見出し画像

ずるい魔法のノート術③本当の望みを知る方法

はじめに

こんにちは。奈由(なゆ)と申します。
12年間の社畜不健康こじれ女子シングル教員生活を2019年に辞めました。結婚、出産、子宮推命鑑定講師を経て、
現在では、自由に元気に素直にアーティスト活動と感性豊かな生活を楽しんでいます。あと数日、上海暮らしです。趣味は、ノートで自己対話することです。

ノートに書いたことは叶う!・・・そんな魔法みたいな話あるか?あるんです。

・30歳くらいまでに今の旦那とよりを戻して結婚する
(当時は、別れていた)
・ナイスバディになる(もたっとしてた)
・モデルになる(長身コンプレックスだった)
・絵を思い切り描く(人に絵を見せられない時期あった)
・ミュージカルでなりたい役になる(人前恐怖症だった)
・ファンレターをもらう(他人恐怖症だった)
・ラブラブな彼女ができる(堅物正義感だった)
など
 
これらは、全部ノートに書いてて、叶いました。

でも、今まだ叶ってないこともあります。
その謎も解いていきたいな。
 
・上海で個展したい
・絵が嬉しい値段で売れて欲しい

 
ノート術には、ちょっとした魔法のコツがあります。
この魔法修行しながら、今の人生をクリエイトしてるのがとても楽しいので、体験した知識をシェアしていきますね。
 

⚡️自分の本当の望みを知る方法

①ノートはトイレ(くらい自由で全肯定の場)
②スタートはゴール
に続いて、嫌なことが起きた時に書くと書きやすい
魔法の質問です。
「じゃあ、どうだったらいいの?」
 
まず、嫌なことが起きた時に、
ハッキリ嫌がりましょう。
絶望感(ガーーン)

復讐心(こうしてやる!妄想で止めておく。行動しない)

不満(イヤダ!)

望む(こうがいい!)
この不満から望むのときにノートを書くとやりやすい。

※復讐心から不満のあたりは、声を出したり、身体を動かした方がおすすめ。感じきろう。ノートより紙に書いてしっかり小さく畳んで捨てた方がいいかも。

☯️不満と願望はセット

不満「雑に扱われたくない!イヤダ!」
こっから願望までいってみよう。

まずは、英訳しやすい日本語に直す。
日本語は、主語や目的語を省略して、匂わす文化の言葉なので、時に自分すらよく分からなくなるのです。
【私は】【他人から】雑に扱われたくない!イヤダ!」
 
そして、文章から他人を消し、私だけを残す。
他人についてはどうしようもないから。考えないでよい。
自分のどんな状態がイヤなのか?を見つける。
「私は、雑に扱われた【と悲しくなりたくない!】イヤダ!」

ここから、望みに変換する。
私の状態について望む。
「私は、雑に扱われ【ても平気になりたい!】
 
ここからもうひと工夫!
脳みそってトンチ癖があるから、
「平気になりたいって思いたいなら無理でいないとな」とか始まるんで笑、ノート術②スタートはゴール になっちゃう。ので、スタート地点を「今は悲しい」から「今も平気」にコッソリずらします。
 
願望「私は、雑に扱われても【もっと】平気になりたい!」

💡自分だけの文化に気づく


あとは、「雑に扱われたと感じる行為」は、
人によって違うので、もし、
「ガーーン!絶対!雑に扱われた!」
と強く思ってたら、
「ん?雑に扱われたのかなぁ?違うかなぁ?知らんけど」
くらいに手を緩めてもいいかも。
 
そして、
雑に扱われたと感じる行為を具体的に書き出して
設定し直すこともできます。
したかったら。


・既読スルーされた
→ 忙しい、気が向いてない、電波ない、移動中、忘れた、などなど

・モノをばんって置かれた
→ 音を気にしてない、手が滑った、大急ぎだった、重かった、などなど
 
一番早いのは、
何かしてきた相手にさっさと聞いてみること。
意外と拍子抜けする答えが返ってくるよ。
(思い込んでると怖いけど、そこは勇気あるのみだ!)
 

CM  おすすめノート


舞画(ライブペイント)がしたい!という夢が叶った絵が表紙です。夢を叶えるパワーであなたのノートライフをサポートしてくれます。

熱い愛であっためる。照射消毒したい方、日光浴したい方はこちら。『TAIYOU』という楽曲のグローバルな大きいエネルギーに満ち満ちています。私の魂のエレメントも太陽。どんなにネガティブなことも、書いてるうちに愛までたどり着くノートはこちら。

おまけ 今日のポイントを生かす✍️

・上海で個展したい
今しかないと焦りたく無い。
いつでもどこでも個展できるもっと自由で大胆で鷹揚な気持ちでありたい!!

・絵が売れて欲しい
売れても売れなくてももっと嬉しい気持ちのままでずっといたい!!
・描きたい絵が浮かんで嬉しい
・描けて嬉しい
・描いた絵を見てくれて嬉しい

・嬉しい値段で売れて欲しい
売れた値段に合わせて自分の絵の価値を上げ下げして思いたくなくない!
・ずっとプライスレス
・お金の価値は人によって違う
・お金にならなくてももっと絵を描いていいと思いたい

\日本で個展をします/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?