見出し画像

毎日noteを始めて10日。今思うこと。#10


毎日note30日チャレンジを始めて、10日が経ちました。

1記事書くのに何日もかけていた自分にとって、ここまで続いたのがまず単純に驚きです。


書くのが遅いコンプレックス、自分の言葉を思うように伝えられないコンプレックスから抜け出したくて、始めてみた毎日note。


「毎日書くってぶっちゃけどうなの?」と思う方もいるかもしれませんので、10日間やってみての振り返りを書くことに。毎日じゃなくても習慣化してnoteを続けたい!という方のためにも、良かったこと、課題に感じていること、チャレンジ中の私のリアルな気づきを残しておこうと思います。


何気ない日常には思わぬ繋がりがある


毎日noteをやってみて明らかに良かった!と感じるのが、アイディアを日々生み出す楽しさを覚えたこと。


実を言うと、ネタは毎日noteを始める4月1日の前からストックしていて、箇条書きでメモ帳に書いていました。その中から今日はどれにしようかな、と考えています。週5出社の私なので、朝にテーマをなんとなく決めておいて、家を出ます。


とはいえ、タイトルだけ書いたものの、なんか違うぞって思うものもあるので、その日通勤電車でふと思いついたことに変更する場合も。


そして、通勤中、昼休みなどの時間で、書くネタを思いついたらスマホのメモ機能に箇条書きで残しています。朝にテーマを絞ることで、これまで見過ごしていた日常のなかから、読書から、ボーっと見ていたSNSから思わぬヒントを得られたことも。一見テーマとは関係なさそうなものも実は繋がりがあったり。毎日追い込まれているからこそ、思考が異常にまわるように。


何気ない日常の気づき、解像度がグッと上がりました。
今後もnoteだけじゃなくて、企画のアイディアを出す時には何かテーマを決めて日々過ごすことはやってみようかなと思います。


書くことへのハードルがグッと下がった


ここ最近noteを出すのは夜になっていて、0時のリミットに向けて書いているので、とにかく出すしかないのですが…

これまでは心の中にいるもう一人の自分がうるさい編集者になっていたおかげで全然投稿できずにいました。(まさかのここで本業発揮?)


「これは意味が伝わらないんじゃないの?」

「一文長すぎない?」


なんて。でも、私の毎日noteの目的は正しい文章を書くよりも、「日々感じる想いを無駄にしないこと」だから、私の中の編集者の声は聞かなかったことにしています。続けていくうちに聞こえてこなくなるといいな笑


あとは一度公開してみて、公開されたことの焦りから編集をするという裏技も。(速攻で読んでくれた方がいたら申し訳ないです笑)


まあとにかく、どうせ毎日書いているんだから、1日ぐらい上手く書けなくてもいいか!という気持ちにもなれます。そういう意味では書くハードルが下がるし、意外と人は自分が思っているより気にしていなかったりするので、まずは出してみるのは良いかもしれません。


取捨選択されたメリハリのあるスケジュールに


なんせ毎日noteは時間がない。週5出社の私は、朝の時間と夜の時間しかありません。


でも、あえて、制限されているのが良いなと感じるように。


大体いつも自分に与えられた時間は、出社までの午前6時~9時45分、帰宅してからの午後8時~0時の時間。


あれ、意外と時間がある。多分時間があればあるほど私はその時間全てを使って書いてしまう。

そんなに長時間パソコンに向き合っていては健康的ではないぞ?と思ったので、朝はnote以外のことをしてみた。できれば心地の良く、心が動くことを。


これまで習慣づいていた日記を書いたり、お弁当作りデビューをしてみたり、気になった本を読んでみたり。


アイディアだけと向き合い、パソコンの前でウンウン唸っていても、なかなか出ないもの。違うことをやっている時にネタが生まれることもある。丁寧な暮らしとnote習慣化の両立ができた!とさらに自己肯定感が高まり、良いことだらけ。


ちょっと追い込んでみることも、意外と脳内が活性化して、それこそ日常や過去の思い出から繋がりが見えてくるコツなんだと思います。


書き出すまでの勇気が必要


朝に決めたアイディアについて、上手く書けなかったらどうしよう。

そういったプレッシャーは正直今でもあります。


ちなみに私の中での「上手く」は正しく伝わる文章というよりも、自分が納得いく言語化ができたかどうか。


夜になって、決めていたテーマでどうにも思いつかない時、時間が迫っている中、諦めて別のテーマでnoteを書くか、それともこのまま続けるか。


毎晩そこはプレッシャーがつきもので、悩んでいます。もしかしたら朝にある程度書くようにしても良いのかも?いや、でも追い込まれれば短期間でも書けてしまうぞ?なんて思ったり。


できないと思っていたことが日々できるように


毎日noteは自分で決めたことで、やめるのも、続けるのも自分次第。


でもそうやって自分が決めた約束を守っているのって、すごく自信につながるんだなあと思います。


これまでは偶然ネットで見つけたもの、人から紹介されたモノ、コトに対して「これやりたい!」って思って飛びつくことはよくあったものの、毎日noteは「今は自分に必要なことってなんだろう」って思って始めたこと。


自分に必要なことから何かを始めたことって実はこれまでの私には少なくて。それが今できていると思うと、成長したのかなあなんて。


毎日書く。ただそれだけでも、ここに書いたこと以外にも得られることはきっとあると思います。noteに限らず、自分で決めたことを自分が守り続ける。


今後も自分で決めた習慣ミッションを、選択と集中して、立てていこうかなと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?