見出し画像

まなみんのこーひーらいふ。㊲【スターバックス® パプアニューギニア】

こんばんは。まなみんです。

今回はまなみんのこーひーらいふ。第37弾!

スターバックス® パプアニューギニア

について!



基本情報

アイスもおいしい、明るくみずみずしい味わいのコーヒー
ジャスミンやストーンフルーツを思わせる風味にティーのようなコクを感じる、明るくみずみずしい味わいのコーヒーです。パブアニューギニア島の高地に広がる肥よくな火山性土壌で育まれました。
ホットはもちろん、アイスやコールドブリューでもお楽しみいただけます。
※ストーンフルーツ:桃、アプリコット、プラム、チェリーなど大きめの種が1つ入っているフルーツ。

Whole Bean(250g) ¥1,749
SEASONAL FAVORITES
スリーレター:PNB
ローストレベル:BLONDE
生産地: アジア/太平洋
加工方法: 水洗式
キーワード :Floral and Juicy(フローラルな、ジューシーな)
風味 酸味:MEDIUM
コク:LIGHT
相性のよいフレーバー: オレンジ、シトラス、ナッツ


見た目

画像4


追加情報

パプアニューギニア産コーヒーはスターバックスにとって最も大切なコーヒーのひとつです。この多様性と特色豊かな国で栽培されたコーヒーは、パイクプレイスの店舗が初めてオープンしたころから私たちがずっと販売してきたものです。
パプアニューギニア産コーヒーといえば、ダークでスパイシーな風味がパートナーにも最も馴染みのある味わいですが、このアジア・太平洋産のコーヒーをブロンドローストで提供することで、まったく新しい風味を探求する機会となることでしょう。


味わいの秘密

パプアニューギニア島の東部、西部の高地に広がる肥沃な火山性の土壌にこのコーヒーは、穏やかな熱帯性の気象とテロワールによって凛とした気品のある完璧な一杯となります。
インドネシアに隣接するスマトラやスラウェシと似ていますが、この産地ならではの力強い味わいと上品でバランスの取れたハーブのような風味のパプアニューギニアの独特の味わいは、水洗式加工法からくるものです。
人里離れた険しい山々で収穫されたコーヒーチェリーは、時として道なき道を通って加工場まで運ばれます。その極上の味わいは、何年にもわたって私たちに驚くほどおいしいコーヒーを届けてくれた産地で育まれた宝石のようなコーヒーです。


パッケージデザインストーリー

ゆったりとしたタッチで描かれた手書き風のデザインは、見ているだけで産地に旅したような気持ちにさせてくれます。
個性的なコーヒーのストーリーを物語ってくれる、多様性際立つパプアニューギニアを表現しています。

画像3



香り

挽く前

シトラス系のさわやかで華やかな香り。ハーブ感もある。明るい感じと上品な感じが両立。甘みも感じて、ブラウシュガーのような甘さ。

挽いた後

さわやかなシトラス系の香り。白い花を思わせる上品さ。フローラルで華やか。すっきりとした晴れの日を連想させられる。


淹れた後

ハーブ感が強くなったかな🤔シトラスもあるんだけれど、フローラルで上品な感じが増した!奥行きがあって、おしとやかな印象。


レシピ


ドリッパー:ボンマック一つ穴

量:豆12g、水210ml

温度:90度

挽き目:中挽き

蒸らし:30秒

湯数:4

時間:2分半


テイスティング

1口目

ハーブ感が強い!びっくりするほどハーブ!苦味もあるんだけれど、紅茶にも近い。後味が上品でフワッとしている。


数分後

ハーブ感がとても強くなってる。インドネシアに近くなったかも。少しアーシーさが出てきて、どっしりとした感じ。後味もなんだかザラザラする。


アイス

華やかでフローラル。軽やかでスッキリ飲みやすい。オレンジを感じる。ごくごく飲めるコーヒー。


ペアリング

画像1

甘くて甘い。朝食にぴったりな感じ。

気軽に食べれて満足度も高そう。



画像2

ハーブ感がます。アールグレイの香りが引き立って、とても華やかで上品になる。

あたたかみのあるペアリング!


まとめ

このコーヒーを一言で表すなら、

「ハーブ感が強めのアジアのコーヒー」

ですかね!



スターバックスのホームページはこちら↓↓↓


同じコーヒー屋さんのコーヒーメモはこちら↓↓↓


各SNS、コーヒーアカウントです。
フォローおまちしております。
Twitter
@manamincoffee
Instagram
@manaminmushi0229


それでは今回はここまで!

ありがとうございました。





この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja