見出し画像

スーパーセブン オイル&フィルター交換

久しぶりにオイル&フィルター交換をしようと思い、必要なものを準備しました。まずオイルですが、これは長年使っているMobil 1 15W-50 4Lをアマゾンで購入、次にオイルフィルターでこれは毎回違うメーカーの物を使用しているのですが、今回はマーレ オイルフィルター エレメント(MAHLE O4505)もアマゾンで購入。あとはオイル回収ボックス4Lをホームセンター購入しました。

早速エンジンが冷えた状態で作業開始、まずはローダウンジャッキでフロントを上げて2個の馬で固定。とにかくセブンは車高が低いので車体下からの作業は大変です。

クルマが持ち上がり、何とか腕が入るスペースが出来たのでドレンボルトの外しにかかります。尚ドレンボルトは当然インチサイズなので通常のボックスレンチは使えず、ミニモンキースパナで緩めました。ここで第1のトラブルが発生、ドレンボルトを外そうとして最後の最後で手が滑って、ドレンボルトがオイル回収箱へ落ちてしまいました。オイルは勢いよく出ているので拾うことが出来ず、まあ後で箱から回収すればいいやという思いでそのまま作業を続行、オイルが出来るまでしばし休憩していました。

きれいに抜けったようなので、ここでドレンボルトを回収しようとオイルで満杯になった回収の箱を工具を使って探しましたが見つかりません。中はオイルで浸った綿でぐちゃぐちゃな状態でその中をかき混ぜましたが見つかりません。ついにビニール袋を箱から引っ張り上げて手でモミモミしてようやく見つかりました。この無駄な作業でずいぶん時間を無断にしました。次はドレンボルトを締めて第1ステップは完了しました。

次にフィルター交換です。ここで第2トラブルが発生、今まで何回もフィルター交換をしてきたはずなのにすっかり忘れていました。もうオイルはドレンから抜けきっていると勘違いし、何も受け皿を用意せずフィルターを緩めたとたんフィルターと取り付け部に残っていたオイルがドバーと出てきて床がオイルまみれに、この時は思わず声が出てしまいました。すぐにありったけのウエスを投入しましたがとにかく悲惨な状況に情けないやら悲しいやらでショボーンの状態でした。今までの過去の経験が生かせなくなったとは自分でも歳をとったなあと感じました。

ようやくフィルター交換も無事終わり今回のミッションは終了。新しいオイルを入れてエンジンを始動して確認したところ、ヘッドカムカバーあたりからオイル漏れを発見。
これは前回の車検時に指摘されたオイル漏れなので自分でコルクガスケットを入手して交換したばかりでしたので“何で”という感じでした。いろいろリーク個所を探しましたが場所が特定できず困っています。要調査ですね。とりあえずエンジン下のガレージの床にウエスを引いておきました。

ところでいきなりローカルな話しになりますが、埼玉県の所沢近郊でセブンオーナーはいらっしゃらないのでしょうか。もしいらっしゃればいろいろと情報交換をさせてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?