見出し画像

子供向け アルコールインクアートWS

8月4日に緑が浜公園で行われた、クラフト体験イベントのひとつ
アルコールインクアート 子ども向けワークショップの一場面。
次々と素敵な作品ができあがりました。#アルコールインク #認定講師 #ワークショップ #イベント #クラフト #manamie #マナミエ #豊橋市 #田原市 #豊川市 #蒲郡市 #東三河 #緑が浜公園

アルコールインクアートの講師の資格を2つ持っているにもかかわらず、なかなか踏み出せずにいましたが、挑戦してみて本当に良かったです。
受講生募集に定員が埋まるのか、当初は心配でしたが、蓋を開けてみれば、募集開始時間から1時間半で、残り1席との連絡があり、材料調達し6枠追加しました。

親子で参加していただくため、小学生低学年の子でもできるよう、親子用のマニュアル、タイムスケジュールを作成し、説明、デモンストレーション、作成、仕上げ、写真撮影まで、何とかこなすことができました。


インクを乾かしながら描く

しかし、予想通り、この没入感のあるアルコールインクアート。
帰りたくない、もっとやりたいという声が続々と寄せられました。
いろんな色のインクを試したい、余った用紙を持ち帰って他のアイテムを作りたい。など、アンケートに書いていただいた内容以外にも、生の意見が聞けたのが、私にとっても大きな収穫でした。

また、短時間のレクチャーだったにも関わらず、子供たちの色選び、混ぜ方、乾かし方や、仕上げ方など、子供の想像力ってすばらしい。みずみずしさ、フレッシュ感、アグレッシブ感など、自分ではやらないな、という方法で次々と作品が出来上がりました。

にこにこしながら、「見て!」「写真撮って!」と言われ、たくさんの写真を撮ることができました。
子供たちの集中した表情、楽しんでいる様子などをビデオにも撮っておけばよかった。。。
今後は撮らせてもらおうと思います。

淡い色合いのインクを使った作品
ブルー、グリーン系淡色の作品

すごく素敵な作品の数々。白をあえて残し、ピュア感、ナチュラル感を感じさせる清涼感のある作品。

濃いグリーンの構成

コントラストと飛沫を感じさせる作品も魅力的。
この色でもこんな清潔感、生命力が表現できるのね。と、私が勉強になりました。

ワークショップ中の1コマ

フルーティーな作品や、幻想的な作品など、紹介しきれない素敵な作品が目白押しでした。
あっという間の1日で、充実感に満ちた時間を過ごさせていただきました。

こんなに喜んでもらえて、自分も充実したのに、今までは集客につなげることができていませんでした。

次回のワークショップの予定も未定ですが、
お問合せは少し入っています。
不定期ですが、またワークショップはインスタで告知します。

子供向、シニア向、主婦層、学生向など、あらゆる年齢層に対応できるワークショップです。
#豊橋 #田原 #豊川 #蒲郡 #新城 #湖西 #東三河 #愛知  
2つの協会の認定講師資格を所持しています。
福祉施設、イベントでのワークショップなど、ご要望でしたらお申し出ください。

他にもLINEスタンプ作成、印刷物データ作成、デザイン書道、ロゴマーク作成など、本業のグラフィックデザインのレクチャーもさせていただきます。
https://manamie.com/
フリー素材サイトも開設しました。https://freeillust.jp/


#アルコールインクアート   #LINEスタンプ #書道 #デザイン #デザイン素材 #講師 #デザイナー #クリエイター #manamie #マナミエ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?