見出し画像

明るい介護生活日記!長く続いて欲しいけど、エンドレスはしんどいと思う時に

  • 突然の出来事

  • 初めてわかった衝撃の事実

  • おすすめ対処法3選

ありがとうございます


 こんにちは!このページを開いてくださり、まずは心より感謝申し上げます。
 これを読もうと思ってくださったあなたは、今、ご家族の介護生活の真っ只中でしょうか?それとも、介護される側の入口に差し掛かって、将来が不安になり始めている?あるいは介護の道に就こうと、学んでいる?
 いずれにしても、何らかの「介護」に関わる、関心のある方と思います。
介護って、確実に未来に成長が待っている子育てと違って、命の終焉に向かって老いていく家族や友人知人を見守るしかない、切ないと言えば切ない行為。
しかも、現実は切ない感傷に浸る余裕もない状況であることがほとんどではないかと推察します。

長く続いてほしい命、だけど、長生きするなら元気であって欲しい。とは言え、もう遅いよね。。1日でも長く、生きていてほしい。でもいつまでこんな状態が続くのか、経済状況、自分の心理的時間的負担、心配と不安を抱えて、仕事と家庭をやりくりしながら、介護の時間を作り出している。

そんな状況の方も多いのではないでしょうか?

ここから先は

1,847字

¥ 300

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/