見出し画像

ミニマリストに習うものを減らす理由

こんにちは。万城目瞬(@0q_xney)です。
Webメディア「DopeZine」編集長をやってます。

突然ですが、無駄なモノをたくさん持ってはいませんか?
部屋にモノが溢れかえっていませんか?
片付けに急かされる生活を送ってはいませんか?

これは昔の自分が送っていた生活について考えたときに、
質問したいことになります。

私は現在、自分に最適化されたモノを持つ生活を心がけています。

その結果、もともとマキシマリストだった私がモノを減らすことに成功しました。そんな私がモノを必要最低限まで減らす理由と減らすメリットを解説します。

マキシマリストからミニマリストへ

私はもともと服や、靴、ガジェットなどモノを増やせば増やすほど幸せになれると本気で信じてました。
お金がなかったので、モノを買うことで欲求を発散させていたのですね。

自分の経験には全くお金を使っていなかった記憶があります。

この記事でも紹介したとおり、めちゃくちゃ汚い部屋で生活していました。

今では多くのものを減らしました。
このガランとした空間がめちゃくちゃおちつくんですよね!

モノを減らすことで自分にとって、多く大きい利益を享受できたのでその利益については簡単に紹介します。

物欲がなくなる

画像1

これが一番のメリットです。

ものを減らすとモノを増やすことに抵抗感が生まれていきます。
なんでもかんでも捨てて何も持たない生活をするのは「ミニマリスト病」だと認識していますが...

モノを買うときに本当に自分にとって必要なものかを考え、今持っているものよりもより良くなるのかを吟味します。
というか本当に欲しいものは買うかどうか悩まないので買ってしまったほうがよいです。

一度でも悩んだものは本当に自分がほしいモノではない可能性が高いです。

私もいろいろなモノを買って来ましたが、一度でも悩んだものを購入したときは時間が立つと使わない確率が高いです。
むしろ衝動的に購入したモノの方が長く使っている確率が高いです。

まあここは自分自身と対峙して決めてもらって良いと思います。

家での集中力が上がる

画像2

私はリモートワークと副業しているので仕事のほとんどを家の中で過ごすことになります。

部屋にモノが少ないと、目に入るものに雑念を抱きづらくなります。

あまり気に入っていないモノを目にして、もっとこうだったらなーと思ってしまいがちです。
そのモノ自体がなければ集中力を乱すことなく、作業に没頭できる状態を作ることができます。

その結果作業効率や生産性をが向上し、成果物の品質の向上につながっていきます。

部屋内のそれぞれの役割が明確になる

画像3

モノが少ないと、部屋内に置いてあるものの役割が明確になります。

私は、スタンディスクデスクは作業場所、椅子と机はリラックスする場所、布団は寝る場所と決めています。

それぞれの場所でそれしかできない環境を作ることで、マルチタスクをすることをなくし、できるだけシングルタスクで活動できる制約をつくることができます。

私が感じているメリットの一つです。この生活にしてからダラダラすることがほとんどなくなりました。

お金を使わなくなる

画像4

モノをへらすと自ずとお金を使わなくなります。

いままで無意識的に使っていた不透明なお金がなくなるので、お金が溜まっていきます。
まだフリーランスになる前に、ミニマリストな生活をはじめましたがそれでも月に3,4万円は貯金に回すことが可能になっていました。

お金が浮くのでその分自分に必要なモノをより品質の良いモノにグレードアップしたり旅行や勉強等々の自分の経験やスキルアップになるものに
お金を投資すれば、その投資以上のお金を新たに稼ぐことが可能になるかもしれません。

特に経験に投資することは人間の幸福度を上げるには不可欠なので、ここには積極的に投資していきたいと思っています。

今はまだ貧乏根性が抜けないもので経験に投資するのも戸惑っているので、月に金額を決めて全部経験に投資をするというルールを設けて生活をしています。

その分のお財布が気持ちの面で別にできると、気軽に使っていけるのでおすすめです。

まとめ

画像5

ミニマリストに習うモノを減らしたほうが理由を解説していきました。

モノをへらすとお金も幸福度も身体もメンタルもすべてが向上していきます。

よく貧乏人の部屋と富豪の部屋の比較がありますが、やはりお金持ちの部屋は一点一点の品質がよくモノが少ないことが挙げれます。

逆に貧乏人の部屋は品質の悪いモノやゴミで部屋が溢れ買かえっている描写が多いです。
この点からいっても心の余裕はモノの所有数に相関する可能性もあることがわかります。

本当に自分の幸せや人生をよりよくしたいのならば、今週の休みにでもモノを捨てることをおすすめします。
自分に必要なモノは自分が思っているより少ないです。なくても平気が過ごせます。

最初は戸惑うかもしれませんがその生活が当たり前になります。人間は変化に対応しやすい生き物なので....

今度はどうやってものを減らしていくかを解説します。

Twitterでも発信しています!!

万城目 瞬 (@0q_xney) | TwitterThe latest Tweets from 万城目 瞬 (@0q_xney). ▲フォトグラファー。▲Webメディア「Dtwitter.com

DopeZineのオンラインサロンを立ち上げました。
毎日楽しい交流が待ってます!
参加はこちらから↓
https://dope-zine.com/online-saron



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?