見出し画像

【自然農】甘すぎる枝豆!プランター大豆を収穫しました(2021/09/29)

ㅤとうとう、プランターで育てていた大豆
収穫できるまで育ちました。
まずは、枝豆として収穫してみました。
収穫は、小学校6年生の息子・丸ちゃんに
やっていただきました。
もう!その味に、感激!!

ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。

ㅤ今日は、プランターで栽培していた
大豆が収穫できたので、
その報告をしたいと思います。

20210929_2-大豆_忠丸

プランター大豆を収穫する丸ちゃん

1.プランター栽培の良し悪しとは

ㅤプランターで、安全で健康に良い食べ物が
できるとしたら嬉しくないですか。

ㅤとはいっても、一長一短があります。
それをまとめておきましょう。

○良いところ
・庭や畑がなくてもできる
・移動時間がない(畑に移動する必要がない)
・子供を関わらせやすい
ㅤ移動時間がないので面倒くさがらない
・(プランターを)移動できる
ㅤ移動するだけで台風対策ができる

○いまひとつなところ
・ほぼ毎日水やりが必要
・規模が小さい(収穫が少ない)
・畑ほどは自然の循環が多くない


ㅤこのように、良きところが多いので、
はじめの1歩として、
プランターから始めるのはお勧めです。

20210929_1-大豆

枝豆が実ったプランター栽培の大豆

2.自家栽培の大豆とスーパーの大豆

ㅤさて、小6の息子ㅤ丸ちゃんに
収穫してもらった枝豆、
どんな味がするんでしょうね?

ㅤまず茹でる前によく観察すると、
産毛がすごいですね。
みっしり生えております。
そして、塩ゆでしてみたら、
鞘の緑色と産毛の茶色のコントラストが、
よりはっきりしました。
ますます毛がしっかり生えていることが
よくわかるようになりました。

20210929_4-大豆

茹でる前の生の枝豆、産毛がみっしり

ㅤさて、いよいよ茹で上がった枝豆を
食べてみます。

「ん?これはすごい甘いぞ!、あまーい!!」

ㅤそうなんです、とっても豆が甘いんです。
これはおいしいですね。

ㅤたまたま、冷蔵庫にスーパーで買ってきた
枝豆があったのでそちらも茹でてみました。
食べ比べてみると、味は一目瞭然です。
あまりの違いにびっくりしました。

ㅤ何がそんなに味を変えるのでしょうか。

ㅤ私は、「鮮度」だと思います。

ㅤとれたてを、すぐに塩ゆでして食べる…
これが枝豆を最高に美味しく食べる
秘訣なんじゃないかなと思います。

ㅤだからこそ、枝豆は
自分で育てるといいんですね。

ㅤ家庭菜園や自給農をしている人は、
口を揃えています。

ㅤ「自分で作った枝豆はうまい!」

ㅤもう、お店の枝豆には戻れないそうです。
それほど、歴然とした味の差がありますね。

20210929_5-大豆

茹で上がった枝豆、茶色の産毛が光って美しい♪

3.食育と農育


ㅤ食べ物の事、農のこと、
子供たちにも知ってほしいなぁ・・・ㅤ
そう思われる方も多いのではないかと思います。

ㅤ言葉で伝えるのも重要ですが、

やっぱり実際に見てみる、
やってみる

というのが1番大きな学びに
なるんじゃないでしょうか。
子供たちも抵抗なく学んでいけると思います。

ㅤそういった意味で、
自宅の庭やプランターで実際に育ててみるのは、
とても良い教育だと思います。

20210929_3-大豆_忠丸

収穫した枝豆を手にポーズする丸ちゃん

ㅤそして、
味を比べてみる、食べ比べてみる
と言うのは非常に子供にとっても
印象に残ると思うんですね。

ㅤプランターでもできます、
ベランダでもできます、
ぜひ小さな一歩から、
農にチャレンジしてみていただけたら
嬉しいです。

ㅤあなた自身の健康のために
ㅤ家族や子供たちの健康のために
ㅤ安全な食べ物を作る
ㅤ生産者になりましょう!

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅プランター栽培にチャレンジしたい
✅自然農って何?もっと知りたい
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎【新規】里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#プランター栽培
#枝豆収穫
#大豆
#食育
#農育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?