Mando

バイク・クルマ好きのおじいさんです。 映画も大好きで、アイアンマンの大ファンです。

Mando

バイク・クルマ好きのおじいさんです。 映画も大好きで、アイアンマンの大ファンです。

最近の記事

ヘルメット 続編

FC-MOTOでヘルメットとバイザーを注文して待つこと7日目で無事本日商品が届きました。輸送業者から届いたものはこれ。 心配していた関税は今回の総額に対してはかからないのか0円!でした。ということで支払い金額は注文時の金額どおりでした。早速箱を開けると。 梱包はクッション材もきちんと入っておりとても丁寧でした。海外からの通販購入は梱包が一つのポイントですよね。で、肝心のヘルメットは。 思っていた通りのカッコよさで、外装・内装も全く問題ありません。フィット感はアライ、ショ

    • ポスター

      TEMUという中国の通販サイトからポスターをいくつか購入しました。 注文して1週間程度で到着!以外に速い配送にびっくり、且つ送料は無料です。 今回購入したのはトップに貼ったSWインペリアルクルーザーと下記2点です。 インペリアルクルーザーとポルシェ917はキャンバス地、SWアビーロードパロディ版は紙です。 特に気に入っているのはガルフポルシェ917でとてもカッコいいです、これは自分でホームセンターへ行って木のフレームを購入して装着しました。本当はインペリアルクルーザーに

      • ヘルメット

        今回妻が1か月間留守にしているので毎日(仕事に行っている以外)好き放題している中、バイク用ヘルメットのメンテナンスをしていたところ、たまたまFC MOTOというドイツの通販サイトを見つけました。 現在バイク用ヘルメットはアライ、ショエイ、スオーミ、ベルと4つのメーカーの物を1個づつ持っています。トップ写真の映画バージョンのヘルメットはかぶれますがバイクには使えません。(ただいろいろギミックがあるのでその説明は機会がありました) で、そのサイトを見ていたら、カッコよくてメチ

        • キーフックボード第2弾

          前回製作したホンダ フリードに続くホンダ車第2弾です。 何故Civic Type Rかというと現在ホンダのラインナップでピュアなスポーツカーといえばType Rですよね。一方でただの4ドアのセダンじゃん!という方も多いかと思いますが、無駄な装備を省き2Lターボエンジンは300PSオーバーの凄いエンジンを搭載しています。それに今年からSuper GT500クラスにもエントリーしてますしね。ほんと、ホンダとしてきっと最後の高性能ICEエンジン搭載車として貴重なクルマになると思い

        ヘルメット 続編

          スーパーセブン オイル&フィルター交換

          久しぶりにオイル&フィルター交換をしようと思い、必要なものを準備しました。まずオイルですが、これは長年使っているMobil 1 15W-50 4Lをアマゾンで購入、次にオイルフィルターでこれは毎回違うメーカーの物を使用しているのですが、今回はマーレ オイルフィルター エレメント(MAHLE O4505)もアマゾンで購入。あとはオイル回収ボックス4Lをホームセンター購入しました。 早速エンジンが冷えた状態で作業開始、まずはローダウンジャッキでフロントを上げて2個の馬で固定。と

          スーパーセブン オイル&フィルター交換

          キーフックボード

          キーフックボードとは鍵をかけておくボードのことで、鍵以外にもこまごましたものを目の付くところにかけておくととても便利です。昔これを何種類か作ったことがあり、たまたまこれを見た娘より昨年購入したホンダ・フリードのキーフックボードが欲しいと言われ再度製作することになりました。 昔製作したボードは1960年代のF1カー、ロータス・フォード49で我が家では鍵以外にもいろいろぶら下げて重宝してます。勿論ドライバーはG/ヒルです。下記のゴールドリーフ仕様も作りました。 今回製作するボ

          キーフックボード

          Super Seven スーパーセブン タイヤ交換

          今回たまたま息子が実家に遊びに来て、セブンの話になった際に“ところでタイヤ今何履いてるの?”と聞かれ、お前が昔学生時代にアルバイトしていたタイヤショップで交換したブリヂストンのポテンザのままだよと言ったらとっても驚いた様子。というのもそれは2007年のことでしたので、もう17年前のこと、通常タイヤメーカーの推奨する3~4年の交換サイクルを大幅に超えています。 モータースポーツビジネスに従事しており、タイヤのことは多少知っている身として、このようなタイヤを長年!使っていたことは

          Super Seven スーパーセブン タイヤ交換

          Super Seven スーパーセブン 続編

          Super Seven スーパーセブン 1. プロローグ 2024年、ケーターハム・スーパーセブン(セブン)を所有して30年たちました。今回この30周年を節目として、セブンオーナーとして長い年月を過ごしてきた中、ムック本、ネットであまり書かれていない、生のセブンの魅力(良い点も悪い点も)を記しておこうと思いオーナーとして経験したことをまとめました。 文章はプロのライターではないので、気の利いた言い回しを書くことが出来ませんが、とにかく自分で気が付いたこと、感じたことを書

          Super Seven スーパーセブン 続編

          DUCATI 749R ドゥカティ 749R

          セブンの記事の前に報告です。 2004年に新車で購入したDUCATI 749Rを手放しました。20年間乗り愛着もあり手放す事はとてもつらかったのですが、諸般の事情により泣く泣くでした。 DUCATI 749RはDUCATIが当時スーパースポーツ選手権に参戦するためのホモロゲーションを取得するために少量生産した排気量749ccのスーパーバイクです。よってただでさえ尖がったDUCATIスーパーバイクシリーズでもレース専用車両に保安品を付けたようなバイクで、シリアルナンバーが付

          DUCATI 749R ドゥカティ 749R

          Super Seven スーパーセブン

          まず自己紹介をさせてください。 現在仕事はモータースポーツ関連の会社に勤めています。子供のころからモータースポーツが大好きで、廻りの友達が野球、サッカー等のメジャーなスポーツファンだったのに対し、私はモータースポーツファンでとても変わり者と思われていたと思います。まだSNS環境のない時代にF1ドライバーにファンレターを書き、毎週週明けのレース結果に一喜一憂していました。 またアルバイトも家が御殿場だったこともあり、頻繁に富士スピードウェイ(まだ当時は30°バンクがありました

          Super Seven スーパーセブン