見出し画像

【国別】私が出会った外国人の印象(アジア編)

こんにちは。

国民性については真剣な調べ物からジョークまで世界でいろんなことが言われていますが、あてはまったりあてはまらなかったり。

そこで実際に出会った人たちの印象と特徴を記録しようと思います。今回はアジア編です!

ちなみに日本人編の都道府県別、出会った日本人についてもぜひご覧ください♪

東編

西編


東アジア

中国人
中国本土で出会った中国人と、アメリカで出会った中国人は全然違いました!!!上海の大都会や、観光地でも英語がわかる人は少なかったです。(2016年時点)しかし上海の大学に行っていた友人によると国際的な人も多いようなので、場所によるようです。アメリカで出会った中国人は、競争社会で生き残りそうなかんじです。若い人は勉強熱心だと思います。見た目はアメリカナイズされている人や、クレイジーリッチアジアンの主人公みたいな中国系アメリカ人に出会ったことがあります。個人的には中国人の友達がもっと欲しいです。

韓国人
韓国にいる韓国人、日本に住む韓国人、アメリカに住む韓国人、全部違う印象があります。
韓国の韓国人:ソウルしか知らないのですが、若い人は英語が通じることが多くて驚きました。それから肌が綺麗な人が多い。
日本の韓国人:日本に住む在日の方はお客さんにも多かったので、たくさん知り合いました。日本生まれ育ちなので話し方も大体の人が流暢です。いつもお土産をくださったり、親のように気にかけてくれる人もいたり、優しい人が多かったです。お土産が韓国海苔だったのが嬉しかったです。笑
アメリカで出会った韓国人:同世代のアメリカにいる韓国人は、同じアジア人だからかどこでも友達になりやすいです。アメリカにいる日本人で韓国人の友達がいるって人多いと思います!

台湾人
なんでしょう。こちらの片思いでないことを期待して書くと、いい印象をもって接してくれた気がします。本当に最高な人たち。台湾で出会った台湾人もアメリカで出会った台湾人も今までいい人にしか出会っていないです。

香港人
台湾人のときもそうだが、肝に命じていることは、彼らは大陸人だと思っていないことです。そして香港は英語も公用語なのでペラペラです。スマートな感じです。アメリカではまだ出会ったことがありません。カナダによくいると聞きました。


東南アジア

シンガポール人
まちがいなくクレイジーリッチアジアンの人が多い国だと思います。車の値段が日本の3倍する国で高級欧州車を乗り回す30代の友達は、彼女にバーキン2つプレゼントしてまだまだプレゼント(貢いでる?)して、それが普通と言っていました。まさにリッチがたくさんの国。シンガポール人の英語はシングリッシュと言って少しアメリカやイギリスとも発音が違うところもユニークでいいです!

ちなみに、台湾人とシンガポール男性は、自国の女性について「お姫様扱いが当然」と言っていました。大変なのかと思いきや、なんやかんや喜んでやってるようにも見えました。笑。同じアジアでもいろいろ、世界は広いです。

タイ人
友人にいないので知り合いたいです!現地でであったタイ人女性はかなりスリムで美しかったです。そして笑顔が可愛くて、すごくフレンドリーでいろいろ話をしてくれました。留学先で心優しいゲイのクラスメイトがタイ人で、でロサンゼルスのダウンタウンまでの電車は危ないからとわざわざダウンタウンまで連れてくれました。いい人に出会うとその国までいい印象になっちゃいますね。

ベトナム人
友人にいないのですが出会った人たちについて。まず、美人。日本で働いていた時のお客さんにベトナム人の方がいて、奥様が美人で仰天しました。さらにハノイの空港のお土産やさんの店員さんが美人すぎておもわずナンパしました。(※私は女性で、男性が好きです)彼女は22歳にしてママさんで、それが普通と言っていました。旅行で行った時の現地ガイドさん曰く25までに結婚できなかったら親が相手を連れてくると言っていました。当時私は25歳で独身だったので、「やばいよ」と言われました。笑

カンボジア人
現地で連絡先を交換した同世代の女性は現地のキャリアウーマンで英語が話せる人でした。シェムリアップをもっと有名に活性化したい大きな目標を掲げて頑張っていて、素直にかっこいーと思いました。格差も激しく、周りが高度成長する中、今少しずつ整備していっている最中なんだなというのもよくわかりました。また行きたいです!

マレーシア人
こちらも友人にいませんが、東南アジアで住むならマレーシアがいいです!!マレー人、中華系、インド人、の3人種がいて、マレー語、中国語、ヒンドゥー語、そして英語ととても国際的で、文化、歴史、経済成長と魅力たっぷりの印象でした!

インドネシア人
まだ行ったことがないので、アジアで一番行ってみたい国です!!インドネシア人の友達は一人いて、彼は中華系インドネシア人で、英語と中国語とインドネシアの言葉が話せるトライリンガルでした。インドネシアでは中華系はマイノリティーなのに経済的に裕福だからということで、妬まれることが多いと言っていました。多民族国家にはいいところと悪いところもあるようです。


南アジア編

インド人・ネパール人
友達はいませんが、言語アプリハロートークで出会った女性は勉強熱心で、日本語の勉強に勤しんでいた一方、男性は彼女探しに忙しい人が99%でした。(ハロートークを使ったことがある人なら同じ経験がある人がいるかもしれません)それも、ハッキリNOを伝えたとしても引かない強引な人がほとんどでした。日本人特有の事なかれ主義でオブラートに包んで返事したら余計理解されないと思います。

女性の友達がもっとほしいですが、日本にはほぼ男性しかいないよいうです。。

ブータン人
同じくハロートークで日本語を教える過程で知り合いましたがとても勉強熱心で、見た目も東アジア人と言った感じでした。


今まで出会ったアジア人の印象は以上です!

アジアといえど色々ですね。まだまだ知らない人や国や地域がたくさんあるのでいろんな人に出会ってみたいし、友達になれたら最高ですね!


ではまた、Mahalo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?