見出し画像

陰謀論や都市伝説によく登場する組織を架空世界に登場させたい


  陰謀論や都市伝説によく登場する組織を架空世界に登場させたいんだ!


  「陰謀論や都市伝説によく登場する組織」って、もしかして前回の記事
  で言っていた「超国家組織」のことですか?


  ご名答!

  「超国家組織」とは、国家権力を超えた権力を保有していて、国家の上
  位存在となっている組織のことだよ。

  陰謀論や都市伝説の界隈では、国家の上位に位置する世界政府的な組織
  の存在がよく言及されていて、そのような組織が世界各地で起こる戦争
  や事件などの黒幕であり、政治家や企業、ひいては国家を操作して世界
  の趨勢・情勢を思いのままにしているんだ。


  たしかにそうですね。

  TwitterやYouTube、個人ブログなどでそのような組織について言及され
  ているのをよく見かけますね。


  なんかさ、そういう超国家組織・世界政府的組織の設定って結構ロマン  
  があるよね!


  世界の黒幕となっているような組織が実際に存在するのかどうかは私に
  は分かりませんけど、そのような話に夢やロマンを感じなくもないで
  す。


  でしょ?

  だから、陰謀論や都市伝説によく登場する組織を思い切って架空国家・
  架空世界の企画に登場させたいなぁって思ったんだ!


  例えば、どのような組織を登場させたいと思っているんですか?


  えーとね、イルミナティとかディープステート(DS)とかニュー・ワール
  ド・オーダー(新世界秩序、NWO)とか三百人委員会とか世界統一政府と
  かかな。

  あと、アトランティス大陸やムー大陸やタルタリアといった伝説上の土
  地やそれらの土地に関連した組織を登場させるのもいいかもしれない。


  やけに詳しいですね‥‥。


  ネット上で盛り上がっている陰謀論や都市伝説について調査するのが趣
  味だからね。


  奇妙な趣味ですね。


  そういえば、助手はなんか架空世界に導入したい陰謀論や都市伝説って
  ある?


  うーん、難しい質問ですね‥‥。

  科学技術系や宇宙系の陰謀論や都市伝説を導入するのはどうですか?

  HAARPや電磁波攻撃、UFOやロズウェル事件、そのような公表されてい
  ない科学技術や接触とかですかね。


  いいね!助手も結構詳しいじゃん!


  詳しくないですよ。やめてくださいよ。

  私はあなたのような奇妙な趣味なんて持っていないですから。


  あ、面白そうなのをもう一つ思いついた。

  邪馬台国、本能寺の変、明治維新、第一次世界大戦、第二次世界大戦、
  冷戦みたいな、陰謀論や都市伝説の対象になりやすい歴史的事象も取り
  扱おう!


  なるほど。

  それにしても、結構な数の案が出てきたんじゃないんですか?


  そうだね。

  架空世界の設定がより深まりそうだ。面白い展開も作れそうだ。

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?