見出し画像

50歳目前おっさんの投資はじめて物語 第2話


さて、あらためて、投資をスタートさせるにあたって、
何からすればいいのやら。

最終的には、口座を開設して、株を購入すれば完了なわけですが、
ノースタディで買ってしまうほど楽天家でもありません。

(本当はそれくらい軽い気持ちで買ってしまえればいいんだけど
という思いもどこかにはあるんですけどね)

初心者向けの本でも買って読んでみようかと思いましたが、
まずは手近にネットでいくつかサイトや記事を見てみました。

もちろんいくつもいくつも出てくるんですよね。
タイトルじゃ内容が判別がつかないものが多いので、
片っ端からナナメ読みです。

投資の種類を説明しているもの、
株の買い方を説明しているもの、
チャートや株価の見方を説明しているもの、
おススメの銘柄の選び方を教えてくれているもの、

いやぁ、本当にいろいろあります。


初心者としては、どれもこれも大切に思える一方で、
なんだかピンとくるものがありません。


それにこれだけ情報が溢れていると
どれを信じればいいのか分かりませんし、
内容そのものも疑ってかかってしまいます。

やっぱり本から知識を得た方がいいんだろうか。


本は、たぶん1冊は買うことになるけれど、
漠然とした内容よりは、
分からないところを解決してくれる内容がいいと思ったので、
まず今日はこのサイトを急ぎ見てみようと思います。

【楽天証券の投資情報メディア トウシル】
https://media.rakuten-sec.net/https://media.rakuten-sec.net/


昨晩、妻に買う株の銘柄を決めて、まずは買ってみようと話しました。
妻も投資への意識はそれなりに強いので、相談しやすいのがとても助かっています。


どんな銘柄がいいか?
チャートはどう見るのか?

などいろいろ分からないことだらけですが、
本当に一番初めに得ておきたいものは、
パートナー、家族の協力ということでしょうか。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?