見出し画像

TOEICの単語学習について、自分の積んできた経験をもとに効果的な勉強法を紹介します。

語彙力アップは必須

TOEICでスコアアップを目指すにあたり、語彙力をアップさせていくことは避けて通れません😥

そこでメイン教材とは別に、単語帳を用意した方が良いでしょう。
市販の単語帳でもいいですし、知らない単語だけを詰め込んだ自作単語帳でもいいです。

すきま時間を使い、効率よく語彙力をアップさせるためには単語帳を使うのがいい方法です。

もちろん単語帳だけでなく、問題集を進めるのも必須ですが、問題集をやるとなると時間と場所が限られることがあります。(カフェでまとまった時間がないと問題集に取り組めない、など)

それとは逆に、単語帳を使えば、移動中や休憩時間、寝る前などいつでもどこでも簡単に勉強ができます😃

TOEICにおける単語帳の選び方📕

単語帳の選び方についてです。
もちろん自分が気に入った単語帳がある方はそれを徹底的に学習してください。

まだ単語帳を買っていない方や迷っている方は、以下の点を参考にしてください!

画像1

1,英語を見て日本語の意味を考える単語帳にする

TOEIC学習において、これは非常に大事です。TOEICの問題には日本語は一つも出てきません。英語を見て意味が分かるかどうか、それだけです。

日本語を見て英語が分かるよりも、英語を見て瞬時に意味が理解できるほうがTOEICのスコアアップにおいては圧倒的に有利です。

したがって、英語が並んでいて日本語を赤シートで隠せるような単語帳を選びましょう👍

2,あれこれ意味が載っていないものにする

英単語は基本的に、一つの単語でいくつも意味があったりします。

英語力アップには複数の意味を正しく覚えていくことが大切ですが、TOEIC対策をする場合や初心者の方はTOEICで頻出する意味だけ覚えましょう。

上記の通り、英単語を見た瞬間に意味が分かる必要があります。したがって単語帳も一つの英単語に対して一つの意味をリンクさせたほうが記憶がすっきりします✨

複数の意味を覚えるのはそのあとでいいです。

単語帳もごちゃごちゃと書いてあるものではなく、すっきりとしたものを選びましょう。

3,発音記号や音声が付いている単語帳にする

単語を覚える際に大事なことは発音です。

単純に読める英単語もあれば、不規則な読み方があったりアクセントが難しかったりもします。

正しい発音が分からなければ、実践英語で使い物にならないのに加え、TOEICのリスニングで大敗します😱

例えば、ある難しい漢字があるとします。文字を見れば意味がなんとなく分かるが、読み方は分からない。その漢字がテレビや講義で聞こえてきても脳内で意味とリンクしません。

それと同じで、英単語を勉強する中でも、見ればわかる単語と聞いてわかる単語という2つの種類があります。

自分が正しく発音できてこそ、聞いて分かります。

したがって、単語帳を選ぶ際には発音記号が付いているものや、可能な限り音声付のものを選びましょう🔊

単語は5秒で忘れます

では、実際に単語帳を使って勉強をします。

多くの単語帳は、1ページに英語→日本語というのが10個程度並んでいると思います。

上から順に、日本語の意味を隠しながら学習を進めます。

そこで、例えば merchandise の意味が分からなかったとします。「あ〜『商品』か」と一度学習します。
そのままページの一番下まで進めます。

このまま次のページに行っている人はいませんか?

ここで、もう一度同じページをやってみてください。

すると、たった今覚えたはずの単語を忘れています😨

人間の記憶力というのはそんなものです。

ではどうすれば記憶できるのか。

反復です

単語と出会いまくる

単語を覚えるのに最適な方法は短いスパンで出会いまくることです💡

先ほど、単語帳を1ページやっている間にすでに忘れていると書きました。では、あのまま次のページに行ってしまうと、その単語帳で次に出会うのは一周が終わってから。

ほかに問題集をいっぱい解く人や、新聞やニュースなどを読む人でないと、次にその単語と出会うのはいつになるか分かりません。

したがって、

1,単語帳は完璧に覚えてから次のページへ

2,単語帳だけでなく、模試などの問題集でもTOEIC単語に触れる

この2つを意識すれば語彙力は伸びます。出会う機会を増やすことで、脳に刷り込まれていきます。

画像2

どうしても覚えられない単語は

それでも覚えられない単語というのもあります。

そういう単語は

・強烈なインパクトを与える
・ほかの似た単語と結びつける
・匂いや味、イメージと結びつける
・生活で使ってみる
・日常で使う必要がある

といったことがなければ脳に残りません。

したがってどうしても覚えられない単語は、どうすれば自分の脳に残るかを考えて工夫しましょう。

一日2周くらいを目指そう

先ほど紹介したように、1ページずつ完璧にして次に進むというのを、1日4ページするとします。

しかしそれで満足せずに、その日のうちに、もう一度同じ範囲を復習することを心がけましょう🤗

一度完璧にして次のページに進んだにもかかわらず、半日も経てば忘れている単語が続出します。

ここでもう一度復習するかどうかで、単語の定着度が大幅に変わってきます。

私も朝に単語帳をやって、夕方にも同じところを復習するということをしていました。

その結果、やはり忘れている単語も多く、改めて復習する大事さを実感しました。

***

いくら聞いても単語が分からなければ理解できません。
いくら読んでも単語が分からなければ意味不明です。

単語が全ての技能の根幹になると思います。
しっかり語彙力を伸ばしてレベルアップしていきましょう!

今後も学習法について書いていきます😀

スキ、フォローお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートをお願いします!😆 さらなる励みになります!いただいたサポートは、次の学習へ使わせていただき記事にしていきます📚