見出し画像

自分自身をデフォルト設定

心の中の自分と話す

あなたって、どんな人?
何が好き?
動物に例えると?
何をしているときが一番リラックスする?
どんな食べ物が好き?
怒るとどうなる?
友達って言える人は何人いる?
目標や夢はある?
それはいつから思っているの?
悲しいときは何をする?
問題にぶつかったらどうする?
時間がたくさんあったら何をしたい?

まだまだ、たくさん聞きたいことあるよね。
ゆっくり、話してみよう。

周りの声を思いだす

周りのみんなはあなたのことなんて言ってる?
おしゃれ?センスがいい?
面白い?でも時々うるさい?
何考えているかわからない?
真面目?慎重派?
大雑把?おおらか?
気にしすぎ?頼りになる?
きめ細かい?口うるさい?
繊細?ユーモアがある?

みんななんて言ってるんだろう?
あなたのこと、どんな風に見ているんだろう?
もしくは見えているんだろう?

小さい頃の自分

ちょっとタイムスリップして、
まだまだ好き勝手していた頃を思い出そう。

小さい頃は、どんな子だった?
おとなしい?人気者?
おてんば?やんちゃ?
わがまま?頑固者?
頑張りやさん?
ムードメーカー?
怒りん坊?

思い出せるかな?どんな自分だったか。

自分のキャラクター

自分を振り返ると何か貫いているものってあるのかな?
それは、自分が生まれたときからもつものなのかな?

私の場合は「頑固」

「頑固」とだけ聞くと印象が悪い気がするのは私だけ?
でも別の側面から見ると、
最後までやり抜く。何かを守る。任せられる。
1つの言葉に隠された陰と陽

また、頑固の裏に隠されているもの
それを見つけられると最強になる気がする。

デフォルト設定

長年付き合ってきた自分自身のキャラクターだからこそ
変えることはなかなか難しい。
だったら、それをうまく生かすことの方がずっと楽。

もう一度振り返り、
自分が見る自分と周りが見る自分は
どこかで繋がっているのではないか?

「自分らしくいること」
まずは、その自分を知らなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?