見出し画像

海外旅行は英語が話せなくてもなんとかなる🌈

前回の『Travel is wonderful』では、わたしが旅行に魅力を感じて、旅行にハマった理由を紹介させてもらいました。


しかし実際のところ旅行の魅力は
【言葉では表せない部分も沢山あって、その場所に行って身体で感じたり、心で感じるもの】があるんです。

そして、前回のお話の中で海外旅行に行くときに英語が話せなくても、Siriの音声機能や翻訳アプリを使えばわからない言葉を瞬時に調べられるし、ボディランゲージ表情である程度意思疎通はできるとお伝えしました。

『それはさすがに無理があるでしょ!』
と言う人もいると思うので今回はこのことについて詳しく書いていきたいと思います。

わたしは高校生のとき地元の進学校に通っていましたが、英語の成績で『1』がついたことがある程英語が苦手だったんです。

そんなわたしでも日本で航空券だけを買って1人でアメリカやマレーシアやインドネシアなど…
今まで色々な国に行ってトラブルなく元気に日本に帰ってきています☆

そして現地で海外の友達を作ったり、尚且つ、どんな旅行会社でいくよりも内容が濃いのに、格安な海外旅行を自分自身で手配できてます。


わたしは10代の頃家族で海外旅行に行くことがありました。
両親は英語があまり話せなかったので、唯一英語がある程度話せる姉を頼りに家族で旅行に行きました。

その海外旅行中、唯一英語が話せる姉と別行動でショッピングモールでの買い物をする状況になりました。
そんな中で、わたしはどうしても店員さんに聞きたいことがありました。
緊張しながら、店員さんに表情ボディランゲージのみを使い聞きたいことを伝えてみると…

ちゃんと聞きたいことが伝わったんです!!

『それは偶然だったんじゃない?』
と言う人もいると思うので、補足をしておくと、その後も色んな場所で表情ボディランゲージを使い会話がある程度できたんです。
それだけでは伝わらない場合、電子辞書等の翻訳を使えば問題なく意思疎通できました。

そのとき学んだことは
『言葉の壁はあっても心は簡単に通じ合える』
ということでした。


今まで少しの時間でも
1人で行動するのが不安だった海外旅行も
そのとききっかけに
【英語が話せなくてもなんとかなる】
と言う感覚になりとても自信がつきました。

海外旅行をするとき大体の人は
【日本の旅行会社が手配する空港からホテルまでの送迎がある旅行ツアー】
【航空券のみを買って英語がある程度話せる人と一緒に海外旅行に行く】
ことがほとんどだと思います。
その際は先程わたしが伝えた方法で99.9パーセント意思疎通できますよ☆

ただしひとつ注意点があるのでお伝えします。


【旅行会社に頼らず、自分で航空券やホテル等を予約して自分1人だけで海外旅行に行く】
際には必要最低限は会話用の単語を覚えておくことをオススメします。

空港や宿泊施設でのチェックインの手続きは大体どこの国も同じなのでその時に使う単語は覚えておくと便利ですね。

また換金所でのぼったくり、やお店のレジでのぼったくりなども多々あるので、それを防ぐ為にも必要最低限の単語は覚えておいた方が安心できます☆

では今回のお話はここまでにします。
これからも海外旅行のお話等毎日note投稿していきますので興味がある方は気軽にフォローお待ちしています⑅◡̈*





この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#最近の学び

182,321件

まだまだ未熟ですが、旅好きみーままのことを応援したいと少しでも思ってくださりましたら、サポートもよければして頂けると嬉しいです✨その時は泣いて喜びます🥲✨