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研究会ノート

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研究会前のお稽古で学んだこと、当日気をつけたこと、研究会の感想など研究会を記録した記事のまとめもの。
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記事一覧

研究会#26 瓶花直立型(小原流 四級家元教授)2024年5月

研究会#26 瓶花直立型(小原流 四級家元教授)2024年5月

色彩盛花傾斜型
花材: そけい(3)、芍薬(3)
花器: 丸水盤
〈結果〉95点

□今回のお題で意識したこと(お稽古での学び)

・主枝は器の高さの1.5倍。45℃開き、70°傾ける。
・副枝は主枝の1/2。後ろに引きすぎるので留意。先端が少し後ろに振れるくらい。
・客枝は主枝の1/2、30℃開き、50℃傾ける。
・そけいは最初は葉を落としすぎず、挿してからバランスを見て重なってる葉や枝を落とす

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研究会#25 瓶花直立型(小原流 四級家元教授)2024年4月

研究会#25 瓶花直立型(小原流 四級家元教授)2024年4月

瓶花(直立型)
花材: リアトリス(3)、中菊(黄、2)
花器: 基本花器
〈結果〉95点👏🏼

□今回のお題で意識したこと(お稽古での学び)

・主枝は器の高さの1.5倍。リアトリスなので、そこまで長くしなくてもよい。15°以内に前傾させつつ、立たせる。
・副枝は主枝の2/3、30°開き、60°傾ける。
・客枝は主枝の1/2、真正面を向き、80°傾ける。
・リアトリスは手の中であたためるとわ

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研究会#24 ひらくかたち(小原流 四級家元教授) 2024年2月

研究会#24 ひらくかたち(小原流 四級家元教授) 2024年2月

ひらくかたち: 主枝・副枝で"ひらく"姿の美しさを表現する。
花材: 芽出し木苺、チューリップ(2)、スイートピー(2)、レザーファン(1)
花器: プリンセス
〈結果〉90点

□今回のお題で意識したこと(お稽古での学び)

・主枝と副枝は同じ花材でも異なる花材でもどちらでもよい。
・主枝は器から器の横の1.5倍〜2倍が出るくらいが目安。(長机の半分に収まるくらい)
・主枝と副枝の傾きは60°〜

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研究会#23 色彩盛花傾斜型(小原流 四級家元教授)2023年11月

研究会#23 色彩盛花傾斜型(小原流 四級家元教授)2023年11月

花型: 色彩盛花傾斜型
花材: 赤目柳(5)、中菊(黄、3)
花器: 丸水盤
〈結果〉95点

□当日の花の状態と意識したこと

▷赤目柳
・太さがばらばらで役枝と中間枝を選びやすい枝だった。
⇒中間高になる枝は役枝と同じくらいしっかりしていたので、主枝と同じ長さにするのではなく、副枝よりも強くならないように長さを調整した。
・とても長い状態で配布された。
⇒水揚げが気になる花材ではないと思うが、

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研究会#22 たてるかたち(小原流 四級家元教授) 2023年9月

研究会#22 たてるかたち(小原流 四級家元教授) 2023年9月

花型: たてるかたち(瓶花)
花材: ニューサイラン(赤、3)、バラ(2)
花器: ひびき
〈結果〉100点💮

□当日の花の状態と意識したこと

▷ニューサイラン
・あまり太さの違いはなく、葉先の方向性が様々だった。
⇒主枝と中間高の2枚を手の中で組み合わせて先に選んだ。
▷バラ
・1本が大きく、1本が細かった。
⇒それぞれ客枝、中間枝とした。

□今回のお題で意識したこと(お稽古での学び)

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〈講習会〉夏期講習会「涼を楽しむ」(2023年8月)

〈講習会〉夏期講習会「涼を楽しむ」(2023年8月)

8月は研究会に代わり、水もの花材について知地先生によるデモンストレーションとテキストでの座学を通して学びました。
まだ触ったことのない花材もありますが、見たり触ったりしたことのある花材について文字で情報を得られることにより、点在していた知識が点と点がつながっていく感覚があり、とても有意義な時間でした。
デモンストレーションも5作品見せていただき、ついさっきまで机にあった花たちがあっという間に花器に

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研究会#21 瓶花(小原流 四級家元教授) 2023年7月

研究会#21 瓶花(小原流 四級家元教授) 2023年7月

花型: 瓶花(瓶花傾斜型)
花材: 山万作、竜胆(3)
花器: 基本瓶花花器
〈結果〉95点

□当日の花の状態と意識したこと

▷山万作
・枝も葉もしっかりしていて、配布された3本の枝ぶりも似ていた。
⇒結果1本の大きな枝から中間高以外の枝を取り、中間高は配布された枝から葉を落として使った。
▷竜胆
・葉と茎がお稽古の時よりも柔だった。
⇒花を落とそうとして葉に鋏が引っかかるとそのままサーっと切

