手帳と旅と口癖と

過去の手帳を読み返したら、2015年の今日は洞窟探検にいってたよ。

たまに読み返すとめちゃくちゃおもしろい。

2015年は1年間人生棒に振るつもりで生きると決めた年。この手帳は、1月始まりで退職間近からはじまり、そこからは自分の行動次第できまる。手帳が埋まったあとに読み返すの楽しみでしかたなかった。

この頃どんなことを考えてたとか、どこへいったとか、事細かに書きまくってた。なぜか仕事やめてからの方が忙しかったように思う(笑)

ニートには誘いが集まってくるとわかった。時間できたらそれだけ制御してた分が押し寄せてくる。

行けなくなったコンサートのチケットとか回ってきたり、旅行とかもめっちゃ誘ってもらった。

思ってたニートとは違ったけど、最高に充実してた。

それから、仕事してたときって、休みの日でも1日寝てすごしたりしたら

うーわ、1日無駄にした。なにしてたんやろ。

みたいな気持ちになってたけど、ゴロゴロだらだらしてる時間さえも幸せに感じられるようになってた。この変化はおっきかった。

休む=悪みたいな感覚はほんまに危ないと思う。

私の回りにも頑張りすぎてしまう人めっちゃ多いからそこが心配。

休むのも仕事の内みたいな言葉はよく聞くけど、ほんまにそう。休むのも技術やなと思う。

違う違う。この話をしようとしたんじゃなかった。

手帳読み返してて6月末のところで、私は東京からの鎌倉からの群馬へ旅したときの話を読んでて。

群馬へいったのは三大美人の湯を制覇するため。

三大美人の湯とは和歌山の龍神温泉、島根の湯の川温泉、そして群馬の川中温泉。

もともと温泉好きやったからこの機会にいろんなとこ行こーって思ってた。

都会から田舎へ向かうにつれ嬉しい気持ちになるのはなんなんやろう。田舎道あるくのがめっちゃすきで、駅から送迎してもらえるみたいやったけど、あえて2時間くらいかけて歩いて宿までいった。

着いたら女将さんがとにかく良い人過ぎた。なんか優しすぎて泣けるかと思った。なにやら家族で経営してるかんじやって、アットホームであたたかい宿やったなー。危うくただいまって言うとこやった。そして行った日は貸し切りやからって予約してたよりグレード高い一番良い部屋案内してくれた。

一人旅のいいところは、現地の人のあたたかみに触れられるところ。

ごはんもなんかめっちゃ張り切って用意してくれたから量が凄かった!食べれるかなとか思ってたらさらにうどんまででてきて、残さへんように必死に食べてたら「おかわりしてねー」って(笑)むりや!(笑)

食堂みたいなところで食べてたんやけどさ、女将さんずっと前に座っておしゃべりしながら食べた。息子しかおらんから娘みたいで嬉しいって。そやねん、スタンスがなんかお母さん位置やってん。野菜もたべやーって言わんばかりの!(笑)でもそれもまんざらでもなかった。こんなお母さんええなあとおもった(笑)

食べ終わってからは、ホタルの見頃やから見にいこうってなって、ホタルみに連れていってもらった。女将さんもくるんかと思ったら息子さんと二人(笑)え?デートなん?(笑)

でも全くそんな空気ではなく素直にホタル鑑賞案内に専念してくれてた。

口癖は「へんな話~」なんの話しても「へんな話、あれはこーであーで」って返しかえってくる(笑)全然へんな話ちゃうけど。それがおもしろかったからついついいろいろ質問した。

余計見にくいと思うねんけど、スマホの画面を懐中電灯で照らすとかちょいちょいおもろいことしてくる。同い年っていってたけど、よくよく聞いたら一つ上の人やった。いろんな人おるな~とおもいつつ、帰って来てまた温泉入って、ぐっすり寝る。布団が気持ちよすぎて朝風呂は断念した。朝御飯食べにいったら、

「ちゃんとおきれたね。えらいね。」

って女将さんに言われました。そんなこんなでこの旅の話はおわりなんやけど、この間もちょうど口癖を見抜いてしまった案件があって。

その人は、「要は~」を連発する人やった。

口癖ってなんか気づいてしまったらめっちゃ気になるよな。でもその口癖を言ってほしいがためにめっちゃ話してしまう(笑)

「要は~」が口癖の上司を思い出した。仕事できるって言われてたその上司が私の上司になって、しばらくたって、あれ?もしかして仕事…できないのでは?ってなった。

私の分析では、「要は~」が口癖がために、ちょっと賢さというか、出来る感が盛られてたんちゃうかなって(笑)

口癖って大事だなあとおもったね。この間出会った人も「要は~」ってめっちゃ使ってたけど、あの人は「要は~」って乱用せんでもしっかり物事見れてる感じあるし、しっかり喋れてるから使うの逆に勿体ないなと思った。

無意識に乱用してる口癖。わたしにもあるんかな?

あ、知らんけどってよくいうかも。でも、あれは関西のお決まりやんな?礼儀としていわなあかんかなって思ってるけど。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?