【185系】最後の最期に人気爆発!!窓の開いちゃう特急型185系
なにやら185系が相当な人気らしい。
考えてみると確かにJR東日本の最後の国鉄特急型車両なので、魅力ある鉄道車両が激減した今、185系の臨時列車にファンが殺到してしまう構図は頷ける。
でも、でも、でも、、ただの185系でしょ??
っと思ってしまうのは、自分が老害化していってる証拠である。
ワタシは特急「踊り子」号の定期運用があった頃に伊豆に住んでいた事もあり、特別に好きでは無いけれど妙に縁のある車両であった。
最盛期の15両から6両編成にまで短縮され、不定期の団体列車として現在も走っているようだけれど、おそらくこれから見掛ける事も無いだろうと思うので、なにげに撮影していた185系の写真をココで大放出しようと思う。
思っていたより大漁です。
近年の活躍
華の「踊り子」運用
踊り子の特急運用で東海道を駆け抜ける185系。
窓を開けると夏草の匂いに咽せ返る。
どこからでもスーツケースを投げ捨てられる特急車両には黒澤明もビックリだ。
ヘッドマークが素敵な「湘南ライナー」
子どもの頃に見た図鑑で妙に憧れた全国各地の「ホームライナー」の間合運用をこなす特急車両。
中でも「湘南ライナー」は専用ヘッドマークがGoodGoodだった。
あわよくばグレードアップあずさ色の183系時代に見たかったものである。
成田山初詣伊東号
コレは有り難かった。
伊豆半島から成田空港手前まで1本で行けちゃうんだもんね。
しかも快速列車!
青春18きっぷで悠々と北海道の貨車改造駅採集に行かせて頂きました。
ちなみに、この時にLCCで北海道へ飛んだ、日高本線の廃止になる貨車駅舎の記事はこちらです。
走るユースホステル「ムーンライトながら」
さんざんお世話になった夜行快速「ムーンライトながら」号。
なんなら住んでいたと言っても過言で無い時代もありました。
ウソ。住んでいたは嘘。
パンデミックの最中にしれっと廃止されちゃって悲しいです。
感謝しかありません。臨時大垣夜行時代から、ありがとう!167系・373系・189系と、最後にっ!185系!!
ほっといても走って来た時代
イヤ、マジで、めちゃめちゃ走ってたよ、185系。
後半だけ有料にしちゃおうかな。
フィルムのデジタイズがめちゃんこ面倒だったから!
「あかぎ」号
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?