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研究会#20 花舞(小原流 准教授) 2023年6月

研究会#20 花舞(小原流 准教授) 2023年6月

花型: 花舞 = 花材の特徴を捉え、2種または3種の花材で緊張感のある立体美を表現する。
花材: 旭葉蘭(2)、向日葵(2)
花器: 新洋式花器
〈結果〉95点

□当日の花の状態と意識したこと

▷向日葵
 ・ほぼ同じ大きさで2本とも花首から3〜4cm下のところに曲がりがあった。
  ⇒向日葵の曲がりの位置で葉蘭との寄り合いの位置を作る。
▷旭葉蘭
 ・1本はやや小さめで全体的に緑で、もう1本は

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研究会#19 色彩盛花様式本位盛花様式本位(小原流 准教授) 2023年5月

研究会#19 色彩盛花様式本位盛花様式本位(小原流 准教授) 2023年5月

花型: 色彩盛花様式本位 = 定められた主材と挿法に基づいて、花材の定型的な美を表現する方法
花材: 玉しだ(9)*、ブバルディア(3) *玉しだは10枚配布。
 *玉しだは10枚配布。*玉しだは10枚配布。
花器: 小判型水盤、七宝使用

□当日の花の状態と意識したこと

▷玉しだ
 ・全体的に細めで短かかった。
  ⇒葉と葉の間が開きやすくブバルディアの強さに負けそうだったので、歯は元々の長さ

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研究会#18 ならぶかたち(小原流 准教授) 2023年4月

研究会#18 ならぶかたち(小原流 准教授) 2023年4月

花型: ならぶかたち = たてるかたちの展開。3つの役枝が横方向に並んだ時の高さと間の変化による美しさを表現する。
花材: 丹頂アリウム(3)、ガーベラ(3)、玉しだ(5)
花器: 新様式花器

□当日の花の状態と意識したこと

▷丹頂アリウム
 ・1本が横へのカーブがとても強く、2本は縦に伸びる曲線だった。
  ⇒カーブがとても強い花を役枝にできたらおもしろそうだったが、役枝同士の間を作ることが

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研究会#17 色彩・色彩(小原流 准教授)2023年3月

研究会#17 色彩・色彩(小原流 准教授)2023年3月

花型: 色彩・色彩⇒盛花直立型
花材: 桃、菜の花(3)
花器: 丸水盤
〈結果〉95点

□当日の花の状態と意識したこと

▷桃
 ・役枝となるようなしっかり太い枝は葉が出て花も満開だった。
 ・脇枝が多くある枝を主枝にしたかったが、脇枝が多い枝はすべて蕾の状態かつ枝も細身のものが多かった。
  ⇒直線的だが枝がしっかりし、花のバランスもリズミカルな枝を選んだ。中間高を主枝側に寄せて脇枝のように

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研究会#16 瓶花(小原流 准教授)2023年2月

研究会#16 瓶花(小原流 准教授)2023年2月

花型: 瓶花(傾斜型)
花材: 金葉こでまり・ばら(3)
花器: 基本瓶花花器
〈結果〉95点

□当日の花の状態と意識したこと

▷金葉こでまり
 ・先が黒ずんでいる葉が多かった。
  ⇒他の方の花材もまあまあ黒ずんでいる葉があったが、私の場合枝先の葉に多く見られたため、開始の合図と共に替えてもらった。
  ⇒といいつつ、所々黒い箇所があったので、全体の葉の量のバランスと相談しながら葉を取ったり

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研究会#15 色彩盛花傾斜型(小原流 准教授)2023年1月

研究会#15 色彩盛花傾斜型(小原流 准教授)2023年1月

花型: 色彩・色彩 ⇒ 盛花傾斜型
花材: アカシア、金魚草(3)
花器: 丸水盤
〈結果〉90点

□当日のお花の状態と意識したこと

▷アカシア
 ・とても成長していて、花も葉もがボリュームがあり、花は綺麗な黄色というよりもくすみがかっていた。
  ⇒力が下に向かっているように感じる箇所や花が綺麗ではない箇所は花の長さを短くしたり、根元から取った。
  ⇒茎が見えなかったため、所々花も葉も取っ

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研究会#14 まわるかたち(小原流 准教授) 2022年12月

研究会#14 まわるかたち(小原流 准教授) 2022年12月

花型: まわるかたち = かたむけるかたち(横へ伸びる枝葉の美しさを表現する形)の展開。器の縁の円周上から主枝・福祉・客枝の3つの役枝が外側へ挿され、まわるかたちを表現するかたち。役枝はすべて同じ花材。
花材: ガーベラ(3)、スプレーカーネーション(スター咲き・2)、スプレーストック(白・1)、氷室杉(1)
花器: 花意匠新型花器
〈結果〉90点

□当日の花の状態と意識したこと

▷ガーベラ

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