見出し画像

「ごめんね」に敏感なわたし

「ごめんね」に敏感なわたし

"あれ、そういえば、人に謝ってばかりだ"
ふと、気づいた。



もちろん、謝らなあかんことをしてるので、
当然なのだけれど、

そんなに頻繁に「ごめんなさい」をいう出来事を、
実はしていたことに、ふと気づいた。



反対に、
「ごめんなさい」を言われることは、
あるけれど、そんなに覚えていない。



けれど、一つだけ反応するのがある。

相手が、思っていることを伝えた上で
たかしに「ごめん」と謝られることだ。



何か、続いている関係を終わらせる時。
別れ話のときとか、何かを断るときとかね。



「これこれこういう理由で、別れたい。
ごめん。」


と言われると、
え、なんで謝るの。ってなる。


途端に怒りが出てくる。
ごめんで済まそうとしてない?
ごめんって言えば思い通りになると思ってない?
って。



自分の意見を言うことは、何も思わない。
そして、二人の意見があってこその関係だから、
と思っているから。


でも、そこに「ごめん」と言われると、
謝られるような悪いことを、わたしはしていたのか?

と、加害者のような気持ちになる。



いや、全然そんなことないんやけどね。
相手も別に、そんなつもりで話しているんじゃないしね。



きっと、この「○○したいんだ。ごめん」
という言葉に対して、

【同意してわたし自身の意見を押し殺したことに、怒りを感じている】んだと思う。



"そこは、思ってることちゃんと言えよ"って。

長年の癖で、ついついきれいな言葉で同意しちゃうねんけどね。



気づいたということは、
自分にとって良い選択ができるのも、近いんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?