一人だけ唇を紫色にして、
震えている子でした。
だから、体温を上げたいんです。

ㅤそしたら体温を上げるには、
どうやら生姜がいいらしい。
しかも生ではなく乾燥生姜がいいらしい。
なぜなら、生の生姜に含まれるジンゲロールは
乾燥すると「ショーガオール」に変化し、
体を暖める効果が高まるからです。

ㅤということで私は、

🍀生姜
🍀えのき茸
🍀月桂樹
🍀ヤーコン

ㅤなどなど、干し野菜を作って、
食事に取り入れる暮らしをしています。

ㅤだから、我が家ではいつも何かしら
野菜が干されているんですね♪

干し野菜のある暮らし

3.それを自給する暮らし

ㅤ干し野菜を自給する暮らし・・・

ㅤそれって生活の知恵、
先人たちの知恵です。

ㅤだって、昔は冷蔵庫がなかったんですもの。
どうやったら、食べのものを長持ちさせられるのか、
どうやったら、健康でいられるのか、

ㅤそれが死活問題だったんですね。

ㅤこのように、ご先祖様に学べることが
実はたくさんたくさんあります。
マクガバンレポートによると、
究極の健康食は、江戸時代以前の和食だそうです。

ㅤ農業にだって、ご先祖様の知恵を
拝借したいものです。

ㅤ機械も農薬も化学肥料もない時代に、
日本人の大半が、家族みんなでやっていた農業…

ㅤそれって、これからの時代にも
たのしく食料を自給できる方法なんだ!
と、私は確信しています。

ㅤそれこそ、自然農の原型だと思います。

もし干し野菜を自給できたら



◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅ご先祖様の農の知恵を知りたい♪
✅できれば楽ちんに短時間で栽培したい♪

 そんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
自給農普及部では、定期的に仲間と楽しい活動を
しています。
 
◎自給農普及部のFacebookグループはこちらです↓↓↓◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#原木椎茸
#干し野菜
#干し椎茸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?