見出し画像

頭では分かってるのに..つい...


あぁぁぁ。。。。


真夜中に。。。


芋けんぴが止まらないのよ。。



止まりませーん( ;∀; )



いや..聞いて...


最初はね


2、3本食べよって思ったん。。



だけど


美味しすぎて、、、


黄金色が眩しすぎて、、、



予定より
10倍は食べたよね。。。





はぁぁぁぁ。。。。




おいしい。。。




やばい。。。




(  ´Д`)








と...



いうようにですね。。




あなたも
似たような経験
ないでしょーか( ´ ▽ ` )

(突然の巻き込みw)



まぁ、芋けんぴかどうかは
どうでもいいんだけれど。。。笑




頭では分かってても
やめられないっちゅうこと

って、無いでしょーか??




「こんな夜更けに芋けんぴだなんて
太るし肌も荒れるわぁぁぁ。。。」

って

マナコも頭ではやめた方がいいって
分かってるのに
やめられなくってねぇ。。




「早く寝た方がいい」
って頭では分かってるのに
テレビとか観て夜更かししてしまったり



「片づけた方がいい」
って頭では分かってるのに
いっこうに取り掛かろうとしなかったり



「これ買ったら今月けっこう苦しくなるなー」
って頭では分かってるのに
後先考えずに買ってしまったり



真夜中に芋けんぴたべたり。。。
(けんぴがしつこい)




こういう経験って
きっとみんなあると思うんよね(*´▽`*)




でも
まぁさ



そうはいっても


人って
そういうもんだよね( ´ ▽ ` )笑。




思考より
「感情」が
勝つってもんだわよね( ´ ▽ ` )




「寝ないと明日ツラいなぁ。。」

より

「これ観たい♡」

が勝つよね(*´▽`*)




「これを食べたら太っちゃう。。」 

より

「食べた~い♡」

が勝つよね(*´▽`*)




どんだけ頭で
理論的に考えたって

結局最後は
「感情」なのよね~(*´ω`)




だから

頭だけで考えて
行動しようと思ったって

ちゃぁんと
出来ないように
なってるもんよね~(*´▽`*)




行動できない自分とか
やめたいのにやめられない自分とか


そういうのをさ。。
ものすごくダメな奴だって


自分で自分のことを
めったうちに責めてしまう方も
いらっしゃるし


マナコもそういう癖って
多少あるワケなんだけれど。。。




心が動かなくちゃ

人って
動けないもんだからさ


「なかなかできない」

「やめられない」



っていうのは


意識が低いわけでも
だらしないわけでも
ないからねぇ???(*´▽`*)





ただただ
感情と行動がバラバラなだけ

っちゅうことだわよ(*´▽`*)




で、なんでバラバラになるかって。。

もしかしたら

「こうしなきゃ!」
「こうあるべき!」
「そう思うことにしよう!」


って


感情を置き去りにして
頭で無理くり
設定してるだけかもしれないのよね



だからさ。。




なんかできない
やめられないからといって


どんなに自分の行動を責めたって

ぜんぜん意味はないワケよ(*´▽`*)





そもそも
自分を責めたところで
行動なんてできないんだわ(*´▽`*)






もしも
本当に変わりたいって思うなら。。
さらに幸せな人生を送りたいのなら。。  


バラバラな自分に気づいたときこそ
本音の感情に
向き合うこと


が、とっても大切なことだなってマナコは
日々痛烈に感じてるん(*´▽`*)




本音の感情を知るって
おもしろかったり
しんどかったりもするけれど




そのためには
無視はできないなーーって
思うんよね(*´▽`*)




自分の本音の感情ってやつは
自分にしか分からないし
大切に扱うかどうかも自分次第だからさ。。




分かっちゃいるけど
やめられないってときは



責めることより
自分を大切にするための
絶好のチャンス
だと思って



感情のゴキゲンを
ゆっくり聞いてみる時間にしてもらえたら
マナコはとっても嬉しいですよ(*´▽`*)



芋けんぴだって
食べたくて食べたんだから
幸せすぎるわー笑。






Photo by koyurou















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?