見出し画像

思春期の子どもが話をしてくれない、と悩む方へ

留学サポートの中で様々なお子さんのケースにあたりますが、中でも多いのが「子どもが話をしてくれない」という悩みです。

以前も似たような内容で、こんなnoteを書きました。

子どもの本心がわからず苛立ち、問い詰めてますます黙り込む、という悪循環も生まれてしまいます。

まず、なぜ話そうとしないのか?

なぜ話さなのか?もちろん親御さんも考えるでしょう。でも考えても考えても、分からない。というか、本当に子どもの気持ちになって考える親はごく一部で、実際は「問い詰めるだけ」の親がほとんど。

これ、子供からすると「親は自分の不安を消すために問い詰めている。親は結局自分のことしか考えていない。」と写るんですね。

つまり、話さないお子さんを責めてしまうのは逆効果なんです。
それじゃ、どうすれば良いか。第三者の助けを借りるのもひとつの方法です。

お子さんに本心を訊ねたら

私自身、お預かりしている留学生から話を聞く「第三者」の役割となる経験が多いので、この記事を書いているわけですが。

親に話をしない子供の本心を聞くと、決まって同じ答えが返ってきます。

ここから先は

1,359字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもに教えられたこと

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!