見出し画像

【私のストーリー後編】まなえもん@童心にかえるライター#12



前編では、過去〜現在の自分について語りました。

後編では、現在の自分が振り返って思う強みと価値観。それに対する自分の野望についても語っていこうと思います。


振り返って思う、変わらない私の価値観


・未知を既知になる瞬間を大切に
・自己表現をしてこそナンボ
・心地良さを追求していきたい


・未知が既知になる瞬間を大切に


とにかく好奇心旺盛なのと、東京で同じ学校にずっといた環境が相まって、前編でも話したサードプレイスにはフットワーク軽く行動していました。
「知らない人のところに行くのって緊張しないの?」と言われますが、人見知りなことを分かっていながらも、知らない世界に行ってみたいという想いの方が勝つぐらいには「知りたい!」が勝つんですね。


振り返ると、子どもの頃から。

社会の宿題、工場見学がすごく好きで。
勉強嫌いな私だったはずなのに、ゴミ収集と水道についてのレポートは必要以上に調べて熱中して。

DSのポケモンも好き。親元を離れて次々に自分の知らない世界に進めることにワクワクした。ポケモン集めより、自分がポケモンマスターとして成長することで、次々に行ける街が開拓されるのが楽しくて。


そんな私は、未知が既知になる旅をして生きていく人生を歩みたいです。可能性としては、取材ライター、旅エッセイスト、かな。


・自己表現をしてこそナンボ


自分の好きなアイドル、自分の持っている将来の夢。

周りの目を気にして行動できなかった過去があるからこそ、自己表現は大切にして生きていきたいと思います。


演劇でいつもとは違った自分になることだって、noteで自分のことを書くことだって、自分が好きなものを好きということだって。

これらができなかった時は、自分で自分の考えていることすらわからなくなっていました。

環境を選んでこそでしたが、自己表現できると、本当の自分や知らなかった自分の一面に気づくことができるんです。


今後はどんな形で表現していこう。
自分の選ぶ言葉で表現、自分の好きなものに対する熱狂で表現、1つずつ行動していこうと思います。あわよくば、それを仕事にしたい!自分自身の日常がネタになる生き方をしたい!



・心地良さを追求していきたい


身体面でも、メンタル面でも、ですね。

身体面でいうと、家族の遺伝で糖尿病になる確率が高いと言われている私。生活習慣には早いうちから気をつけようと思い、できる限り運動や食事を心がけたり、朝型になったり、デジタルを控える日も設けるなどしています。昔から健康は大事に!と言われてきた私にとって、健康を意識した行動をすると、自分が安心できて心地が良いです。

健康なくしては、やりたいこともできない!
やりたいことたくさんな私にとっては大事にしたいところです。


メンタルでも、周りを気にしすぎてしまう私。人と比べて落ち込んだり、些細なことで人を疑ってしまったり。コミュニケーションがうまく取れなかったり。そんな自分を払拭できる居場所を拠点にしたいなと思います。


そう思うと、健康が持続する暮らしをしていったり、メンタルによって居場所を変えてみたり、なんて生き方を考えています。静かな田舎の方でゲストハウス住み込みもしてみたいところです。



今感じる私の可能性


自分が感じる「強み」がここ最近ようやく明確に。
強みは理想の将来に近づく可能性のタネなのかなと思うので、大切にしていきたいところです。


・気になったらまず行動する
・強い想いがあれば、苦手を得意にできる
・自分の世界観を持っている


・気になったらまず行動する

学校での人間関係から自分を素直に出せず、思うように行動できなかった時期もあったからこそ、やりたいことはまず行動しよう!という自分に。当たり前ですが、行動しなければ何も始まらない。

そして、足を運ぶからこそ分かることが、きっとある。自分の好き嫌いも得意も苦手も。実際入ってみた先で、やっぱり合わないと思ったこともあるけれど、それならば次はその選択はしないので。行動して自己理解してこそ、だんだんと自分が思う正解な方向にも進めるのかなと思います。


もう今や、当たり前になってきたなあと思うぐらいには染み付いている感覚です。あまりのフットワークの軽さに時には取捨選択を覚えようか、という反省も(笑)


・強い想いがあれば、苦手を得意にできる

苦手なことにしても、上手くいかなかったと感じることにしても。何かしら現状を変えようとする意志は昔からあったのかなと思います。恥ずかしがり屋な私が小学校で演劇部に入ったことから始まり、絶対にできないと思っていたことも1つ1つできるように。


今も無意識に自分ができないと思って遠ざけていることは何だろう。

本当はやりたいという心の声は聞こえるだろうか。

まだまだ内省して、見つけたらチャレンジしていきたいと思います。


・自分の世界観を持っている


小学生の時、とあるクラスメイトからの他己紹介で「いつも何かを考えているように見える人」と言われたことがあります。

空想妄想も含めて、自分の世界に入り込むことは、良くも悪くもしょっちゅうありました。

自分が心動く物事には、小さい頃も、行動には移せなくても想像の世界、絵に描く、サードプレイスに行くなどして、素直に行動し続けていました。そんな私は自分の中にある趣味嗜好、行動、考えなどが誰かの刺激になることが多く感じます。特に最近は。

周りに流されやすい性格であるものの、自分にしかないものも私は大事にしていきたいと願います。他の人にはない自分の世界観も誰かを後押しする力にもなれたらと思います。


これからの私


ここまでの内容をまとめると…

昔から決して順風満帆な私ではなく、人間関係が不器用だったり、思うように行動できなかったりする時期もありました。そして、この先もそんな壁にぶち当たることもあるかもしれません。


でも、現状を変えるための自分の行動力と、ここ最近ついてきた解決に導く力で、常に自分の理想を追い求めていくんだろうなと思います。


「理想」はこれっていうのはないのかな、と。現段階ではあっても、1つ達成したら、またさらに夢は持つと思うし。でも、1つ1つ自分ができたことにも時には振り返って目を向けて、過去にも現在にも満足できる人生でいたいです。


今回のnoteはあまり具体例を書けなかったのですが、普段書くnoteではこの価値観や強み、弱みのエピソードが詰まっています。詰めていく予定です。


これからも、そんな自分のこと、ずっと、書き続けていきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?